ブログトップ > 自作品 > ミソが付いた?

ミソが付いた?

 昨日、代金引き換えの商品が届いた・・・。

いや、正確には受け取りに行ったのだ・・・。



110706-1.jpg

 実は、えさ子の財布が壊れたので、新調したのです。

一昨日、お店から発送完了のメールが・・・。

お問い合わせ番号で検索したら、また該当なし?


お店に連絡をして聞いた所、末尾の番号が違うとの事。

まあ、ここまでは良くある事です。


検索を掛けたら、既に郵便局には届いている・・・。

しかし、配達日は明日???

千葉県からだと、翌日午後の配達じゃないの?

という事で、電話を掛けてから受け取りに行きました!



窓口の女性が、「代金を払ったら、返品は効きませんよ!」との事。


返品は、普通お店にするのだが、何を勘違いしているんだ?



何だか後味が悪く、しかもいやな予感・・・。


 夕方、えさ子が発泡スチロールを届けに来たので、渡しました・・・。

中身を見てみたら、非常に気に入っていたようです。


 
 ところが、夜えさ子からメールが来ました。

「おかんが、サイダーの付いた手で触ってしまい、ベトベト状態?」



皮製品なんだよね~!


「こんなのいらん! また買う!」だって・・・。


初めが悪ければ、終りも悪いのか???


こちらでは、こんな事を「ミソが付く」と言います。

新車を購入した日に、ぶつけられた様な事です。

皆さんのところでは、なんて言うのかな?






110706-2.jpg

 さて話は変わり、えび彦がなんでメダカを飼育し始めたのか?

答えは、このミニ水槽にあります。

昨年、アクリルの材料が余ったのでミニ水槽を作り、これにメダカを入れて冷やし中華「アロアナ」の飼育
始めました!って脅かそうと考えていました。


しかし、入れるメダカを決める事が出来ないまま、年を越してしまったのです。

水槽台や専用の照明器具も作って、実質2週間は掛けています。


今年はまず、メダカ・メダカ・メダカ・・・、いつの間にか卵・卵・卵に変わってしまいましたけど。


しかし、一応目的は達成!



110706-3.jpg

 という事で、アクリル水槽を製作しました。

またまたミニですが、今回のは厚さ4ミリで作製。

他所の傷は入りましたが、まずまずの出来です。
 
110706-4.jpg

 現在、水漏れチェック中!

ただ、入れるものが決まっていないんだよな~?

メダカの撮影用にでもするか?



110706-6.jpg

 本日のおまけ画像!

我が家でも、ポツポツ病が始まったようです・・・。

週0.5~1匹へ、最近は1日1匹・・・。

60-Bはリセット中・・・。

まずいです・・・。


でわ!!!

コメント

mongy さんへ

まだ、水温が上がっていないので、昨年のような温度ではないようです。
もしかしたら、昨年も温度ではなかったのかもしれません。
一応、昨日換水しました。
今日は☆は見当たりませんが、週末まで様子見です。

2011年07月07日(木)06時19分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

確か、撮影用の水槽が何処かで売っていたような気がするんですが。
少し薄っぺらいやつです。アリの観察に使う奴だったかな?
まだメダカが小さいので、もう少し大きくなったら挑戦してみます。
その前に、ビーでも試してみるか?

やはり、「ケチが付く」の方が一般的なのかな???

2011年07月07日(木)06時16分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

ミソついだ。
そうですね、津軽弁だとそう言いますね!
多分、通じないと思います・・・。
東京に嫁いだ妹は、都内でも未だに津軽弁を使う時があります。
旦那の仕事の都合で、2年ほど青森に子供と帰ってきたことがあるのですが、
上の子供は津軽弁はベラベラです。

ミニ水槽、昨日ブラインシュリンプ入れてみました。

2011年07月07日(木)06時13分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

不吉なポツ落ち、止まればいいんですが。
あれは正直、凹みますよね。
こちらの水槽でも蓄積疲労っぽい落ち方が続いてます。

2011年07月07日(木)03時36分13秒|URL|mongy #-|編集Λ

え?水槽まで自作ですか?
メダカの撮影用・・・それって良いかもしれませんね。上からも横からも撮るメダカには最高かもしれません。アクアリルは透明度もいいですしね。

こっちではケチがつくですかね・・・でもミソとも言いますよ。

2011年07月07日(木)00時57分11秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

ミソついだ、(笑)
津軽では通じますが他の地域はどうなんですかね~
ミニ水槽面白そうですね~

2011年07月06日(水)18時10分28秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

この大きさなら、3mmが丁度良いかもしれません。
材料が4mmしかなかったので・・・。
近いうちに、3mm仕入れておきます。

ホテイ草だと、少し浅すぎませんかね?
メダカの餌になるブラインシュリンプか、ミジンコを検討中です。
水ミミズという手もあるか?いや、無い・・・。

2011年07月06日(水)10時18分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

4mmは ちょっと厚いですかね
昨日写ってた ホテイ草をいれるのがいいんじゃない

2011年07月06日(水)09時57分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

先ほど思いついたのですが、取り合えずブラインシュリンプを入れてみようかと。
大きくなるところも見てみたいし・・・。

焼酎は流石に入れませんよ!
多分・・・。

画像では綺麗ですが、やっぱり接着が不得意です。
練習するしかないみたい・・・。

「ケチ」、そう言えばそう言う事もありますね?

2011年07月06日(水)08時33分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

標準語だったら良いのですが、少なくてもそちらでも使う事が判ったので、
津軽弁でない事は確かですね!

ろ過ですが、どうするかは決まっていません。
本当は、20センチ四方ぐらいにしたかったのですが、材料が足りなくて
止めました。今回は、練習も兼ねています。
アクリルなので、オーバーフローにするのも簡単です。
ただ、超小型のポンプが見つかりません。
灯油ポンプを改良するか?

お蔭様で、試作品の注文いただきました。
こちらも超小型・・・。
あそこに行けば、週末には見ることが出来ると思います。

2011年07月06日(水)08時30分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

う~ん ミソが付くねぇ こちらでは「ケチが付く」でしょうか?
ミニ水槽は小さいですねぇ、間違って焼酎入れて飲まないように!
このミニ水槽は生体を入れて鑑賞用じゃないんですよね?
しかし、出来は抜群に綺麗ですよねぇ。流石です!

2011年07月06日(水)07時51分10秒|URL|だーさん #-|編集Λ

此方でも ミソが付く って云いますよ
標準語? でしょうかねーーー


ミニ水槽、照明付き、ろ過も当然付けるんでしょう?

高い値段で、ヤフオクで見たことがあります
完成品を早く見たいなぁーー(^o^)/

2011年07月06日(水)06時57分03秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/380-40ac0d60

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!