ブログトップ > 試作品 > こんな依頼もOK!

こんな依頼もOK!

 いやぁ、昨日の高校野球、地元青森が何とかベスト4に残りました。

負けるかな?と思っていましたが、東北魂で逆転!

選手達は直接被害を受けていなかったと聞きますが、八戸市は被災地。

優勝は望んでいませんが、一試合でも多く戦って、東北の魂を見せていただきたい。



ただね~、悲しい事に、地元青森の選手は殆ど居ないんだよな~!

私立だからね!

110818-1.jpg

 さて昨日、ある物が届きました。

差出人はベランダえびさんです。


お問い合わせの内容は?

外径8mmのパイプ在庫はありますか?

外径8mmのパイプで、『 ジョイント  J12 』が

欲しいなぁーー と思っています。



自分で挑戦してみたようですが、失敗したとの事。

失敗した画像も送っていただきましたが、ベランダえびさんの名誉の為、
公開は控えます・・・。(笑


材質は、ABS樹脂というやつですね?

アクリルとの違いは、半透明で少し柔らかい。

しかし、ホームセンターにも数種類置いてあるし、幾分安いのです。


失敗した画像はブルーでしたが、ブルーはこちらで手に入らない為送って頂きました。
しかし、中身は透明?透明なら売っているかも・・・。



余計な送料掛かってしまいました、スイマセン・・・。


110818-2.jpg

 まずは、下処理です。

パイプをビニールテープなどで止めて、塩を詰め込みます。

反対側もテープで止めて、曲げたい部分に印を付けておきます。

塩を入れるのは、曲げた時にパイプがつぶれないようにする為です。


バイクのマフラーなどを自作している人は、砂を詰めていると聞きました。



110818-3.jpg

 パイプを曲げる方法は、何通りかあります。

一番手ごろなのが、ガスコンロですね。

しかし、何度か試作していた時に、ガスコンロだと温度調整が難しいのと、集中して
暖める事が出来ないと判明!

少し気を抜くと、いきなり溶けてしまいます。

それ以降、私の場合はサラダ油を使用する事にしています。

ただ、油を使う時にも注意が必要な所もあります。

現在は、ソコもクリア出来るようになりました。
(企業秘密なので、詳細は無しです)



110818-4.jpg

 今回の材料は、アクリルよりも柔らかいはずなので、温度は低めに設定。

温度計も購入していますが、最近では油の動きで温度が判る様に!

油を温めて、ある程度の温度になったらスプーンで曲げたい部分に掛けていきます。

そうするとこの様に、ぐにゃっと曲がってきます。


110818-5.jpg

 ある程度柔らかくなったら、この様な器具で形を調整。

器具が無くても曲げる事は出来ますが、同じ形の物を作りたい時は、有ると便利です。

代用品として、塩ビパイプや金属の棒なども使えます。

ただし、力を入れすぎると潰れてしまいますので、注意が必要です。


110818-6.jpg

 曲げ作業が終わったら、塩を抜いて洗浄します。

乾燥させると完成です!


ベランダえびさん、こんなんで如何でしょうか?



アクア工房恵比村では、この様な要望にもお答えいたします。

市販されていない物や、作りたいけど難しい?など、お気軽にお問い合わせくだい。

なるべく要望にお答え出来るようにいたしますが、クレクレ君はお断りいたします。



予告
110818-7.jpg

 やっと、種を取り出しました!

調べたところ、全て水に漬けると腐るみたいなので、現在は水を半分にしています。

どうせなら、種を安定させる入れ物も作りたい・・・。


ということで、「アボカド発芽選手権」開催です。




何故か今日は、リンクを貼れない・・・。


でわ!!!






コメント

えび堂 さんへ

お盆休みは如何でしたか?
そろそろ痛風も治って、大酒くらっていたのかしら?

「次回予告」は、今後度々出てくるかもよ!
そういえば、最近ヱバァやっていないな・・・。

2011年08月19日(金)04時09分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

手曲げでも良いのですが、はやり形を一緒にした方が見栄えがいいかなと。
ABSでも、水に漬けるとそんなに目立ちません。
塩を抜くのが面倒な時は、予め塩を入れたシリコンチューブを使う事もあります。

到着、お楽しみに!!!

2011年08月19日(金)04時02分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ごぶさたしてました、m(__)m
さすがですね~これからも、世の為人の為
アクアリストの為、がんばって~
次回予告、ヱバァみたいでカッコイイ(笑)

2011年08月18日(木)21時10分48秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

おーーー もう出来たのですね!
土曜日が楽しみです。(^o^)/

ABS樹脂はアクリルに比べると透明度は落ちますが
コストは相当安いので、コレで作れば安く提供
出来るのでは?

