ブログトップ > 自作品 > 高校野球観戦の合間に!

高校野球観戦の合間に!

 連日、「寒い」という言葉しか出てきません!

日中でも、室内に居るとお日様が入らないので、半袖だと寒いんです。


先程のニュースで、全国的?に気温が低くなっているとの事。

原因は先日の台風???


寒いのは、北東北と北海道だけだと思っていたえび彦です。



110723-1.jpg

 さて、どの位寒いのかというと・・・。

発泡ビオの水温は、午前6時現在で17度。

低いですね?

メダカ達も、心なしか震えているように見えます・・・。

もう少し、ガマンしてね!




110723-2.jpg

 昨日、高校野球をテレビで観戦しながら、少しずつやりかけていた事を実行に移しました。



まずはキューバパール。

古墳状態だったので、4分割にしました。

外には3個、残りは60-Bの水槽へドボン!



110723-3.jpg

 水草も少しずつ増えて、やっとビーを迎える準備が整いました。

後は、換水を1度して、気分次第でビードボン!!!

先発隊の稚ビー3匹も元気にツマツマしているようです。

換水しなくても、大丈夫かな???


でも、無理はしません・・・。



110723-4.jpg

 取り外した水中ポンプは、塗装が汚かったので塗りなおし。

昨日乾燥したので、30センチほどのアクリルパイプを取り付け、どのくらいの
威力があるか試したところ・・・。

ピューっと、水槽から飛び出てしまい・・・。


危なく、水浸しになる所でした。


意外と、威力があるな???


この水量だと、水槽が小さすぎると1分間で2回ぐらい循環するぞ???


威力を弱めなければなりません。



110723-5.jpg

 そこで、電圧を下げる工夫を考えているのですが、思いつきません。



実験は乾電池で行いましたが、実際にはDCアダプターを使用します。


俺の頭では無理そうなので、今日にでもジャンク品のDCアダプター探しに行きます。



110723-6.jpg

 水量を考え、予定よりも一回り大きくなりました。

横20センチ、奥行き10センチ、高さ12センチに決定です。



今日も、高校野球がテレビ放映されます。

今日でベスト4が揃うのですが、実質決勝となる戦いが組まれています。


どちらが勝つのか???

開始まで、3時間あります。


それまでに、ホシクサの間引きでもしようかな?


でわ、良い週末を!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

キューバは、いきなりスイッチが入り、増え放題です。
これも、キリプレになりそうですね?
特別何もしていないのですがね~?

増えていないのがメダカ・・・、まだ子供だから当たり前なのですが、
今年の目標は、メダカの卵の採取になりそうです。

2011年07月24日(日)05時52分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

おう!到着しましたか?
醤油とソース漬けなので、ビーのエサにならない様に、気をつけてください。

種、取れると良いね?

2011年07月24日(日)05時50分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

キューバが増えましたねぇ~
我が家も多少は増えてますが
こんなには・・・・
みなさんうまいなぁ

2011年07月23日(土)21時54分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

ソースと醤油!昨日到着しました~(^^ゞ えびに食べられないように水中化させてみます♪

2011年07月23日(土)12時56分04秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
だーさん へ

鉢に植える時は、植えた後に揺すってやると、隙間が埋まるようになります。
今の所浮いてきてはいないようですよ!
電圧を下げないと、大変な事になりそうです。
多分、落ちてくる水よりも、上げる水の方が多くなるので溢れて・・・。

丁度今、テレビ放映始まりました。
まあ、娯楽が少ないので、丁度いいです!
ビールに枝豆で、観戦します!

2011年07月23日(土)09時57分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

キューバ浮かんで来ない?束だとソイルに埋められないでしょう。
どうやったの?

へぇ~電圧なんかを・・・ すごっ!

こちらではスポンサーが付かないのか、決勝戦位は放映しているのかな?
見かけないなぁ。

2011年07月23日(土)07時39分19秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/392-c19a44f6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!