ブログトップ > 自作品 > ショッキングな出来事!

ショッキングな出来事!

 今朝方まで降り続いていた雨も止み、今日はお日様が出てきました。

日中の温度も、27~28度まで上昇予定。

一日暑くなりそうです。



110628-1.jpg

 えび彦は、相変わらず早朝から色んな物を作っています。

試作品だったり、自作品だったり・・・。

はたまた、それらを作る為の道具だったりもします。

110628-2.jpg

 何を作っているのかは、ネタ不足の時の為に取っておきますがね~!

110628-3.jpg

 今回のポイントは、この発泡ビオです。

実は今朝方、ショッキングな出来事が起きてしまいました。



110628-4.jpg

 明るくなってから、何時もの様にメダカ用プラケースを覗いていたところ、
久保楊貴妃が大量死・・・。

原因は何となく判っています。

多分、私のミスです・・・。

そこで、久保楊貴妃は全て発泡ビオに移し変えました。


多分、他の二つのプラケースも危ない感じがしてきました。


どうせ発泡ビオに移し変えるなら、皆さんのように見た目も良くしたい!

ただ浮草やメダカを入れるのも、芸が無い・・・。


 
110628-5.jpg

 という事で、ここを整理して発泡ビオを並べようと思います。

ついでに、区切りをいれて、何か草花でも植えようかと・・・。

その為には、発泡スチロールをカットし、接着しなければなりません。

カッターでも良いのですが、どうしてもクズが出てしまう時があります。

そこで、発泡スチロール用カッターも製作中!

100均でも買えるのですが、材料があるので作っちゃえと・・・。


ただね~、私のベランダは直射日光が入らないんですよ!

メダカには、お日様が重要と言われています。

どうしようか悩んでいます。


110628-6.jpg

 一応、このような庭はあるのですが、下へ降りていくのも面倒です。

しかも、母親が除草剤など、平気でばら撒くし・・・。


今日も一日、悩んで終わりそうです。


でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

可愛そうだから、一緒にしてみたら?
オスメスだったら、増えるかも知れないし!
ただ、喧嘩しなければいいのですが・・・。

2011年06月28日(火)16時11分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あのさぁ~メダカ彦さん!!
うちに青メダカがいるんですが
トイレでひっそり住んでいます

一匹だけ白もいます 同じ水槽ではだめですかね?

2011年06月28日(火)14時55分29秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
たれじろう さんへ

たれじろうさんほどではないですが、少しずつ拡張しています。
☆の原因は、ブラインシュリンプを与えた時に、塩抜きを忘れたような?
しかも、通常のエサも与えすぎのようです。
直ぐに、水が濁り始めます。

今は、発泡ビオで元気に泳いでいます。
直射日光無くても大丈夫かな?
既に、ベランダは大掃除も兼ねて整理しました。
後は、スチロールにペンキを塗るだけです。

詳細は、明日のネタにでもします!

メダカ稚魚用ネット、可愛いでしょう?

2011年06月28日(火)11時11分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

稚魚残念でしたね・・・ウチも前回の子は殆ど亡くなってしまいました・・
今居るうまれたばかりの子も気をつけなければ・・・

発泡ビオいいですね。楽しみにしております。
どんどん広げて頂きたいものですw
ウチでも直射日光が入らないところでもグリーンウォーターになりましたから、そこそこ明るければいけるのでは?太陽さんは強いです。

例の物、メールも入れましたが、ちゃんと届いております。ありがとうございました。大事に使っていきます!

2011年06月28日(火)10時52分05秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
紺虎 さんへ

メダカに転向という訳ではないんです。
ビーが余りにも変化がなく、暇なもので・・・。
鬼選ネット、見ちゃいましたか?
こんなに作ったのは、もちろん初めてです。
指先が痛くて、当分作りません!(笑

早く、「ガレージショップ」開店してくださいね!

2011年06月28日(火)10時43分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

池ですか?
流石にそこまでは無理だと思います。
それに冬はここ、屋根の雪を下ろすので、4月半ばでなければ雪が溶けません。
ということで、ベランダ片付けて、発泡ビオ作り直しています。
また100均に、材料買いに行かなくては・・・。

2011年06月28日(火)10時40分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんか メダカブログに転向してきてますね~(笑) 日曜にセレクションで大量鬼選ネット見てきました(^^)

2011年06月28日(火)10時09分08秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

なんだか波乱万丈ですね
庭のスペースあいてますねぇ
池を作っちゃいますか

参考に出来るんだけどなぁ

2011年06月28日(火)09時04分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/373-b6822d89

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!