ブログトップ > ビオ・メダカ > 魚と草木と、???

魚と草木と、???

 いやぁ、暑いですね!と言いたい所ですが、相変わらずこちらは比較的涼しいです。

昨日も、日中は27度。

もう少し上がるかな?と思いファンを回して外出しましたが、思ったほど上がりませんでした。

このままで推移してくれると、非常にありがたいのですがね?

110719-1.jpg

 さて週末は、特別な事をするわけでもなく、何時も通りパソコン修理や水槽メンテ、

問題の有った選別ネットの実験などをしながら過ごしていました。

そんな中、少し暇が出来たのでメダカの撮影をしてみたんです。


 練習がてらに作ったアクリル水槽に、黄金ヒカリダルマを入れてみました。

メダカは、やっと2センチ程でしょうか?

思ったよりも、成長が遅く感じます。



110719-2.jpg

 現在生存は4匹。

その内、ダルマ体形は2匹です。

プラケースから発泡ビオに入れて1ヶ月程、横から見たのは久々です。



うん、可愛い!

110719-3.jpg

 先程言ったとおり、週末にえさ子のおとんのパソコンを修理していたのですが、パソコンを
取りに行く途中、あちこちの家にアジサイが咲いていました。

確かに、他の方々のアジサイは綺麗に咲いている・・・。

我が家は、今年不作のようです。

なんで、1個だけしか咲かないの???

昨年の剪定に失敗したかな?


 右は自生のフキです。

なぜか毎年生えてきます。

数年に一度しか、食べませんけど・・・。




110719-4.jpg

 アジサイと対照的なのがホシクサ!

ヒメシラタマと、クロホシクサは順調すぎて持て余しています。

今頃になり芽が出てきているのもあるので、間引きしても追いつきません。

 全てを育てる余裕は無いので、希望者にはお分けいたします。

何名とは限定しませが、一人3株~5株ぐらいで数名へ!(先着順)

希望者は、カギコメでお届け先をお知らせください。

まだ小さい物もありますので、神経質な方?はお断りさせていただきます。




110719-5.jpg

 メダカを撮影しようと発泡ビオを覗いたら、4匹居るはずの黄金ヒカリダルマが5匹に?

しかも、何だか黒い・・・。

水面を泳いでいるようにも見える・・・。

あっ!えび彦は、極度の近眼です。

急いでカメラを取りに行き、撮影してみたところ・・・。


110719-6.jpg

 犯人はコイツでした。

いや、まだ何の種類かは特定できていません。

しかし、君は何処から来たのだろうか???

長年仕舞っていた大磯?ソイル?頂いたホシクサの種?浮草?

謎が深まるばかりです・・・。



でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

水面を、逆さになって泳いでいたんです。
ビックリしました!

黄金ヒカリダルマですが、良く見たら4匹共一応ダルマになっていたんです。
上からばかり見ていたので、気がつきませんでした。

水槽ですが、材料に余裕があればお作り出来るのですが、現在注文待ちの状態
なので、使ってしまうわけにも行かず・・・。
もし、作るとしたら、大きさはどの位がいいですか?
参考までに教えてください!

2011年07月20日(水)05時46分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

発送は少し遅れます。
何に入れて送るか、全く考えていませんでした・・・。

2011年07月20日(水)05時43分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんといい紛らわしいスネール・・・確かにめだかに見えるかも・・・
綺麗なダルマですね~羨ましい。
ウチは今のところダルマ体型は居なさそうだ~・・・
ちっこい水槽、やっぱいいですね~かわいい。

2011年07月20日(水)00時45分02秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

ホシクサあざ~す(笑)
ネットも今日到着!受け取りました~

2011年07月19日(火)19時24分17秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

今朝方はありがとうございます!
早朝からメールして、スイマセンでした。
昨日祭日だったんですね?
本日到着と思われます!!!

ホシクサの件OKです。
適当に見繕って送りますよ!

2011年07月19日(火)12時14分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

多分「サカマキガイ」のようです。
汚い水に住むようなので、あまり好ましくありません。
駆除は何時でも出来るので、当分このままにしておきます。
だって、コレも可愛いんだもん!

2011年07月19日(火)12時12分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ホシクサ下さ~い 間に合うかな!?

2011年07月19日(火)12時10分08秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

この貝・・・・・似たようなのが めだか水槽に
一匹いるのににてます
どっから来たか不明です
不思議です

2011年07月19日(火)11時30分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今年は、最初から外で育てているので、昨年とは全く違います。
頂いた高価なホシクサも、実は全ての種類が発芽しました。
種採取できたら、送りますね!

そう、庵さん・・・、どうしているのかな?

2011年07月19日(火)10時58分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ホシクサ順調そうですね
増えて困ってるなんて・・・・
庵さんに聞かせてあげたいなぁ

2011年07月19日(火)10時04分09秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

バルーンと言うかどうかは判りませんが、全体的に丸まっているのを、ダルマ
と呼んでいるようです。
早く、卵を生むぐらい大きくなって欲しいです!

先程調べてみたのですが、似たような物はHPで見つけました。
考えられるとすれば、ホテイ草に着いていたか???
もう少し大きくなるまで、観察する事にします。
ほんと、不思議な事が多いです!!!

2011年07月19日(火)09時56分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

我が家で孵化したメダカは可愛いでしょう。ダルマって熱帯魚で言う
「バルーン」の事何んでしょうかね?
最後の画像、一体何なんでしょうかね?
しかし世の中不思議な事ばかりですね。

2011年07月19日(火)07時44分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/388-97f40d68

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!