ブログトップ > 自作品 > いよいよ完成?

いよいよ完成?

 熱帯夜が続いています。

自宅にエアコンの無い我が家では、暑くて熟睡できない時期となります。

ただ、もう直ぐ涼しくなるはずなので、もう少しの我慢です。



110809-1.jpg

 さて、アクリルミニ水槽ですが、何とかここまで作り上げました!

ベランダえびさんから頂いた、水中ポンプを取り付けてみました。

下に、アクリルでプレートを作り、吸水部分をはめ込んでいるだけです。

接着してしまうと、再利用も難しいですし、なによりメンテが大変!





110809-2.jpg

 今回のポイントは、水量調整が出来る事。

このままだと調整コックが奥の方になり、手が入りこまないのでレバーを取り付けました。


110809-3.jpg

 こんな感じになりました!


110809-4.jpg

 最後の課題は、シャワーパイプとどうやって繋げるか?

一応作っては見たものの、しっくりきません。

試作だから、見た目を気にしなければいいんですが・・・。


どうしようか?

しばらく悩みそうです・・・。


110809-5.jpg

 ネブタ期間中放置プレイだったビ-達も、元気にしているようです。

昨年のように、毎日☆の数を数える事もありません!

まずは、一安心です。



110809-6.jpg

本日のオマケ画像!

水面に、なにやら未確認物体が???

ハエのような蚊のような・・・。

生きているのか死んでいるのか・・・。


さてと、今日も高校野球見てましょうかね!


でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

はい、完成しました!
試運転も終わっています。

ただ、濾材が無い・・・。

アクリル加工、もしかしたら本格的にやるかも???
今有る道具で、何とかなりそうです!

2011年08月09日(火)18時26分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

とうとう完成ですか?
早いねー
素人ぽさが無くなちゃったね

プロの職人さんですね

2011年08月09日(火)15時36分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
たれじろう さんへ

次からは、きちんと図面も作っておきます。
新しい目標も出来ました。ミニ水槽の販売・・・。

練習しすぎて、ジャンク水槽が沢山出来ました!
水草や浮草入れて楽しんでいます。

最後のは、やはり蚊でしょうかね?
でも、何かが違うんだよな・・・。


2011年08月09日(火)09時34分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おおおちゃんと濾過槽になってる!
色々悩んで作った分だけ、完成度は高くなりそう?
シャワーパイプが実にいいです
最後のはなんでしょう?蚊っぽいですがw

2011年08月09日(火)09時04分24秒|URL|たれじろう #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

今回は、図面も何も作らないで現物合わせにしましたので、やはり不恰好
です。もう少し練習してみますね!

手元にある物で、一応パイプを繋ぎ、試運転してみました。
水量も大丈夫のようです。

何を入れるか悩んでいます・・・。

2011年08月09日(火)08時00分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

3枚目の画像(正面)なんか
バッチリ売り物になりますよ (^_^)V

接続は、やっぱり透明ホースでは?
ホームセンタに行けば 色んな内径の
奴が10cm単位で購入出来るんじゃ
ないでしょうか!!!

2011年08月09日(火)07時02分47秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/403-eda3528c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!