ブログトップ > 失敗! > 暑さ対策

暑さ対策

 暑いですね~!

と、言いたいところですが、残念ながら?こちらはそんなに暑くないのです。

昨日も終日自宅にいましたが、未だに扇風機も出していません。

Tシャツを脱ぐだけで、汗をかく事もありません。

羨ましいでしょう?

でも、パンツは履いてますよ!



110707-1.jpg

 暑さ対策その①といえば、まずは温度管理。

いきなり宣伝ですが、先着10個まで少しだけお安く提供いたします。

詳しくは、アクア工房恵比村をご覧ください。


110707-2.jpg

 暑さ対策その②といえば、冷却。

簡易クーラーの構想はあるのですが、今年の夏は60水槽を2台で稼動予定なので、手っ取り早く
PC用ファンを使う事に決定!

そこで、昨日ファン用スタンドを急いで作りました。

前作は補強も入れましたが、コレでも十分のようです。

後はコネクターを付けて、60-Aのファンと電源を共有できるようにしなければいけません。

しかし、残念ながらコネクターの在庫が無いのです。

買うのも面倒だし、何を利用するか検討中!



110707-3.jpg

 本日のタイトル・・・。

急いで作ったので、失敗してしましました。

途中までは上手く穴あけをしていたのですが、最後にバキっと・・・。

安い充電式ドリルなので、バッテリーの消耗が激しく、直ぐにパワーが無くなるのです。

バッテリーは交換式ではなく、内臓式なので取り替えることも出来ません。

まあ、この値段で5~6年も使ったから、元は取ったのかな?


そう言えば、デジイチのバッテリーも怪しいです。

予備で買っていた非純正品2個の内、1個はダメそうです。

フル充電しても、撮影枚数が50枚も持ちません・・・。

廃盤になる前に、買っておかなくては・・・。



110707-4.jpg

 60-Bは、やっとリセットを開始しました。

現在、軽石を乾燥させていますが、何せ太陽が出ない・・・。

今週末には立ち上げ出来るのでしょうか?

立ち上げたら、60-Cの選別外を移動です。

そして、60-Cを空にします。

110707-5.jpg

 暑さ対策その③といえば、照明?

照明器具のリフトアップ用機材も沢山出ていますが、えび彦は当初から吊り下げ式です。

鎖で高さ調整できるので、リセット時やメンテ時には重宝しています。

使用しているのはカーテンレール・・・。

色んな物をぶら下げる事が出来るので、冬には干し柿も吊るします・・・。(ホント!・・・じゃないよ。



110707-6.jpg

 しかし、ずっと長い間面倒で、こちらの照明は穴すら開けていないのです。

一応、何時でも穴を開けれる様に、マスキングをしていたのですが、そのまま2年経ちました・・・。

今年こそ・・・、いや今日明日には行動開始いたします。

ただね~、絶対失敗するのです・・・。

何がって?

重心が取れないのですよ!


多分、60-Aと同様、前か後ろに傾くでしょう・・・。


110707-7.jpg

 今日は☆が見当たりません。

昨日換水しました。

週末に、もう一度換水予定です。

青森の夏は短いですが、やはりビーにも快適な夏を過ごして欲しい!

できれば、☆無しで・・・。

今日は七夕!

そんな事を祈っているえび彦でした。


でわ!!!


追伸

110707-8.jpg


みちのくずんださんが、温度計の配線に困っているようなので、画像追加しました。

私は、蓋受けに挟んで使用しています!

コメント

だーさん へ

以前、菜都さんにも教えた記憶があるのですが・・・。
蓋受けは使えますよ。
そんなに段差も出来ないし。
お試しアレ!

6個で実験してみましょうか?
無理だとは想像しても判るけど・・・。
ホーバークラフト付けたら、何とかなりそうですね?

2011年07月07日(木)13時02分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

牛丼は美味しかったかい?
そうか・・・、下駄履かせたんだっけ・・・。
じゃ、下駄に針金でくくっておいて!
その内に考えるから。
考える前に秋になって、外しちゃうかな?

5個だと流石に浮きません!
耐震シートとか免震シートとか有りそうですがね?
天井から吊るすという方法もあるよ。
水槽壊れる前に、天井が落ちてきますけど・・・。

2011年07月07日(木)12時59分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

コードの処理はこんな方法が・・・全く気が付きませんでした。
早速今晩遣ってみたいです。私は本当に頭が固いですねぇ。

ん? そのファン5個で水槽浮くの?

2011年07月07日(木)12時26分30秒|URL|だーさん #-|編集Λ

なっ!なるほどこれはいい方法ですねって!!!
照明の下駄を導入時にガラスと受けをとちゃってます
コードレス化がいいです

あと ファンを4ッ付けると水槽浮きますか?
5mmぐらい浮かんでくれれば 地震対策としては
最高なんですが

いろいろアクアリストは悩み事が多いです

2011年07月07日(木)10時01分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

参考までに、画像追加しました。
見えにくくてゴメンナサイ!

2011年07月07日(木)09時21分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

そっかぁ 七夕かぁ~ 

かける君 改良版ができたんだぁー
それもセットでお安い これはセット買いですね
あっ・・・・水槽1ヶしかないんだ・・・しかももう使ってるし

あとさぁ この水温計をコードレスに改良出来ると最高なんだけどね
コードの取り回しがめんどくさいよね

2011年07月07日(木)08時09分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/381-931ddd9f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!