ブログトップ > マルビえび彦 > 納得いかない!

納得いかない!

 昨日、だーさんからメールが入りました。

○○さんて知ってる?
コメ入っているんだけど・・・。

私がコメしたはずなのに、HNとアドレスが違う人のものになっていたんです。
もちろん、わたしも知らない人です。
勝手に変わる事があるのかな?

それとも、何かのウイルス?

納得行きません・・・。


110627-2.jpg
 


 さて、えび彦が最近納得できない事が、もう一つあります。

地元地方紙でも、度々取り上げられていますが、「被災証明書」についてです。

この、被災証明書があれば、皆さんご存知の通り高速道路が無料になります。

私の住んでいる青森県内でも、この被災証明書が問題になっています。

今回の災害で、残念ながら死者が出てしまった地域や、津波の被害を受けた所は理解できます。

ところが、被災証明書の発行基準が、市町村単位でマチマチなのです。

その為、「停電」を理由に発行する市町村が出てきました。



先日、被災証明書の手続きをしていた人がインタビューに答えていましたが、コレにも納得できません!

「高速道路が無料になるのなら・・・。」

高速道路を無料にする理由を、履き違い(この漢字で良いのかな)しているようです。

この方々は、高速道路を利用して何処へ行こうとしているのでしょうか?

そこへ行く目的は???

百歩譲って、太平洋側の市町村は良しとしよう・・・。

しかし、青森市に隣接する両隣の市町村が?

110627-3.jpg

 判りやすいように、色分けしてみました。

赤が被災証明書発行市町村で、黄色が検討中!

なんか、おかしくないですか?



110627-1.jpg

 何だか、納得の行かないえび彦でした。

でわ!!!

コメント

mongy さんへ

今年の夏は、被災証明書片手に、高速道路が渋滞かもです。
既に、先日の日曜日は、インター入り口が渋滞。
ETCレーンはガラガラ!

本当に必要な人の迷惑になっているようです。
被災証明書を発行した、市町村の方々!
この現実を、どう受け止めるのでしょうか?

また、イライラしてきた・・・。

2011年06月28日(火)06時09分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

そう言えば、前にも似たような現象起きた事ありました。
怖いです・・・。

コメする時は、確認するようにしました!

2011年06月28日(火)06時06分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

このニュースですね。
なるほどぉ。
まあ、いろいろな住民がいて、市町村側があって・・・。
なんとなく予想できるような展開でもありますが、どちらも基本的なことを忘れている感じですね。

基本的な事。
それは、高速に乗れるってことじゃなくて、「安心して生きれる」ってこと。
今の日本で言えば、まず衣食住でしょうか。
拳銃ぶっ放すような国じゃないから、みんな要求水準がどんどん変になっていくんでしょうか。

でも!
頑張りましょう!!!
日本もまだまだこれからだ!!

2011年06月28日(火)05時28分47秒|URL|mongy #-|編集Λ

なんで、そんなことになるんですかね?
こわいですね~

2011年06月27日(月)20時48分31秒|URL|えび堂 #mQop/nM.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

自分でもビックリです。
なんで変わるのだろうか???
バグだったらいいのだけど、故意だったら怖いですね?
当分は、確認してから投稿しますので!
お騒がせいたしました。

2011年06月27日(月)19時48分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

HNとアドレスが変わったのは、未だに原因不明です。
以前も、似たような事があったのですが、気にしていませんでした。
今後は気をつけますので・・・。

被災証明は、市・村・町の長さんが決めるみたいです。
何だか、点数稼ぎの為に、乱発しているようにも思えます。
今後、検討中の市町村がどうなるのか、見守ります!

2011年06月27日(月)19時45分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

・・・・勝手に変わることがあるんだぁ
怖いよね 原因がわからないと
何だかえび彦さんみたいな人だなぁと思ったけど

2011年06月27日(月)12時22分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

ひぇ~そ そんな事って有るんだねェ !。
故意にされたのでしたら、まづい行為に成るので、もうしないでほしいです。
ビックリしますよね。

被災証明でも、色々と大人の見たくない部分がチラホラ見えて来た様ですね。
なにの為の事なのか、「しっかりしてくれ~この惑星の日本人!」。

2011年06月27日(月)12時21分40秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/372-23c112d6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!