ブログトップ > ビオ・メダカ > 順調!!!

順調!!!

 昨日も暑かったですね~!

そんな暑い中、えび彦は子供と遊んでいました。

現在、妹一家が遊びに来ていますが、昨日は更に姉、姪・甥・そしてそれぞれの子供達。

一時期、下の部屋には14名の人が、集まっていたんです。


部屋がそんなに広くないので、子供達は私の部屋に!

久々に疲れました・・・。



110810-1.jpg

 好天気が続いていたので、ベランダのビオは絶好調です。

ホテイ草は、ドンドン株が増えています。

実は、密かに玄関先にも発泡ビオを設置していて、そちらにもホテイ草を分けています。

それでも、増えすぎて・・・。

もっと、発泡ビオを増やそうか???



ひとかけら頂いた?アカウキクサは、この水面を全て埋め尽くしてしまったので、他かのビオにも
移しています。

それでも、毎日水面一杯になってしまいます。




110810-2.jpg

 だーさんから頂いたキューバパールは、古墳を通り越してジャングルになっています。

水槽内にも入れているので、頂いた時の10倍以上には増えているようです。




 
110810-3.jpg

ホシクサたちは、間引きを怠っていると芝生状態です。

植え代えしても、次から次えと新芽が出てきます。


どんだけ、種を蒔いたのでしょうか???


鉢はあるのですが、置き場所がありません・・・。


110810-4.jpg

 マフダさんから頂いた、貴重な種も確実に成長してきています。

全ての種類が発芽しました!


そろそろ、種類ごとに場所を変えないと、クロホシクサは花芽も出てきてるし・・・。


今年の秋には、ホシクサの種が大変な事になりそうです。

オークションに出品できそうですね?



110810-5.jpg

 もう一つ、絶好調?かと思える物を昨日発見!



110810-6.jpg

 4月~5月にかけて手に入れたメダカの卵・・・。

遂に、卵を持つまでに成長しています。

問題は冬ですね?


メダカ達は何とかなるのですが、ホテイ草やアカウキクサは、どうしたらいいのでしょうか?

このままビニールか何かを掛けて、凍結しないようにしておけば、越冬できるのかな?

知っている人、教えてください!!!



110810-7.jpg

 本日のオマケ画像!!!

こいつが、ウンチの犯人です。

昨日は、玄関マットに沢山置いていきました!

あやうく、踏んづける瞬間でした・・・。

後、数日のガマンです・・・。



でわ!!!


 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年08月11日(木)01時39分58秒|| #|編集Λ
紺虎 さんへ

え~!嫁が6人もいるんですか?
それは賑やかだ・・・、というか犯罪では?

そうか、シャドーブリーダーの秘訣は、ハーレムか???

2011年08月10日(水)16時46分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

現在、入れ物が無いので、気長に?お待ちください!

ホテイ草が多すぎて、卵が見えません!
明日にでも、何らかの対策を考えて見ます。

2011年08月10日(水)16時43分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うちは常に7人いますよ~(笑) やかましいです(笑)

2011年08月10日(水)12時13分17秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

えええええなんだか申し訳ない・・・
でもちょっと嬉しいかも・・・
もし良かったらお願いします。送料+αくらいは勿論お支払します~

採卵は、卵のついたメダカとホテイさんを一緒にして卵がなくなったらホテイさんをメダカの居ない入れ物一個作って置いてそこにドボンしてます

ホントは手で取って、ちゃんと管理するといいんでしょうけど、中々そこまで出来ません!

2011年08月10日(水)10時59分10秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
たれじろう さんへ

キューバ、送りましょうか?
これ以上増えると、本当に置く場所がないのです。

久保楊貴妃は、まだ産卵するまで大きくなっていないようです。
黄金ヒカリダルマと、虎ブチは増えて欲しいですね!
近日中に、採卵に挑戦してみます!

2011年08月10日(水)10時28分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

黄金ヒカリダルマは増やしたいです!
すごく可愛い!ただ、今回のは無精卵のような・・・。

妹は、ネブタに来るとお盆は来ません。
なので、お盆は静かなのです。

今、妹一家は恐山に行っています。
多分、明日には帰るんじゃないかな?
わんこはお留守番・・・。昼ねしています!

2011年08月10日(水)10時24分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うはwキューバパール凄いですねうちはキューバ諦めて、グロッソにでも使用かと検討中です。ほぼ溶けちゃいましたからw

メダカはウチも4~5月に生まれた久保楊貴妃がガンガン産卵&孵化してまして、すでに数十匹生まれてます。まだ産卵してるメスがいるので上手く増やせればいいのですが。

2011年08月10日(水)10時21分44秒|URL|たれじろう #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

やはり、お日様に思いっきり当てると調子が良いようです。
ホシクサは良いのですが、冬をどうするか勉強しています。
キューバは、水槽にいれるしかないかな?
室内に入れても、寒いですし・・・。

他に選手がいないので、優勝ですね!

2011年08月10日(水)10時19分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

草系 ほんとだねぇ 我が家の畑の作物は駄目なんだけどね。
めだかも抱卵してるじゃないですか。楽しみですね!

あらら、そんなに大集合していましたか、お盆にもまた賑やかになるんでしょう?そのわんこも来るでしょう。
それが終わると、秋ですね。

2011年08月10日(水)10時11分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

今年は、草系が豊作ですね
今年は、優勝間違いなしだね

2011年08月10日(水)09時28分07秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
岩海老 ROCK Bee さんへ

おはよう!

兵庫県産クロホシクサと、ヒメシラタマホシクサなら、売るだけありますよ!
希望であれば、お安くお譲りいたします!

リンクの件はOKです。
こちらも頂いておきますので!

2011年08月10日(水)08時09分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

ホシクサ、いいですねぇ~

私も購入を考えています。


そうそう、リンクさせて頂いてもいいですか??


2011年08月10日(水)07時56分36秒|URL| 岩海老 ROCK Bee #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/404-1227001a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!