ブログトップ > 水草 > ネブタ最終日

ネブタ最終日

 8月7日は、ネブタ最終日!

朝早くに墓参りにつき合わされ、その後えさ子と外出。

そして昼過ぎに、ネブタの会場へ行きました。


しかし暑い事、暑い事・・・。

昨日も真夏日になってしまいました。

それでも会場は、凄い人だかりです。





110808-2.jpg

 皆さんの目的はこちら!

もう少し規模が大きいか?と思いきや、意外と質素なパレードでした。

それでも子供達は大喜び!


パレードが行ってしまうと、帰る人もチラホラ・・・。


この暑さじゃ、小さな子供達には地獄です。

帰るほうが賢明かもしれません。



110808-3.jpg

 えび彦はもちろん帰りませんよ!

何時もは、7日の昼ネブタに一人で行くので、移動しながらの撮影ですが、今回はえさ子も一緒。

ポジションを決めての撮影ですから、逆に大変です。

前の人が邪魔で・・・。



110808-4.jpg

ポジションが悪いと、この後ろが見えません。

昔は屏風のような物に絵を描いていたのですが、最近は全て人形になってきています。

それはそれで見栄えは良いのですが、少し寂しいですね?


110808-5.jpg

 それでも200枚程撮影し、今年のネブタも終わろうとしています。

運行が終わると、受賞したネブタは岸壁へ!

台船に乗せられ、海上運行の準備に入ります。


今年は、空飛ぶネブタは無しです。



110808-6.jpg

 跳人(はねと)達も、最後のネブタを楽しんでいます!

と言っても、この人たちは地元の人ではありません。


俗に言う「みつばち族」(今はそう言わないのかな)です。

毎年、青森のフェリー埠頭の近くに、無料のキャンプ場が出来ます。

バイクで旅をする人たち専用なのです。


ネブタが終わると、皆さん北海道へ渡っていきます。


なんで、「みつばち族」だと判るのかって?


跳ね方が違うし、妙に日焼けしてるしね!

しかも、浴衣が貸衣装・・・。

何時も参加して盛り上げてくださり、ありがとうございます!




110808-7.jpg

 昨日、コメントで要望がありましたので、それにお応えいたします。

姪ももちろん?この団体で囃子方をしていました。(今は育児で休んでいるだけです、多分)

こうして、次の世代の「ネブタバカ」が誕生していきます。



ネブタさん、来年までさよなら~!!!



110808-1.jpg

 本日のオマケ画像!

週末に、ベランダえびさんから届け物がありました。

現在作成中のミニ水槽に使ってください!と、ポンプを頂きました。

一緒に水草も送りますと連絡があったのですが、開封したら・・・。


確か、マツモが入ってはずなのですが、佃煮のようなものも入っています。

マツモ以外にも、何か入っていたのでしょうかね?


暑さで溶けてしまったようです。


現在、水に入れて再起を願っています。




ポンプの方は、今日あたりから加工開始です。

どうなるのかは?

お楽しみ・・・。


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

だから~、お姉さま方が居ないんです!
期待していたのですが、がっかりです・・・。

隠していませんから~!!!

2011年08月09日(火)09時30分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ミッキーと踊っているお姉さんの画像を出しなさい
隠してもだめですよ

2011年08月08日(月)21時21分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

あっという間に終わりました。
ネブタが終わると、青森は雪が降ります・・・。

昼ネブタは、通常1時間で終わるのですが、ミッキーたちは途中で居なくなった
はずです。暑いからね~!


「がが」は、あのバケトのががです!

2011年08月08日(月)15時59分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

そうですかあ 夏の風物詩日本のお祭り「ねぶた」が終わりましたか・・・。
ってことは、もう秋ですねぇ。昨日はミッキーもミニーも暑かったでしょうね。皆さんお疲れ様です!

ところで画像の中の「がが」ってあの レディ「ガガ」の事?

2011年08月08日(月)12時46分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ベランダえび さんへ

三本程、まだ形が残っているのがありました。
復活してくれる事を祈っています!

近日中にブログにアップしますが、家のホシクサが芝生状態です。
間引きが間に合いませんでした!
高価な種も発芽して、少しずつ成長してます。

明日は、頂いたポンプの加工編です。お楽しみに!!!

2011年08月08日(月)10時00分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます!

マツモ、完璧に溶けてますねーーー(^◇^)笑
送って戴いた ホシクサ は完璧な状態で
届いたのに・・・・・

また送るタイミングがあったら再度チャレンジ
します(^o^)/

2011年08月08日(月)06時35分57秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/402-ac40ab6f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!