ブログトップ > ビオ・メダカ > 恥ずかしがりや???

恥ずかしがりや???

 青森光星学院・・・、残念でした!

でも、胸を張って帰ってきていただきたい。

色々と言われていますが、準優勝は立派なものです。



110822-1.jpg

 さて、高校野球の決勝が始まるまでに、えび彦は何時も通りにベランダを巡回?していました。

すると、黄金ブチのホテイ草に、卵が産み付けられているでは有りませんか?

しかも、間違いなく有精卵!


目玉がギロリと、こっちを向いています。


実は、抱卵するのに何で卵が見つからないのだろうと、調べてはいたのです。

卵を産み付ける水草にも、メダカにより好き好きが有る様で、水草の色や大きさ
も関係しているとの事。

そこで、評価の高い「シュロ」を、野球を見終わったら買いに行こうと・・・。


嬉しい誤算でした。


ただ、一番期待している「黄金ヒカリダルマ」は、まだ産み付けていません。

見つけた!と思ったら、無精卵・・・。

気温が低くなる前に、何とか卵を確保したいところです。


黄金ヒカリダルマには、やっぱりシュロかな???

110822-2.jpg

 スポイトとピンセットで、卵を回収しました。

前回の失敗をふまえ、今回は全てバラバラにほぐします。



老眼鏡を持っていないので、メガネを付けたり外したりの繰り返し!

老眼には、きつい作業です!



110822-3.jpg

 今回は、86個回収いたしました。

一日に、メス三匹でコンだけ産む訳は無いと思うので、数日間に分けて生んだのでしょう?

まだ、目玉の無い物も有ります。


110822-4.jpg

 バラバラにした卵は、プラケースへ!

孵化が楽しみです・・・。







110822-5.jpg

 はい、孵化しました・・・。

卵をプラケースへ移した後に、部屋の掃除をしていました。

その後、何気に覗いていると、ピクリ!と動く物が・・・。

既に、3匹孵化しています。


これは、孵化の瞬間が見れるかも?と、カメラを準備して見張っていました。

約20分間・・・。


孵化しません・・・。


今日はコレでお終いかな?





いいえ・・・、諦めてカメラを置いて戻ってみたところ、更に2匹が孵化しています。


チャンスか?と思い、またカメラ片手に数十分待っていても、シャッターチャンスどころか
孵化しません・・・。


野球を見終りもう一度見てみると、10数匹が孵化してるし・・・。


どうやら、家のメダカは恥ずかしがりやの様です。

見ていると、孵化しないタイプ?のメダカなんだと悟りました。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

レディーガガ へ

馬鹿だね~?
うちらは、中学から酒とタバコは公認だったのにね~!

ラー油の空き瓶って、桃屋かい?
一時はまったけど、今は冷蔵庫の隅にある・・・。

秘策はどんどん公開しましょう!
ブログも、立ち上げたら???

2011年08月22日(月)18時28分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
アボガド2選手

ラー油の空き瓶に入って発芽待ちです。。。
片方はもうすでに水を吸ってか、色が変化!

観葉植物の栽培は結構得意なので、ちょっと秘策を投入してみようかと思っていますが、まだもうちょいしてから。。。

光星の3選手「停学」って。。。

2011年08月22日(月)18時09分42秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

確かに、シャッターチャンスなんですが、多分私の腕では撮影は無理かと!
メダカも、気を使ってくれたんだと思います。
えび彦のメダカなので、そのくらいの器量はあるはず?と・・・。

メダカの世話で忙しいのですが、かまっていられなくなりました。
明日のブログは、多分皆さん引いてしまうかも???

次回予告
「百科事典?」・・・、内容は変わりませんが、タイトルを悩んでいます!

2011年08月22日(月)12時42分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

せっかくのシャッターチャンスを・・・・・
こんな子に育てた覚えは無いと
「おかあさんがTELよこしたよ」

2011年08月22日(月)12時26分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

「KC印メダカ」で売り出そうと思っています。
放置でも増えますが、親に食べられてしまうらしいので、一応隔離!
ビー水槽よりも、メダカ水槽が増えていきそうです。

次回予告

「いよいよ?」
ホームセンターなどで、材料を調達中!!!
今帰ってきました・・・。

2011年08月22日(月)11時02分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

今日は、20匹ほど孵化していました。
更に、卵も数十個・・・。

このままだと飼育しきれないので、卵をオクに出品準備中!
黄金ヒカリダルマも、卵の採取に成功です。
まだ、少ないですが・・・。

2011年08月22日(月)11時00分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

それはね タイトルの通り 恥ずかしいんですね! 
えび彦さん「KCっぽい目で見るんだから~」って言ってますよ~。
ほほーこうやって増やしていくんですねぇ。やっぱ放置じゃ駄目なんですね。

2011年08月22日(月)09時34分40秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おお~随分と数が取れましたね
ちゃんと隔離してるあたり、マメですね
ウチは抱卵してるメダカがいる水槽にホテイソウを入れて、卵がついたら別水槽にドボン。中々卵をつけなかったら、メダカを網に入れて手で卵取って別水槽にドボンw
これで今のところ数十匹孵化してるので大丈夫かな?
いっぱい孵化するといいですね~

2011年08月22日(月)09時09分12秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/411-f07abc7f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!