ブログトップ > マルビえび彦 > スイッチ

スイッチ

 何だか気分が乗らない・・・。

そう、スイッチが入らないんだよね~!

やりたい事は沢山有るのだけど、イマイチやる気も出て来ない・・・。

気温のせいなのかな???

今朝方は寒くは無かったものの、お日様が出ていません。

また、曇りか雨なのだろうか???


 今年も猛暑か?と思いきや、寒い日が続いて・・・。

中期予報では、平年並みに修正。

しかし、残暑が続くとか???


今年は、9月下旬まで温度管理に追われそうです。



110726-2.jpg

 さて、スイッチが入らない・・・、いやスイッチが切れかけているものもあります。

黄金ヒカリダルマですが、昨日見たところ体に変なものが!

最初は奇形かな?とも思いましたが、体にカビのようなものが付着しています。

これは隔離して、メチレンブルーですね?



 他にも、タニシ?が死んでいました。

キューバパールの発泡池のやつなんですが、原因が判りません。


 連鎖反応なのか、60-A水槽のラムズ君も白骨化していました。

PH低いのかな???


 放置プレイが一番いいと思っていましたが、偶には見てやら無いとダメですね?



110726-3.jpg

 逆にスイッチが入りだしたのが、赤い水草。

いや、赤くなったわけではないのですが、トリミングしたやつから新芽が出始めました。

トリミングと言っても、ただカットしただけなんですけどね!


110726-4.jpg


 前回は、知らないうちに溶けて消えてしまいましたが、今回は何とか生きているようです。

60-Bに移した方も、元気に葉を広げ始めています。

ホシクサも少しだけ植えて見ました。


この水槽にも、CO2添加してみようかな?


あっ!そうそう、恵比村で販売しているCO2拡散器ですが、近日新型を販売します。

値段も少しだけお安く提供できると思います。

セールはしませんが、メラミンスポンジを綺麗に丸くカットする工具?をプレゼント予定です。


 
110726-1.jpg

 本日のオマケ画像!

アクリル水槽が完成しました。

現在綺麗に洗って水漏れチェック中!!!

ミニミニ水槽よりも、この大きさのほうが作りやすいですね?

接着もソコソコ綺麗に出来ました。

多少のキズは付きましたが、まずまずと言った所です。


 ふと思ったのですが、オーバーフローにするとしたら、下の100均のプラケース・・・。

これ、ろ過器に使えますね?

大きさも丁度良いし・・・。

ただ、水槽台の材料が無いのです・・・。

このまま、当分放置ですね!


 今日は、高校野球の決勝。

午前中は暇なので、拡散器の見本でも作ろうかな?


でわ!!!

コメント

えび父  さんへ

今日は楽しみな事があるので、朝から元気です。
やはり、天気のせいでしょうかね?
みなさん、スイッチが入らないようで・・・。

恵比村では、現在試作品を色々と作っています。
HPに無い物もお作りしますので、「こんな物できない?」みたいなご相談
も承りますよ!
どうぞ、お気軽に!!!

2011年07月28日(木)06時32分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
こんばんわ~^^

夏風邪のせいで、自分もスイッチ入りませんですw
ここ数日の涼しさも関与してるかもしれませんが
頭の中はビーをいかにして増やすかしか考えられませんw
恵比村の品物も指を咥えて物色中・・・・・

2011年07月27日(水)23時28分21秒|URL|えび父 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月26日(火)12時27分39秒|| #|編集Λ
たれじろう さんへ

気候のせいにしておきましょう!
私の場合、散歩でもすれば直ると思うのですが、昨日もいきなり雨が降って
きて、自転車で外出できなかったし。
今日は、お日様が出てきました。
ネブタの様子でも見に行こうと思います。

アクリル水槽・・・、水漏れ発見!
水槽台の材料も無いし、当分完成はおあずけです。
けど、以外に上手くできましたよ!

2011年07月26日(火)09時46分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

古川工と利府ですね?
今調べてきました。
こっちは県南対決、しかも兄弟校です。
まあ、結果は想像付きますが・・・。

育英も東北のダメだったんだ?

2011年07月26日(火)09時43分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

だーさんも、「なんだかなぁ~病」でしたか・・・。
これで猛暑になったら、確実に死にそうです。

アイスでも食って、気分転換してみます!

2011年07月26日(火)09時41分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんか皆さん気分が乗らないことが多いんです~気候のせいでしょうか?
メダカは塩分につよいですから塩泳もいいかもしれませんね。
プラケを濾過槽にですか。これは台を作らないといけませんね。
完成が楽しみです

2011年07月26日(火)09時23分21秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こちらも本日が決勝戦です
地元高校が初甲子園か?
隣町の夏、初出場か?
どちらが勝っても今年の宮城代表は
公立校になります

何とか地元に頑張って欲しいです

2011年07月26日(火)08時49分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

えび彦さんもそうなのかい?
私も「なんだかなぁ」って言う感じなんですよ。

2011年07月26日(火)07時42分59秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/393-17e552ee

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!