ブログトップ > 水草 > カテゴリは水草でいいのかな?

カテゴリは水草でいいのかな?

 今日は17日、お盆休みもそろそろ終わる方もいらっしゃると思います。

えさ子も、休みは昨日まででしたので、今日から私も普通の生活に戻ります。

休みの間は、「墓参り」・「恵比村の仕事」・「パチンコ」・「酒飲み」の組み合わせ
を三日間していました。

休み最終日の昨日は、昨年亡くなった伯父さんの墓参りの為、田舎へ!


行く途中に、えさ子が「アレ見てみたい!」と言ったので、帰りに寄ってきました。


110816-1.jpg

 行った場所は、「鶴の舞橋」

木製の大きな橋です。

田舎から、15分くらいで着いたのですが、突然の雨・・・。

橋を渡ることなく、帰ってきました。


110816-2.jpg

 次に向かったのが、こちらです。

「鶴の舞橋」から、車で30分ほど。

田舎館村にある、田んぼアートです。

着いたのが9時少し前。

既に、30人以上は並んでいて、9時には後ろへ30人ほど並んでいましたよ!


110816-3.jpg

 これが、田んぼアートです!

って、見えないジャン!!!



110816-4.jpg

 そう・・・、これは下から見るのものではありません。

天守閣のような物に登って見ます!

エレベーターも有ったのですが、込んでいたので階段で・・・。

6階まで行くのに、既に汗だく・・・。

しかも、途中から狭くてすれ違うのにも大変でした。


110816-5.jpg
110816-6.jpg

 これが田んぼアートです。

今年の題材は「竹取物語」

どうやって作ってるの?と思われる方へ、簡単に説明します。

田んぼアートと言うからには、稲で出来ています。

19回目になる今年は、新色「オレンジ」・「深緑」を加えて、7種類の色の稲を植えてあるのです。

こんなに沢山の色の稲があるなんて知りませんでした。



110816-7.jpg

 天守閣から丁度良く見えるように、こんな感じで遠近法を用いて植えています。

昔は、普通に?植えていたようですが、歪んで見えるので進化したようです。

ここには、Webカメラもあるようなので、興味のある方はこちらへ ↓


http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/livecamera/tanbo_art/tanbo_art.html



110816-8.jpg

 帰る前に、腹ごしらえ!

聞いた事はありますが、食べるのは初めて。

B級グルメの「つゆやきそば」です。

お店によって様々な味があるようですが、今回食べたのは酸味の利いたスープでした。

酸味のスープに、ソースの甘辛が意外と合う!

絶品とまではいかないにしても、美味しいと思いました。



この時点で、まだ午前9時半・・・。

帰りに、ホームセンターと100均で仕入れをし帰宅したのですが。

えさ子が寄って行こうと・・・。


予想通り、パチンコは撃沈しました!

二日間で勝っていたのを、全て放出したかも?




ところで、カテゴリは「水草」にしましたが、全くの間違いではないですよね?



110816-9.jpg

 本日のオマケ画像!

私も手に入れました。



 まもなく、高校野球が始まります。

なんとか、青森はベスト8に残りました。

応援しながら、「ニューマシーン」の図面を書き上げます!

何を作るのかって?

そのうちに公開します。



でわ!!!

コメント

ベランダえび さんへ

遠いですからね~!
そちらでも作ってみたら?

展望台は、無料でした。
ただ、募金があり100円入れてきましたよ!

例のもの、完成しました。
明日発送しますが、詳細はブログで!

2011年08月17日(水)19時38分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今食べています。
わさび醤油と、めんつゆで・・・。
多分、二度と食べる事は無いと思う。

2011年08月17日(水)19時33分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

田んぼアート!

初めて見ましたよ、死ぬまでに一度は
生で見ないといけませんね、これ
凄いです。

展望台、タダですか?
お金取ると結構 上がりが出るような気がします (笑)

2011年08月17日(水)19時22分56秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

アボカドの食し方は色々有るようですが、私はマイルドポン酢でキャベツの千切りと一緒に食べました。結構実事態の味は濃厚です。別な方は、塩とごま油少々で、またわさび醤油とか、色々の様ですよー。

2011年08月17日(水)17時19分32秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう さんへ

田んぼアートは、誰が考えたんでしょうかね?
ちょっとしたアイデアで、村おこしになるんだから、たいした物です!
ここが発祥の地かどうかは判りませんが、初めは稲作体験ツアーとして
始めたとの事。

最初は山と文字だけでしたが、10年ほど前から本格的な絵になったようです。

アボカド発芽選手権・・・、開催するかも?
準備しておいた方がいいよ!

2011年08月17日(水)16時49分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

やっと繋がったとおもったら、やはりコメが消えていたので書き直し!

県外からも沢山来ていて、来場者の多さにビックリです。
つゆ焼きそばは、となりの黒石市が本場。
今度、食べ歩きに挑戦してみますね!

アボカドは、どうやって食べるんだ???
種だけ取るのも勿体無いし・・・。


2011年08月17日(水)16時42分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
レディーガガ 様へ

あなたは、レディーガガというよりも、そろそろ「おばさんかが!」がお似合いでは?

全国の皆さん、「かが」とは、こちらの方言で「妻」の事です。
また、ほんず=ばか  「がほんず」は、ばかの最上級を意味します!
こんな、「がほんず」の兄が私です・・・。

2011年08月17日(水)15時27分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

お~これが田んぼアートw
ちゃんと綺麗に見えるように考えてあるんですね
一度は見てみたいものです

アボガド・・・まさかだーさんと同じように?

2011年08月17日(水)14時08分20秒|URL|たれじろう #-|編集Λ

そこそこ!息子が行って来たのはその田んぼアートさ。
この間のずんださんの記事のも凄かったね。
つゆやきそば 食べてみたいよ~!美味しそうだよね。

あらら、アボカド買っちゃったんだ。2人に成ったから「アボカドどちらがが早く発芽するのか選手権」でもやりまっか?

2011年08月17日(水)12時34分15秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
がほんず?

もしや、それって私の事でしょうか?
ガガだってば~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2011年08月17日(水)10時30分40秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ
がほんず へ

コメントサンキュー!
まとめて返コメします。

田んぼアートは、今が見ごろ!
もう直ぐ穂先が垂れて、絵がグチャグチャになるんじゃないかな?
鶴の舞橋は、おっちゃの所からあんなに近いとは!

エサ子は今日から仕事です。
おっ!そっちで地震か???

2011年08月17日(水)09時25分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

観光用とは思うのですが、定かではありません。
ここは、津軽富士見湖という丹頂鶴の生息地なので、「鶴の舞橋」と名づけられています。

米なので、食べられるとは思いますが、美味しいかどうかは判りません。
黒い米や赤い米だったら面白いのにね?

2011年08月17日(水)09時19分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
昔行ったわ!

鶴の舞橋・・・!
田んぼアートは見てみたいけど、なかなか機会は無さそう。
写真頂き~、Facebookにアップさせてもらいます。

えさ子ちゃん、今日から仕事かぁ~。
今回はゆっくり話も出来なかったorz。

2011年08月17日(水)09時01分34秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ

この橋行ってみたいです
観光用?
でも渡ってみたい

このお米って食べられるのかな?
ちょっと興味あるよね

2011年08月17日(水)08時32分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/407-6f6bb614

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!