ブログトップ > アクア工房恵比村 > 百科事典・・・。

百科事典・・・。

 ネブタ祭りも終り、お盆も終り、高校野球も24時間テレビも終りました。

いよいよ、本格的な秋に突入です。

秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・・・。

読書と言えば、百科事典???


まさか・・・、えび彦はそんな物読むわけありません。

しかし、えび彦の家には全26巻の世界百科事典があります。

今ではネットがあるので、百科事典で調べる事も無いですね?

しかも、40年近く前に頂いた物なので、今とは内容が違っているのもあるでしょう!!!


皆さんの家にも、捨てるに捨てられない百科辞典が有るのではないでしょうか?





110823-1.jpg

 さて、えび彦は決断しました。

先日から少ない脳みそを駆使し、図面も書き上げました!

そして、必要な材料もある程度揃えることが出来たのです。


今回は、精度を重視したので、材料もカットしてもらっています。

カット代だけで、1,000円はしたでしょう・・・。



通常、この様なお金を掛ける事は少ないのですが、失敗すると材料も無駄になります。

ホームセンターの従業員にお願いして、かなり安くカットしてもらったのは秘密です。





110823-2.jpg

 これから作ろうとしているのは、精度もそうですが強度も重要です。

まずは、ボンドで接着しています。

ここで、例の?百科事典が役に立ちました。



40年の年月を経て、まさか百科事典もこのような使われ方をするとは思っても見なかったでしょう。

いつ捨てようか?燃えるごみ?資源ゴミ?と悩んでいたのですが、当分は使い道ありそうです。

でも中身を見ることは、二度と無いと思います・・・。orz!




110823-3.jpg

 まずは土台作り!

ボンドが固まったら、ビス止めします。

これで、かなり強度が出てくると思うのですが、本当は金属で作りたいのです。

しかし、こんなもの作ってもらうと、多分5万~10万は取られるでしょう?

そんなお金があったら、高級ビーを買いますよ!


110823-4.jpg

 土台が出来たら、今度は可動部分の製作です。

可動部分???

しかし、えび彦は何を作っているのでしょうか???

材料代をケチっている(12mm使用)ので、ビス止めしたところがヒビ割れしていますが、お構いなしです。


しかし、百科辞典って、役に立つんですね?

一個当たり、2Kは有ると思いますが、「重し」としては、十分です!!!


110823-5.jpg

 ボンドが乾くまで、こんな物も作っています。

今回使用した合板は1920×810の物。

アレだけ作るには多すぎるので、余った材料でコレも同時進行です!


アレやコレで、意味不明なところはご了承ください。

一部、企業秘密のところもあるので・・・。
(ネタを引っ張っているという噂も有り?)



110823-6.jpg

 しかし、えび彦は何を決断し、何を作っているのでしょうか?

ヒントはこの画像に写っています。

黄金ヒカリダルマでもなく、卵でも有りません。

しかし、間違いなくここに写っています!


ずっと、悩んでいた事・・・。

アレを綺麗に作る為の道具・・・。


判った方には、一号機をプレゼントしようかな?

キリ番12345も近い事だし・・・。


今週中にはこの道具を使って、新商品が完成するかも知れません。




謎の行動の多いえび彦でした。

でわ!!!




コメント

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うぅ~ん、何を作ってるんでしょう…
産卵箱を置く場所だと卵関係になるし…

わかりません!(笑)
完成を楽しみに待つ事にします(^O^☆♪

あと、今更ですがリンク張らせてもらって良いですか?

2011年08月24日(水)22時42分56秒|URL|和団子 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

50%正解ですね?流石です!
確かに、撮影用と観賞用のアクリルケースも作ります。
販売も検討中???

しかし、作っているのは???

もう少し引っ張ります・・・。

2011年08月23日(火)19時00分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
レディーガガ へ

本棚は、既に有るのはご存知だと思います。
今回は二種類の物を作っていますが、本命の方はボルトで固定して完成となります。
これで、あの煩わしさから開放されると思うのですが・・・。

百科事典も、多分喜んでいるでしょう?

2011年08月23日(火)18時56分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

下記の通り、被ったら小さくて頭に入りませんでした・・・。

2011年08月23日(火)18時52分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

箱の部分を被ってみましたが、小さすぎました(違うって!
可動部分は少しきつすぎたので、まだぎこちない動きをしています(だから違うって!!

合体させてみたのですが、無精卵しか生まれません・・・。(もう!!!

ほぼ完成しました・・・。

2011年08月23日(火)18時51分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ん?ん?ん?なんだこれは・・・メダカ・・・
あのメダカ撮影&鑑賞用のケースかな?
それくらいしか考えられない・・・

百科事典なんざ家に一度もあったことありません
勿論見た事もありません

完成&答え楽しみですね~

2011年08月23日(火)16時33分56秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
色あせた百科事典。。。www

分かった!
百科事典用の棚だね!
(๑→艸≝ฺ๑)


未だに残ってるこの百科事典もブログでまた脚光を浴びる結果に驚いているでしょう。。。

2011年08月23日(火)15時11分21秒|URL|レディーガガ♪ #-|編集Λ

ん? 被り物?

2011年08月23日(火)12時26分43秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

あれを作るんですかぁ
とうとうそこまできましたかぁ
可動式ですか 関節も動きますね
丈夫に作ってあるから対戦しても
まけませんね ただ木だから
かぶると重いよね

ほんと流行ってるよね 地元ヒーローが

2011年08月23日(火)12時24分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!

たいしたものではございません。
多分、皆さんにとってはただのガラクタだと思います。
しかしえび彦には、とっても重要な物なんです。

これで、レパートリーが増えると思うよ!
期待しないで待っててください。

2011年08月23日(火)08時15分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
おはよう

何れにしろ「おおー」って言う様なものを作っているんでしょう?
何時もえび彦さんの作っているのを見せてもらって、自分が作っているかのようにドキドキしてます。
一体何が出来るのでしょうか!

2011年08月23日(火)07時49分30秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/412-546c7142

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!