ブログトップ > ビオ・メダカ > 「銀鱈魂」の次は?

「銀鱈魂」の次は?

 明け方まで降っていた雨が止み、今は曇り空・・・。

気温は相変わらず低いですが、今年は空梅雨にならなくて良かったです。

しかも、雨は夜中から明け方に掛けて降ってくれるので、日中は自転車にも乗れます。

ただね~、お日様があまり出ないので、干している軽石やフィルターのスポンジ等が
乾きません・・・。

早く、セットしたいのだが・・・。


110708-1.jpg

 照明器具、吊り下げ成功です!

少し後ろに傾いていますが、許容範囲としましょう。

ただ、コレを作ったのは先ほどなんです。

昨日作るはずが、予定が大幅に変更になりました。

110708-2.jpg

 予定変更の理由は沢山有るのですが、理由の一つがコレです。

皆さんからもアドバイスを頂いていましたが、本当にあっという間に増えちゃったよ~!

メダカの姿も見えなくなり・・・。

可哀想ですが、退治です。



110708-3.jpg

 少しは取っておこうと思いましたが、何せ浮草の数よりもアブラムシの数のほうが多い!

またアブラムシが増えだして、他の浮草やホシクサに付いても困るので、全て処分です。

アブラムシは、中性洗剤を入れて・・・。

これで、9割以上は溺れて☆となりました。



110708-4.jpg

 スッキリ!

先ほどまでは、お日様の当たるほんの少しのスペースに群がっていた久保楊貴妃も、
水面一杯に泳いでいます。


110708-5.jpg

 今回、浮草を処分するに当たり活躍したのが、メダカ用ネットSP!

最初はピンセットでかき集めて掬っていたのですが、中々はかどらない・・・。

メダカが大きくなったら、コレで掬おうと作っておいたのですが、メダカの前に浮草
を掬う羽目になりました・・・。

綺麗に洗って、干しておきます。

まだまだメダカは小さいですが、コレで掬えるのは何時になるやら・・・。



 そしてこの後、ある事件が。


部屋の中が、何だか臭い感じが???

何だろう?

朝の食べ残しでも置いていたのだろうか???


いや、そのような匂いではない?


そう・・・、ドブの匂いだ!


匂いの元を辿っていくと・・・。

そこには、リセットの為に取り外した外部フィルターが・・・。

軽石とソイルを取り出した時は匂いが無かったのですが、何故か外部フィルターだけ
臭いのです。

そうか・・・、調子が悪かったのはこのせいか???


原因の詳細は恥ずかしいので省略しますが、自作吸水パイプはお蔵入りです・・・。

スポンジフィルターへ戻す事にします!


110708-6.jpg

 本日のオマケ画像

発泡ビオ1号は、「銀鱈魂」でしたが、今回は「アスパラガス」です。

先日何時もの生協で、大きさといい深さといい、使えるんじゃ?と思っていたのです。

丁度、えさ子の会社で同じものが見つかり、2個頂きました。

ここには、とりあえず貯水しておいて、ビオの換水や野菜の水遣り、園芸品の洗浄などに
使用します。



ベランダに、コンセントはありますが、最近蛇口が欲しくなってきたえび彦でした。


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

菜都 さんへ

余りにも、自作フィルターのウールマットが汚れるので、ウールマットを
取り外していたのです。
多分、ろ過が十分ではなく、外部フィルターがろ過不足になったのだと思い
ます。

今更ながら、スポンジのバクテリアの重要性が判りました。
「ムンク」になりやすいのも、バクテリアが少ないからなんですね?
ソイルとの相性が悪いとばかり・・・。

2011年07月08日(金)16時42分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
やっぱスポンジかフィルターだよね!

私の場合、水槽の調子が悪った時に、一番最初にスポンジを掃除します。
その次にフイルター掃除。
この2つでほぼ調子が回復します。

私の場合だけかと思い、発言は控えておりましたが、調子が崩れてきたと思った時は、この2つを試してからでも遅くない気がします。
リセットはその後で・・・
(だって、リセットは面倒なんだも~ん♪)

2011年07月08日(金)13時28分28秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

昔は白でしたが、外壁が傷んできたときに青にしました。
近所でも、青は無いので目立ちます!

雨水は使いません。
というよりも、貯める事が出来ないのです。
ベランダに屋根があるので・・・。
黄砂なども心配だしね!

2011年07月08日(金)10時18分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

お金を掛ければ出来るのですが、この為だけに十数万は勿体無いです。
冬場は凍結も心配だし・・・。諦めます!

洗剤で試したのですが、溺れてしまったようです。多分、油分が無くなって
浮いている事が出来なくなったのでしょう・・・。ご愁傷様でした。

2011年07月08日(金)10時15分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

青い外壁なんですねぇ
南国のお家のようです

雨水を貯めとくのですか?

2011年07月08日(金)08時52分55秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

きっといつかは水周りの設備が欲しいって言うだろうと思っていました。
ベランダでやられて居る方々はきっと皆さん考えますよね。
アブラムシって中性洗剤でやっつけるんですね。油 だけにビックリですね。

今日は朝から雨です。昨日のそちらの雨が来たようです。

2011年07月08日(金)07時50分04秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/382-f9aa5fe5

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!