ブログトップ > ホシクサ選手権 > もしや?

もしや?

 梅雨明け宣言した途端、連日の雨・・・。

今日も一日雨のようです。

ただ、今日は気温が上がらないとの予報なので、家に居ても蒸し暑くは無いかもしれません。

現在朝5時・・・、外から入る風が心地よいです。


 さて、えび彦は二日間ブログの更新をしていませんでしたが、ネタが無いわけじゃありません!

色々とバタバタしていまして、つい更新が面倒になったのです。

まずは、「錆問題」の解明と「実験」。

次に、試作品の製作・・・。

久々にアクリルパイプの曲げ加工をしたら、失敗が多くて端材が多く出てしまいました。

これで何か作って、キリプレにでも使おうかな?



※ 次回キリプレは、「12345」を予定しています!




110715-1.jpg

 水曜日、流行?に乗遅れないように、佐藤錦を頂きました。

思ったほど甘くなく、こんなもんだったっけ?という感じです。

やはり、山形産でなければ美味しくないのかな?

それとも、今年青森は不作なのかな?


 もしや、偽者???


110715-2.jpg

 しばらく放置プレイだったビー水槽ですが、ここに来て少し変化が!

親固体はツマツマスピードも速く、白抜けも少なく、☆も殆ど無く順調です。

が!!!

110715-3.jpg

 何かが先週と違う・・・。

なんだろう?

しばらく眺めていて判りました。

稚ビーの姿が見えない・・・。


何時もは、ウォーターフェザーの所にウジャウジャ居るのに、何故か居ないのです。

他かを探しても、数が少ない???


もしや、崩壊の危機???

 
110715-4.jpg

 マフダさんから頂いた、高価なホシクサの種。

三種類頂きましたが、昨日一種類だけ芽が出てきました。

これ、ホシクサの芽なのだろうか?

鉢の中を見ると、いろんな種が飛来しているようなので、こちらも本物かどうか侮れません!

もしや???



 高校野球の地区予選が全国で始まっていますが、本当は今日見に行く予定でした。

しかし、この雨なので無理そうです・・・。

リセットでも決行するか???


でわ!!!
 

コメント

マフダ さんへ

多分、ポラリスの芽だとは思うのですが、イマイチ自信がありません。
タンポポだったらどうしようかと・・・。

他のホシクサは、芽が沢山出すぎてプラカップが間に合わないようです。
その前に、置き場所も無くなりそうです。

2011年07月16日(土)05時00分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

あの件は、多分まだバレていません・・・。
バレたら頭を剃るしか・・・、って、そんな事してませんて!

母校、予定通り逆転負けしました。

2011年07月16日(土)04時57分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おお、ホシクサ芽が出たんですね。@w@

わが家でもその「ポラリス」というのは芽を出しましたが、
「スイシャ」というのだけまだ芽をだしません。>w<;

そろそろひと株ごとにわけていこうと思ってます。>w<

2011年07月15日(金)23時53分04秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ

えっーーーーーーーーーーーーー!!
あの件ばれちゃった?
ばれたら 怒るよねぇー
頭丸めるぐらいで済んで良かった

2011年07月15日(金)12時10分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

タオルか・・・、盲点でした。
殺虫剤系が影響しているかどうかは定かでありませんが、今年は
タオルを掛けてから殺虫剤を入れてみよう!

気温も低く、少し涼しい・・・。
髪短くしたから、なお更だ・・・。
小学校の入学式の時みたいになりました!

2011年07月15日(金)12時10分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あらら 殺虫剤を蒔く、焚く場合は我が家ではタオルを水槽に掛けて
行います。

2011年07月15日(金)11時49分15秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

実は、昨年の大量☆の原因が、当家の場合猛暑だけでは無さそうなんです。
もしかして、蚊取りリキッド?
蚊取りリキッド+エアレーションが、一番☆が出るとの情報も有ります。

今年は暑さだけではなく、蚊とも戦わなければなりません・・・。

私も、先程頭を丸めてきました。久々の超短髪です!!!

2011年07月15日(金)11時43分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今朝家出るときの水温が 28℃です
日中は 30℃を越えるでしょうね
ファンでは限界なんでしょうか?
厳しいなぁ

2011年07月15日(金)09時03分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

今日の最高気温は25度だそうです。
少しは過ごしやすい温度となりました。

カメラは変えていません。
多分、立体感?多分気のせいでしょう・・・。

昨年の猛暑で、今年リンゴの花の付きが悪いのです。
さくらんぼも同じかもしれません。
果実は、翌年に影響が出るとは知りませんでした!

2011年07月15日(金)08時48分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

暑いんだけど、涼しいよね!

そんなご挨拶で始まりましたが、こちらも今朝は窓を開けると入ってくる
風が冷たいです。水槽のファンを回すより、窓を開けるのが一番の朝です。

カメラ変わった?映り方が変わった様に感じます。立体感が特に。

佐藤錦はスーパーでも先日見ましたが、粒が小さいし、色も悪かったです。
私の頭に描くものは、粒が大きくて色鮮やかなんですけど、今年はこんなの
なのかな?

2011年07月15日(金)07時59分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/386-f1ee0de3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!