ブログトップ > ビオ・メダカ > 増えています・・・。

増えています・・・。

 あっという間に8月です。

今日は、浅虫の花火大会とネブタの前夜祭が開催され、いよいよ夏本番!と言いたいのですが、
なぜか気温が上がりません。

日中は27~28度になっているのですが、朝夕は寒いくらいです。

水温も、25度~27度で推移しています。

ビーや私には、丁度よい気温なのですが・・・。



110801-2.jpg

 さて、えび彦は先週末に本業が入り、バタバタしていて更新を怠っていました。

水草やビー、メダカも放置プレイ・・・。

数日間目を放していると、様々な変化にビックリする事も有ります。

これは、ホシクサ達。

間引きを繰り返しているのですが、いつの間にかまた新芽が出てきています。

現在20鉢ぐらい有りますが、コレ全部1個ずつに植え替えすると、100個では足りません!

どうしようか考え中です。




110801-3.jpg

 ホテイ草に付いてきた?アカウキクサも増殖中!

ほんの数個から、こんなに増えました・・・。

ホテイ草も、2個購入したのがドンドン増えて、現在全ての発泡ビオに入れています。

花・・・、見たいです!



110801-4.jpg

 ビーも、いい感じに増えています。

この数のまま8月を乗り切ったら、秋にはどうなっているのやら・・・。

少しニヤリですね?



110801-5.jpg

 メダカの方はと言うと・・・、流石にまだ・・・、卵を産み付けてくれるまでには・・・。

昨日、繁殖用のエサを購入!

今までは稚魚用のエサと、ブラインシュリンプだったのですが、ブラインシュリンプはかなり
面倒で、私には向いていないようです。

予定では、今月末から9月に掛けて産卵してくれるはず?

こちらも楽しみです・・・、ニヤリ!

110801-6.jpg

 本日のオマケ画像!

先週、高校総体の開会式を見てきましたが、お土産を公開するのを忘れていました。

ウチワとミニタオルと、巾着のような物?

今では高校総体に、このようなスポンサーが付くんですね?

そういえば、飲み物の持ち込み禁止でしたが、ドリンク類もこちらから無料で提供されました。


競技を見たいけど、市内で行われるのはあまり興味のある物では有りません。


水槽台の材料も購入してきたので、そちらの製作でもするかな?


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

30度オーバー?ビーよりも、私の方が先に☆になりそうです!

放置プレイは確かにいいのですが、メダカが懐いてくれません。
警戒心が強く、直ぐに逃げてしまいます。
グッピーなどのように、エサを与える時に寄ってくれるものとばかり・・・。

ビー水槽立ち上げですか?
楽しみにしています!!!

2011年08月02日(火)03時17分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今年は、昨年のようにホシクサを水槽内に入れてる人をあまり見かけませんね?
一種のブームだったのだろうか???
でも、このウニウニ感はやはり良いです!

水槽台・・・。かなり適当に作りました。

2011年08月02日(火)03時12分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

ホシクサは、増えたというよりも種を蒔き過ぎたんです!
今年は、発芽率が何故か高すぎて・・・。

ホテイ草も、こんなに増えるとは思いませんでした。
けど、花が咲くかどうかは自身がありません・・・。

2011年08月02日(火)03時10分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

こちらは朝から25度超えで昼間は30度オーバーでここ数日は
座ってるだけで汗が噴出す・・・蒸し暑いです。

家の90水槽も3週間ぶりに見たら・・・
コケも綺麗に無くなり水草が育ち過ぎて凄い事に・・・
放置が一番って再確認しました。
Beeやっぱり良いですね~90水槽でも増えてるので
そろそろBee水槽の準備でもしようかな~って思ってます。

2011年08月01日(月)23時19分40秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

昨年のホシクサはなんだったんでしょうか?
100鉢って すごいねぇ

それより 水槽台作るの?そちらも楽しみだね

2011年08月01日(月)21時55分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おっホシクサ、凄いですね。こんなにガンガン増えるようなものでしたっけ?
環境が良いのかな?
ウチもホテイさんがバカみたいに巨大化してきてます
私も花が見たいですなぁ・・・

2011年08月01日(月)21時47分31秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
ベランダえび  さんへ

ソイルは中古と新品両方使っています。
以前は中古だけでしたが、鉢が増えすぎて足りなくなったんです!

例のネット送る時に、ホシクサも送りましょうか?
まだ小さい物も有りますが、コレで練習?してみてください。
今週中には送ります!!!

2011年08月01日(月)08時54分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます!

ホシクサ、バッチリ大きくなっていますねーーー
ソイルは水槽からの中古?それとも新品ですか?

昨年、ヤフオクで種を入手したのですが
結局、蒔いていません。

暇だし、チャレンジして見ようかなぁーー (^o^)/

2011年08月01日(月)08時00分42秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/396-3df6e341

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!