耐久性は私が実践してみます

ありがとうございました m(__)mペコ


2011年08月18日(木)20時26分39秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
えび父  さんへ

明日、楽しみです。
青森が決勝に残ったのは、私がまだ小学前です。
私立というのがあまり気に入らない?ですが、一応地元なので明日は応援します。

サテライトの実物が無いのですが、エサ作製機の残骸を使えばかなり安く出来るかも?(一部中古)
大きさにもよりますが、一応サイズをお知らせください!
一緒に発送できるしね!

ああ、寒い・・・。

2011年08月18日(木)19時42分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

貰ったって・・・、既に発芽してるとか?
まさか・・・。

ホシクサもそうだけど、北国はこのような選手権だと不利ですね?
でも、100数十円で遊べるから、良いんじゃないかな?
発芽するかどうかもわからんけど!

そろそろ、秋の爆殖に向けて、選別も本格化しなければなりません。
急がしくなりそうです。
新商品も計画中?

2011年08月18日(木)19時30分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~

ご無沙汰続きでごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
高校野球青森県勢ベスト4まで残りましたね~^^
東北への初の優勝旗を持ち帰ってほしいものです。
震災復興への励みにもなると思うので、自分も応援しますよ~^^

あと、サテライト用の底面フィルターなんて作れませんでしょうか?
出来ればお安く・・・・・

2011年08月18日(木)19時25分51秒|URL|えび父 #-|編集Λ

それがさ、結構発芽に時間が掛かる様だよ・・・。

遂に幕は降ろされたか・・・ アボカド 選手権・・・ ムフフフフ・・・。

貰った。

2011年08月18日(木)18時50分35秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう さんへ

皺が出来るという事は、均一に熱くなっていないか、Rがきつすぎたんだと
思います。
私もかなり失敗しました!

アボカドって、発芽は意外と簡単ですが、実がなるには数十年とも言われて
います。
発芽するかどうかも判りませんが、実がなる頃には生きているかどうか?
明日は予告通り、「選手権開催」ネタで!
既に、予約投稿しました。

2011年08月18日(木)18時16分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

アボカド発芽選手権・・・これは楽しみw
パイプは以前外部ろ過を自分で作ろうと塩入れて曲げましたが、どうしても内側にシワができて、見た目が悪いのなんのって・・・
結局フィルター買いましたよw

2011年08月18日(木)17時18分16秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
レディーガガ へ

兄弟でやるのかよ?
かなり恥ずかしいけど、まあ良いか!
上手くいっても、発芽までは一ヶ月~数ヶ月かかるみたいなので、気長に!

成功祈る・・・。

2011年08月18日(木)15時56分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そうか・・・、この画像だと危なく見えるね?
実はコレ、絶対に倒れない大きさなんです。
しかも、深さがないとリリー風排水パイプが作れないので、コレにしました。
ご心配ありがとうございます!

アボカドは、発芽すればいいのです。
実がなる頃には、おじいさんになっていますし・・・。
傍聴お願いします!

2011年08月18日(木)15時50分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
アボカド発芽選手権

参加~!
アボガドは良く食べますけどね、今は買ってないので、買いに行ってきますわ。

海苔巻いて、わさび醤油も良し!
サラダに入れてドレッシングも良し!
クリームチーズと混ぜて、フランスパンやクラッカーに載せても良し!
マグロと和えてユッケ風でも美味しいよ~。

って、実家じゃ絶対に食べそうにないメニューかも(笑)

芽が出て、実になる日は来るのか?
取りあえず「発芽」だよね。。。

2011年08月18日(木)13時26分01秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ

アボガド選手権かぁ
みなさん頑張って下さい!!

それとさぁ 油を入れてる容器が
ちょっと小さくない 何か外れそうで怖いんですけど
足でも引掛けたら大変ですから
交換した方がいいよ
充分に注意してね

2011年08月18日(木)12時18分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
萌えび さんへ

参加は自由です!
私は本日から始めますが、何時始めるかも自由です。
制限・規定もありません!

月一ぐらいで、経過報告するぐらいで良いのではないでしょうか?

参加できたら教えてくださいね!

2011年08月18日(木)09時56分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

アボカド発芽選手権興味ありますw

2011年08月18日(木)09時49分13秒|URL|萌えび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/408-37310dbb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!