fc2ブログ

なんでも工房恵比村

もう直ぐ夏!?

 週末、こちらもかなり暑くなりました。

部屋にいても汗ばむくらい・・・。

昨日は、気温30度超え!

流石に、朝出かける前に、ファンを回しておきました。



110711-1.jpg

 先週末、えび彦はこんなものを作っています。

何だか判りますか?

良く、テレビやビデオ、DVDなどに付いている映像端子ですね。


 水槽に、音楽や映像を流すのかって?

それも良いかも?

クラッシックを牛に聞かせると、ストレスが無く良い牛乳が採取できると聞いた事があります。

今度、ビーにも聞かせてみようかな?





110711-2.jpg

 答えはこちら!

PCファン用の12V電源をコレで作りました。

家には何故かこの映像端子が沢山あり、使い道も殆ど無いまま保管していました。

まだ、10本以上は有ると思います。


これで、12Vを簡単に取り出すことが出来るようになりました。

ファンは現在2個しか有りませんが、将来的なことを考えて、4口で製作です。


 新たな材料は購入していません。

またまた、自己満足の世界に浸っていました・・・。



110711-5.jpg
110711-6.jpg

 室温は28度~30度になっていますが、ファンの効果で26度~27度です。

昨年のブログを見てみたら、大量の☆が発生したのはお盆のあたり・・・。

これから1ヶ月間が勝負です。

節電の為、照明はなるべく点けないようにして、ファンはフル稼働といたします。


 来月の下旬には、どうなっているのでしょうか???


110711-3.jpg

 盗んできたホテイ草に付いて来たアカウキクサ・・・。

確か、冬になると赤くなると書いていましたが、既に赤くなり始めています。

これから夏本番なのに、なんで?

もしかしたら、今年の夏は短くそして、直ぐに寒くなるのでしょうか?


 まあ、こちらの笑い話にもあるのですが、ネブタが終わると雪が降るって・・・。

まんざらウソではなく、お盆が終わる頃には、急激に寒くなります。


 そうそう、今年のネブタ最終日(8月7日)には、ディズニーパレードが行われます。

多分見に行くと思いますが、凄い人だろうな?

場所取りが大変です!

 
そろそろ、ネブタネタも登場予定ですのでお楽しみに!


110711-4.jpg

 本日のオマケ画像!

いや、画像はどうでも良いのですが、先日私は大きな間違いをしている事が判りました。

ホテイ草って、地味ですよね?

だから、安いのかと思っていました。

ところがこのホテイ草・・・、花が咲くんですね?

ビオを始めたので、花が咲くのを導入しようと思っていましたが、睡蓮などは結構な値段。


ホテイ草の花を見てみたい!

新たな挑戦と楽しみが増えました。


 何時もながら、まとまりの無いえび彦のブログですが、ご勘弁ください。

でわ!!!
スポンサーサイト



コメント

たれじろう さんへ

本当は、簡易コンセントが売っているのですが、買うとなると結構なお値段!
自宅にある物で???と考えていたら、コレを思いつきました。
水濡れなどの問題もあるので、余りお勧めできません。

アカウキクサは、可愛いです。
根も、大分伸びてきました。まだまだ小さいですが、それでも少しずつ増えて
いるようです。

ホテイ草同様、これからが楽しみです!

映像端子にこんな使い方があったのですね。驚きです
盗・・じゃない付いてきたアカウキクサ、綺麗なんですね。今度盗りに・・じゃない、頂きにいこうかしら。
ホテイは花は咲くとこれまた綺麗ですよ。一度しか見たことありませんが・・・

みちのく ずんだ  さんへ

昨年の今頃は、こちらではまだ寒かったみたいです。
昨年のブログを省みて判りました。

今年は昨年以上?
あまり、考えない事にします。

東北勢が全滅しても、北海道に強い見方がいるしね!

蜂兵衛 さんへ

当初、今年は平年並とか言われていましたが、昨年よりも暑い気がします。
私の部屋にはエアコンが無いので、扇風機と冷風機が頼りです!
しかし、全国的に停電になったらと思うと、色んな意味で寒気がしますね?

ねぶた・ねぷた・・・、是非一度見に来てください。
お待ちしております!

昨日 室温34℃で水温がとうとう30℃を越えました。
昨日は休みだったので窓全開にしてましたが
ファンの力も虚しく大台越え・・・・・

今年もなるようにしかなりません

昨日 我が家のエアコンは機嫌が悪くまったく冷やしてくれませんでした(;^_^A 水温も29度近くまで上昇  原因が判明したのが夕方 どうにか復活してくれました。 昨年より今年の方がヤバイですよね? ねぶた&ねぷた 一度行ってみたいなぁ~o(^-^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/384-e0ec8952

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (54)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (484)
自作品 (226)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (61)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (78)
水草 (61)
水槽立上 (76)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん