ブログトップ > ビオ・メダカ > 犯罪!

犯罪!

 今日は、すがすがしい天気です。

お日様も早朝から顔を出し、暑くなる気配が感じられます。

今日中に、冷却ファン用のスタンドを作らなければなりませんね?

110705-6.jpg

 という事で、昨日雨の中出かけて来たのです。

現在、アクリルのミニ水槽も作製していますが、接着剤が無くなってしまいました。

スタンドも作りたいし、最近ビー用の道具をメダカ用に使ってしまったので、計量カップと
スポイトなどの買出しに、ホームセンターと100均へ!

1件目のホームセンターで、接着剤を購入。

しかし、スポイトが高い?

確か、98円で売っていたはずなのですが、300円以上します。

そこで、2件目のホームセンターへ行ったところ、ホテイ草が安売り!



いえ、別に欲しかったわけではないのでは無いのですが、理由があり買いました。


スポイトを探している時に、先ほどのホームセンターと同じ接着剤を発見。

見無きゃよかった・・・。

値段が、100円以上安い・・・。

次からは、こちらで購入するとしよう・・・。


110705-5.jpg

 で、ホテイ草を買った理由なのですが、見ていると何か浮いている・・・。

何だか可愛い浮草です。

これ、何て言う浮草なのだろうか・・・?

携帯で撮影しようと思いましたが、人が多くて流石にえび彦でも恥ずかしい。

ホテイ草などの園芸用品は、店の外に陳列してあるので、自分で袋に詰めてレジへもって行きます。



 そう、えび彦は犯罪を犯しました。(犯罪を犯す?犯罪した?頭痛が痛いと同じかな?)

ホテイ草を詰める時に、この浮草も袋に入れました。

お店の方、スイマセン・・・。





自宅へ帰り調べてみたところ、どうやら「アカウキクサ」の様子。


通常は緑色ですが、冬になると赤くなるらしい?


オオアカウキクサというのも有るらしいですが、現在区別の仕方が判りません。

数は非常に少ないですが、何とか増やしてみようと思います。

110705-1.jpg
110705-2.jpg
110705-3.jpg

 メダカは、取り合えず元気そうです。

ブラインシュリンプを与えると、ビックリするぐらい良く食べます。

今回購入した市販のエサは、余り好みでは無いようです・・・。



110705-4.jpg

 本日のオマケ画像。

浮草の上に、アブラムシが爆増中!

何処から来たのか判りませんが、駆除する方法ありますかね?

まさか、てんとう虫を捕まえてくるわけにも行かないし・・・。



でわ!!! 

コメント

みちのく ずんだ さんへ

ミニです・・・。
一枚目の画像に少し写っています・・・。

只今、水槽台の色塗りの最中です。
何を入れるかも決めぬまま作ってしまいました。
アブラムシでも入れようかな?

2011年07月05日(火)12時27分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

アクリル水槽が見たいです
ミニかな?まさか90cmオーバー
何てことは無いですよね
明日見れるかな?

2011年07月05日(火)12時11分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

ショックでした。
ホームセンターで600円と500円とでは大きな差が有ります。
もしかしたら、2件目で値段間違えているのかも知れません。

ヤゴですか?
昨年水槽内では見つけましたが、隔離するかしないと、魚も危ないですよ!

そういえば、今回の画像は全て日中撮影してました。
いつもは早朝なので、暗いか青みがかっていますので・・・。

アクリル水槽完成しました!

2011年07月05日(火)08時38分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
蜂兵衛 さんへ

あれ!今日はお休みでしょうか?
ホームセンターで98円の物を探したのですが、結局有りませんでした。
他のホームセンターで買ったのかも知れません。
仕方なく、185円の少し大きいものにしました。

まあ、ホテイ草にくっ付いてきたという事で・・・。(多分犯罪です!

牛乳ですね?
試してみます・・・、というよりも浮草も爆殖中なので、全ての浮き草に
アブラムシです。
増えすぎて、結構グロテスクに見えます!

2011年07月05日(火)08時34分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

次の店で値段安いの見てしまうと、かなりショックです。

本当に表に有る物には色んなものが居ますよね。うちの目が出てこない
ビオトーブには、ヤゴ の様な物体が何匹も居るんです。アカヒレ2匹入って
居るので、心配です。

今日の画像皆明るくない1枚目はストロボ使ってないよね?

2011年07月05日(火)08時00分18秒|URL|だーさん #-|編集Λ

ホームセンターのスポイトたしかに98円で売ってますよね? 値上げ? えび彦さんが袋に詰めた浮き草は犯罪になるんですかね?万引き?(笑)  あぶら虫の駆除には牛乳を薄めて霧吹きすると良いと聞きましたよ。

2011年07月05日(火)07時02分51秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/379-8b4b3a91

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!