ブログトップ > 発芽するか?選手権 > アボカド・・・、始めました!

アボカド・・・、始めました!

 全国の皆さん。

昨年は、「北日本ホシクサ選手権」で盛り上がりましたが、今年はなんと?

「アボカド発芽選手権」が開催される事になりました。

と言っても、ブロ友のだーさんが始めたので何となく・・・。



というよりも、本当に恐竜の卵のような色合いをしているのかどうか、見たかっただけなんです。

本当だよ!

でも、種を取り出すと、発芽するかどうかも試したい・・・。



110819-1.jpg

 その前に、お仕事お仕事!

最近、アクア工房恵比村に、立て続けにご注文を頂いている商品があります。

そう、エビマンションとモストンです。

市販されていない大きさと、水草を蒔きやすいかな?という事で開発しました。

実はこの商品、陶芸のような物なので、乾燥などに時間が掛かるのです。

しかも昨日から、こちらは既に秋の気配。

外の気温は、最高でも25度前後。

朝夕は寒いので、乾燥しにくいのです。


完全に乾燥しないと焼く事が出来ないので、空き時間?を利用してこんな物を作りました。


110819-2.jpg

 以前作った、端材を利用した入れ物を準備!

水漏れを確認したところ、案の定ボタボタ・・・。

コレは、水を入れる予定が無かったので、接着も適当でした。

接着のし直しとコーキングを施して、水漏れもOK!!!


110819-3.jpg

 更に、端材と試作品の失敗作から切り出し、こんな物も用意しています。


110819-4.jpg

 選手権にエントリーするからには、発芽させたい・・・。

そこで色々調べたら、種には上下があるらしい?

平らな方が下と言う事は、多分コレでいいのかな?


昨日と違って、血管のような物が浮き出ています。

もしかしたら、本物の恐竜の卵か???(そんな訳ありません)


110819-5.jpg

 ここまでしなくても、ペットボトルやコップで大丈夫だと思います。

発芽までは、数週間から数ヶ月掛かる様子。

気長に、発芽を楽しみます!


大事なのは、温度管理と水交換。

何でも、水が腐りやすいとの事。

水の色が変わったら、直ぐに交換した方が良いようです。



ちなみに、今回の参加者の中に、何故か「レディーガガ」がいます。

ブログは開いていませんが、何らかの方法で経過を知らせてくれるでしょう!

「レディーガガ」って、誰って?


すいません・・・、東京在住の本物の妹です。

一昨年、ビーを数十匹分けてやったのですが、全滅させたツワモノです!




他にも、初コメを頂いた萌えびさんも参戦かも?

だーさんは、強制参加です!!!



110819-6.jpg

 そう言えば、最近ビーネタがかなり少なくなりました。

変化なし!!!

でも、昨年のように大量死もなく、それなりに増えています。

ここ一ヶ月で、☆は2匹確認。

このまま秋の爆殖に向けて、何らかの対策を?

いいえ、放置プレイが一番合っているようです。



今日は、高校野球準決勝。

青森光星学園・・・、どうなる事やら?


でわ!!!
 

コメント

レディーガガ へ

種を冷やすと、発芽率が悪くなるらしい?
要注意!!!

2011年08月20日(土)18時55分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
本日から参加!

2個のアボガド購入!
どっちかでも発芽するといいんだけど。。。
アボガドはトマトとわさび&醤油&鰹節&レモン汁&マヨネーズで和えて、冷えるの待ち。。。

刻み海苔かけて食します!

2011年08月20日(土)17時47分13秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ
岩海老 ROCK さんへ

何とか、42年ぶりに決勝まできました。
確かに優勝して欲しいのですが、複雑な気持ちの県民も多いのです。

明日(今日)のネタに使わせていただきます!

2011年08月20日(土)04時04分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
レディーガガ へ

優勝は君に任せた!

検索すると、育て方が沢山ヒットするので、勉強しておいてくれ!

健闘祈る・・・。

2011年08月20日(土)04時02分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

光星、また勝ちましたね♪

ここまで来たら、優勝して欲しい

ですね。

フレー、フレ~、光星!

2011年08月20日(土)02時28分56秒|URL| 岩海老 ROCK Bee #-|編集Λ

ガガが優勝候補ですって~?
そりゃ~、黙ってられないっすね。

腐らせても優勝だし、一番に発芽させても優勝なら、完璧に勝っちゃうし!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

しかし、アボガドの発芽選手権!の為に、容器まで作成するとは。。。
何て兄貴だろう。
帰省してた時に言ってくれてれば。。。

まずは明日、発芽しそうなアボガド買って来なきゃ始まらない!
で、どうやって経過報告をすべきか。。。
FBか?
ツイッターがあった!
ツイッターで行きます!

2011年08月20日(土)00時34分15秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ
だーさん へ

捨てようと思っていた端材で作ったんで、そんなに立派な物ではありません!
これで、発芽しなかったら恥ずかしいし・・・。

地震の速報番組で、第二試合見れませんでした。
地元の選手がいないとしても、光星には勝ってもらいたいです!
少しは、青森も活性化するのでは?と思っています。

優勝は、ガガが本命らしい?

2011年08月19日(金)15時44分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あれーコメ入れていなかったんだ!朝から何度も来てるのに
入れたつもりでづーっと居ました。
種台、ずいぶん立派なの作っちゃったね。アボカド選手権流行ったら
それも商品で売れるんじゃない?

あらっ たれじろうさん だーさんじゃ無いの?

光星学園 凄いね。東北に優勝旗 欲しいねェ!!

2011年08月19日(金)14時52分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう さんへ

容器は、端材が有ったのと暇だったので作りました。
でも、このままだと根が育つと外せなくなるような気も?

家のガガは、優勝どころか腐らせて終わると思います。
そういえば、どうなると優勝か決めていなかった・・・。
腐らせたら優勝???

だったら、ガガが優勝候補だ!

2011年08月19日(金)12時17分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

アボガド・・・容器までちゃんと作ってw
ブームというのは突然起こるものですねw
なんとなくレディーガガさんが優勝しそうな予感ですが

2011年08月19日(金)10時33分16秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/409-71fe1ff4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!