ブログトップ > 試作品 > これは何?

これは何?

 相変わらず寒いです。

涼しいのではなく、寒いのです・・・。

半袖・短パンだと、間違いなく風邪を引きます!


今年の北東北は、猛暑にならないのかも知れません・・・。



110721-1.jpg

 さて、いきなりですが、コレ何だか判りますか?

数年前に、UFOキャッチャーでゲットしたおもちゃ?です。



110721-2.jpg

 水を入れ、スイッチを入れると、カラフルな照明に点滅します。

真ん中の玉は、水流によりクルクル回転します。

だから、何?と思われた貴方・・・。


私にとっては、これが有る物の材料になるのです!


110721-3.jpg

 水が出るということは、中にポンプが入っています。

ここ数日、ネットで探していたのですが、残念ながら見つかりません。

超小型の水中ポンプ・・・。


水量は、あまり必要ではありません・・・。





110721-4.jpg

 そうです、先日作製したアクリル水槽を作り直しするのですが、オーバーフローに出来ないか?

ずっと、水中ポンプを探していたのです。

今回、3mmのアクリルが手に入ったので、これで作ってみようと思います。


大きさはどの位がいいでしょうか?

アクリルが3mmなので、あまり大きいのは作れないと思います。

横幅は20センチぐらいが限界でしょうかね?


失敗すると、材料が勿体無いので、少しづつ作ってみたいと思います。


110721-5.jpg

 お次はこちら!


コレ何???

発酵式のCO2拡散器のメラミンスポンジです。


画像では判りにくいですが、丸くなっていますね?


今までは、カッターで刻みながら形を調整していたのですが、切り方により泡の出方も
変わってしまいます。

そこで、同じ大きさに切れないか考えていました。

出来れば、まん丸に・・・。


110721-6.jpg

 最初に思いついたのが、ポンチ。

これはこれでよく切れたのですが、丁度良い大きさの口径が無いのです。

昔は18mmの物があったのですが、今は何処にも売っていません。

だったら作っちゃえ!という事で、塩ビパイプで作ってみました。

塩ビの内側を、リューターで削り使ってみたところ、意外と綺麗に切る事が!


肝心の泡の出方は?



すいません・・・、砂糖が切れて昨日から使えなくなっていました。

拡散器も、新型を開発していますので、近日公開いたします。



110721-7.jpg

 昨日、何となく60-Bの水草をトリミングしました。

立ち上げ前に、水槽ストック水槽に入れていたのですが、コケだらけに・・・。

思い切って、バッサリ捨てちゃいました!





110721-8.jpg

 トリミング中、また変なものを発見!

コレ何?

動いています・・・。

ラムズの子供???



最近、皆さんも水槽内で色々発見しているようですが、えび彦も流行に後れていないようです。

良かった・・・。



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

また、また、楽しそうなことを考えてますね
いつもながら、えび彦さんの発想には頭が下がります
目のつけどころが違うんでしょうね

2011年07月21日(木)21時11分17秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

このぐらいの水中ポンプが手に入れば、量産してオークションにでも出すのですが・・・。
かなり探しましたが、見つけることが出来ませんでした!

何も無いところに、いきなり生物が現れるとビックリしますね?
一番ビックリしたのが、ミジンコ・・・。
何処に隠れているのか、いつの間にか現れますね?
卵の状態で潜んでいるのでしょうか?
水道水の中だったら、何時も飲んでいる物にも入っているの?
ソイルの中かな???

謎が多くて、考えたくもありません!

物体の正体は、やはりラムズとの意見が多いようなので、ラムズに決定!

2011年07月21日(木)14時50分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

ラムズですか?
と言う事は、1匹でも卵産むんですね?
その内に、私の水槽もラムズで一杯になるのだろうか・・・?

ミニ水槽は、時間が有る時にゆっくりやらないと、カットしたところが垂直に
ならないので、今年中に完成を目指しています。
ポンプ用の外部電力を探しています。
乾電池だと直ぐになくなってしまうので・・・。

2011年07月21日(木)14時45分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こりゃまた小さい水中ポンプ!水槽の出来上がりが楽しみですね
チッコイのはやっぱラムズっぽいですね。
不思議な発見が水槽には多いものです。
私も先日、新水槽で稚エビがいました。レッドチェリーです
でもね、エビは入ってないし、水も新規、水草も新規に買って、届いてから水道水の流水で洗いまくって、設置後2週間、3mmほどのエビが一匹トコトコ歩いてました。不思議なものです

2011年07月21日(木)11時11分58秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

間違いないですよ!ピンラムでしょう!!
でも一匹ってことは無いはずですよ
どんどん増えろ~

ミニ水槽面白くなりそうですね
こちの企画が楽しみです
身近にミニポンプがあったんだ
良かった良かった

2011年07月21日(木)09時28分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

上手く出来るかどうか判りませんが、取り合えず挑戦してみます。

トリミングしたら、視界も良くなりました。
ただ、逆に水草が寂しくなったので、何か植えつけます!

ラムズに見えます?
もしラムズだったら、ずんださんのやつが卵生んだのかな?
不可解な事が多すぎて、困っています・・・。

2011年07月21日(木)08時34分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

またまた何かを作成中ですね、完成お披露目を楽しみにしています。
あらら今回はまたばっさりとトリミングですね。私も少し多いから
すっきりさせちゃおうかなぁ・・。
このラムズっぽいのは、どうやって入ったのでしょうね?
何かに付いて来たのでしょうね。

2011年07月21日(木)07時52分52秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/390-aabcc3ec

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!