ブログトップ > ビーシュリンプ > 今日もまとまり無いお話!

今日もまとまり無いお話!

 今日も寒いです・・・。

室温は24度ですが、外は20度ぐらい?

風が冷たく、窓を開けると半袖だと肌寒いです・・・。


 さて、昨日は予定通り母校が負けました!

逆転負けです・・・。

相手校は、以前私立の女子高だった所。

昔は沢山有った女子高ですが、最近は殆ど無くなりました。

これも、少子化に関係しているのかな?

まあ、私にはどうでも良い事ですが・・・。



110716-1.jpg

 昨日のブログで、60-Aの稚ビーが居なくなったと書きましたが、何故か復活?

何処に居たのか、今日の朝はワラワラです。

今朝の水温は24度ですが、少しでも上がると稚ビーは隠れてしまうのでしょうか?

今度水温が上がったら、詳しく調査してみます!


110716-2.jpg

 過酷な状況で飼育している40-Aの黒ビー。

室温が日中30度に及ぶのですが、ファン無しでも生きています。

昨年の猛暑でも、この部屋に置いたビーは何故か☆も少なく・・・。

やはり、原因は殺虫剤なのでしょうか?

それとも、選別外は単に暑さに強いだけなのだろうか???

残り少ない黒なので、何とか夏を乗り切ってもらいたいです。


110716-3.jpg

 過酷な状況その2の60-Cお遊び水槽。

チョロチョロとしか出ていない底面フィルターでの飼育。

ファンは稼動していますが、多分かなりのろ過不足のはず?

偶に、スポンジフィルターは稼動させていますが、☆は出ていません。

それに、数は少ないですが、稚ビーも生まれていました。

ちょっとビックリです。


110716-4.jpg

 あるお方から頂いた?ラムズ君は、知らないうちに1匹しか居ません。

確か、2匹は確認していたのですが、溶けてしまったのだろうか?

矢印の所に、空気が何時も入っているので、良く浮いています。

しかし、いつの間にかまたガラスなどにくっ付き・・・。

この、エアーを取り除く方法ってあるんですかね?


110716-5.jpg

 赤くならない水草・・・。

大分大きくなったのですが、そろそろカットしなければ?

新芽を期待していたのですが、何処にも見当たりません。

これって、何処でカットすれば良いのでしょうか?

根が出ている部分で良いのかな?



 梅雨明けしたのに、パッとしないお天気!

今日は掃除の日ですが、天気が悪いと掃除にも力が入りません・・・。

手抜きしようか考え中!!!



でわ、良い週末を!!!

コメント

たれじろう さんへ

昨日、適当に切っちゃいました!
立ち上げ中の60-B水槽へ移殖です。
残った方は、新芽が出るかどうか心配ですが、とりあえず残しています。
ビーも難しいですが、水草はもっと難しいです!

2011年07月17日(日)19時15分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月17日(日)08時28分52秒|| #|編集Λ

ラムズは良く浮いて流されますね。ウチでも良くありました。フィルターの流れに乗って、水面をぐるぐると・・・
でも何故かいつの間にかちゃんとガラスについてますね。
水草は有茎なら何処からでもOKですよ
私はいつも残り2~3センチ残して切っちゃいます

2011年07月16日(土)20時47分41秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

強制送還ですか・・・。
ずんださん所のラムズは、不法入国だったんですね?
空気は自分で入れたり出したりするんですか?
なんだか、ウソのようですが・・・。

1匹だと可愛そうなので大人しく引き受けますが、いつでも良いですよ!

2011年07月16日(土)12時43分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今度 ラムズ送ります 文句は言わせません
強制派兵です

空気は自分で入れたり出したりしてるんで問題なしです
遊んでるのでしょう

水草は適当な所で切ると脇芽が出ますからOK
今度は赤い葉っぱが出るといいね

2011年07月16日(土)12時22分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

夜中に、窓閉めました!
今日は丁度良い気温です。

画像変わった?
設定も変えていないし、何時も通りなのですが・・・。
しいて言えば、早朝ではなく日中に撮影しているからかな?

2011年07月16日(土)10時13分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

要りません・・・。
プラケースに入っていた、黒いのなら遠慮なく(笑!

本日発送しますが、ミニでよかったんですよね?

2011年07月16日(土)08時00分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

寒かったね、昨夜は寝る時に長袖・長ズボンのパジャマに着替えて寝ました。
暑いと、寒いのギャップが最近身体にキツイです。

最近の画像綺麗なんですけど。

2011年07月16日(土)07時59分19秒|URL|だーさん #-|編集Λ

ラムズ送りましょか!?大量にいるんで処分予定です(笑)

2011年07月16日(土)07時08分36秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/387-9fa377cb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!