ブログトップ > ホシクサ選手権 > 掃除中?

掃除中?

 今日は、朝からずっと雨・・・。

流石に梅雨時です。

出かけたいところも有るのですが、雨が降っていると気も滅入ります。

んん~、一日家にいようかな?



110704-7.jpg

 梅雨時といえばアジサイ。

我が家のアジサイも、やっとツボミが出始めてきました。

ツボミというよりも、既に咲き始めていますね?

ただ、今年は何故かまだコレ1個・・・。

何時もなら、一気にツボミが出始めるのですが、異常気象なのでしょうか?

それとも、コレだけ早くツボミが出たのかな???



 さて、先週の土曜日は毎週恒例のお掃除の日でした。

予定通り?あっちを片付け、こっちを片付け、一日バタバタ状態!


そう・・・、片付けるはずが・・・。





110704-1.jpg

 目に付いてしまったのがこちら!

某オークションで、欲しい廃材が含まれていたので落札したのですが、このサイズは
余り使い道が無く、保管していました。


 
110704-2.jpg

 一応、こんな感じで選別ネットを作製する時の、乾燥スタンドには使っています。

現在3個使っていますが、これ以上作っても・・・。



110704-3.jpg

 という事で、閃きました。

そうか・・・、もしかしたら、アレに使えるかな?

えび彦は、またやってしまいました・・・。

掃除中なのに、ゴソゴソ作り始めます。


 まずは、適当な長さにカットです。


110704-4.jpg

 んん~、口径が丁度良い大きさですね?


 
110704-5.jpg

 ホシクサが順調に(多分)育ってきているので、間引きをしようと思っていました。

しかし、ベランダは発泡ビオが場所を占領しているので、これ以上入れ物を増やせない!

そこで、この発泡ビオに入れることが出来ないか?と考えていました。

かさ上げする方法・・・、コレ良いんじゃないですか?


 少し高すぎたので、昨日長さを調整。

後は、置いた時に間違ってメダカがパイプの中に入り込んでも良い様に、横に穴を開けてみます!



 
110704-6.jpg

 ついでに、タグも作り直し。

昨年は、耐水用シールに印刷したのですが、秋には文字が薄くなっていました。

今年のは、少し高級な奴ですが、秋まで持つかな???


 今週も、1週間頑張りましょう!

でわ!!!

 

コメント

たれじろう さんへ

当初は、ステンレスのパイプで作ろうと考えていました。
しかし、手元にある材料を使ってしまうわけにも行かず、代わりの材料を
探していたのでした。

ただ、アクリルだと高く付くので、安く済ませるには塩ビパイプが良いかも
しれません。加工もしやすいですし、接着も簡単。
一度、お試しアレ!

2011年07月05日(火)05時01分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こ、これは・・・なんというナイスアイデア・・・
なんでこんなこと思いつくのでしょうか?素晴らしいですね。
ウチでもマネさせていただくかも?

2011年07月04日(月)23時41分46秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

確かこのパイプは、一箱送料込み数百円だったと記憶しています。
勿体無いけど、当分使う予定も無いし、綺麗に仕上げると室内でのインテリア
にもなるかもです。

只今、穴あけ中!

また・・・、ドライバの充電が切れました・・・。

2011年07月04日(月)09時39分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

柔軟過ぎて 予定どうりに行かないのが
困った所ですね

そこが 面白い所ですけどね
ちょっとアクリルもったいない気もするけどね
眠らせといてもしょうがないか

2011年07月04日(月)09時24分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!

頭・・・、柔らかすぎて、逆に力が入りません・・・。

2011年07月04日(月)09時21分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

ホントに頭が柔軟ですなぁ。羨ましいです。

2011年07月04日(月)07時55分21秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/378-d00705ae

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!