ブログトップ > ビオ・メダカ > 捨てる前に!

捨てる前に!

 昨日は暑かったですね!

予想気温よりも数度上がり、こちらも真夏日を記録しました。

今日も同じぐらいまで上がる様子です。

既に梅雨明けしている地域も有るようですが、えび彦には順応できない気温まで
上がっているとの事。

今年の夏休みは、皆さん東北・北海道へ移住しましょう!


110628-5.jpg
↑ ビフォアー

110629-1.jpg

 さてえび彦は昨日、数分悩んだ挙句実行しました!

ベランダを片付けて、発泡ビオを置くスペースを確保です。



実は、えび彦の押入れやベランダには様々な物が転がり落ちています。

捨てるに捨てられない物・・・。

廃材だったり、プラスチックの欠片だったり、何に使うのか目的すら判らない物が
沢山有ります。

そのうち使う事もあるだろうと・・・。

今回、スペース確保の為に使用したのは、ビフォアの画像の右に写っている、二種類の
廃材です。

判りづらいですが、コンパネとテーブルですね。

このコンパネ、15年ほど前に麻雀卓を自作した時の物です。

裏には、緑色のマットが敷いてあります。

テーブルは、これまた以前ドールハウスを作った時の物です。

余りにも最初から大作を作ったので、途中で断念しました。

これらを使って、サクサク作りました。

ここまで掛かった費用は、実質アルミシートの105円のみです。


これで、ベランダにある廃材は使い切りました。
次からは買わないといけませんね?



110629-2.jpg

 そう言えば、先日誰かさんが「えび彦のベランダはドラえもんポケットの様」と言って
いましたね?

片付けている途中、色んな物が出てきました。

大磯を初め、石だけでも三種類!

他にも、プランターや小鉢がウジャウジャと・・・。

いずれも、もう使わないだろう!と思いつつ、取って置いたんでしょうね?


110629-3.jpg

 発泡ビオは、二つに仕切り、底にあなを開けています。

ここにネットを張って使います。

しかし、黒くて見えませんね?

これも、捨てられる予定だった発泡スチロールですから、只です。

100均の水性塗料を塗っているだけです。

黒く塗ったのは、汚れを落としやすくする為でした。



110629-4.jpg
110629-5.jpg

 こんな感じで設置完了!

あれ?何か札が刺さっていますね?

そう・・・、マフダさんから頂いた、貴重なアレの種を蒔きました。

発芽してくれれば良いのですが!



110629-6.jpg

 最後に、ここのところずっとビーネタが有りませんでしたが、無かったわけでもないのです。

ずっと放置プレイで様子を見ていましたが、やはり60B水槽はダメのようです。

活性も良くありません。

抱卵しても脱卵はするし、孵化しても稚ビーが育っていません。

試験薬で検査しても、特に以上はないのですが・・・。



これは、リセットの決行ですね?


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

一応コレで完成です。
頂いた珍しいホシクサが発芽するかが、今後のポイントですね!
サイズは測って作ったのではないのですが、何故か廃材使い切って丁度でした。
アルミシートを敷いたのは、ここで水槽を洗う事も出来るかな?と考えたのでした。
ただ、水道が無いのを忘れていました・・・。

2011年06月29日(水)08時42分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

私の場合、散らかす時は徹底的に散らかし、片付ける時も徹底的なんです。
机の上を拭き掃除する予定が、窓拭きまでやっていたり・・・。変態です。

三種類のメダカが居ますので、三つ用意しました。
今日当たり、放流してみます。

先ほど、60Bの固体を60Aへ移動しました。
すかさず舞っています!
60Aは調子が良い様で、稚ビーも沢山見受けられます。
皆さんの為に、増やしておきますね!

2011年06月29日(水)08時39分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うまいこと3ヶ並びましたね~
かっこよく見えるから不思議です
こっからどうなっていくのか
始まったばかりですね
楽しみです

2011年06月29日(水)08時21分34秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはよう

整理整頓、気持ち良いですよね。この大きなスチロール箱三つは
めだか水槽なんでしょうか?

水温が上がって来て気が付くのは、抱卵固体が目に付かない事です。
このままだと、この夏も数が厳しく成るかも知れませんね。
寒い夏も嫌だけど。

2011年06月29日(水)07時18分41秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/374-706d8ebd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!