ブログトップ > 自作品 > 水槽台 最終! と おまけ

水槽台 最終! と おまけ

 水槽台がやっと完成しました!
充電式ドライバですが、寿命のようです。フル充電しても、数分でくたばります!
当分は使用しないのでいいのですが、今度は予備のバッテリー付きを買おうと思います。

 4,500円程の安いやつでしたが、5年程フルに使ったし、昔勤めていた会社の経費で購入したので良しと
しよう。

091216-1.jpg

 設置場所へ材料を移動し、組み立てが終わりました。

091216-2.jpg

 今回、恥ずかしながら図面を公表しましたが、やはり図面と完成後では色々修正しました。
下の1500ミリを2本にしたので、加重を支える為にBを追加しました。
その分Aも追加したのですが、水槽の大きさにより位置を変える必要があるので、可動式!にしました。
(ただ板を置いているだけですが・・・)

 この方法だと、水平機も必要ないし組み立ても簡単、更に120センチ水槽を置いても強度もOKです。
強度に心配な方は、ビスの数を増やすか10ミリ程のコンパネを貼り付けると良いでしょう!

 左の青いのが現在冬眠中の草カメ用水槽です。エーハイムのダンボールを被せています。

 北海道の庵さん・おとーちゃん!是非チャレンジしてみてください。
但し、製作中の怪我には十二分にご注意ください!(お大事に・・・)

091216-3.jpg

 たまにはエビネタを!
先日最近抱卵しないと報告しましたが、やはり1号水槽は抱卵しません!
(親固体雄雌合わせて100匹は居ますが、抱卵固体は1匹も無し)
(新規で立ち上げた3号水槽は、白黒ビー10匹程入れてますが抱卵は無し)

 エサ食いはご覧の通り抜群に良いのですが、数回水換えしてもダメでした。
考えられる原因として

? 数が多すぎる
  (子供の沢山居る前でエッチしたくない・寒くて毛糸のパンツを履いているので脱皮するのが恥ずかしい)
? 水の成分が夏?秋?冬と違う
  (私と同じ地域に住んでいる有名なブリーダーも最近抱卵しない様子)
? ソイルが古い
  (約1年使用・・・水質検査では問題ない)
? エサに問題がある
  (秋頃から自家製ほうれん草・小松菜を与えているが★はない)

 ちなみに、選別し2号水槽へ移したエビさん15匹の内、今日現在2匹抱卵しています!
なので、?と?はないか・・・。?のカッコ内だと笑って済ませる事ができるのだが・・・。

 取り合えず、ソイルを交換してみようと思います。4号水槽の水が出来たら実行します。

091216-4.jpg

 さて、ここでお知らせです。
自作品の選別ネットや怪しい道具・他の方々の自作品などを販売するHPを作成中。
「特定商法」などクリアし、有る程度の商材が揃いましたらアドレスをお知らせいたします。

 等ブログをご覧の皆さんの中で、アイデアは有るけど作る暇が無いとか、こんな商品があったら便利という
物がございましたら、ご連絡ください!皆さんに代わって試作品お作りいたします。

※ エサや各種調整剤・試薬・添加剤などは知識がありませんし材料が手に入りませんのでお受けできませ
んのでご了承ください。
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/38-d7fdd61a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!