ブログトップ > ビオ・メダカ > 日課もそろそろ・・・。

日課もそろそろ・・・。

 8月も下旬・・・、あっという間に涼しくなりました。

青森市は、昨年よりも真夏日が6日少なかったと聞いています。

計画停電も無く、何とか夏を乗り切ったようですね!





110826-1.jpg

 さて、えび彦は8月10日の当たりから、日課にして居る事があります。

それは、メダカの卵の様子を見る事と卵の選別です。



現在、三種類のメダカを飼育していますが、全てのメダカが卵を持つようになりました。

しかし、この黄金ヒカリダルマだけは、卵は持つものの水草に中々産み付けてくれません。

見つけた!と思っていても、無精卵なのか翌日には白く成っているし・・・。


110826-2.jpg

 この画像は、二日ほど前に撮影用の水槽に入れて撮影しています。

拡大してみると、細胞が分裂していますね?

と言う事は、有精卵なんです。


メダカから直接卵を取り上げるという方法もあるようですが、怖くて出来ません・・・。

そこで、やはりシュロを使ってみる事にしました。


先日の日曜日に、100均でシュロ代わりになると思い、麻紐を購入!

アクを取り、水洗いして投入です!




110826-3.jpg

 見事に成功です!

もっと早く実行していればと後悔しています・・・。

しかしこの後、ホテイ草からも数個ですが見つけることが出来ました。

はやり、シュロだから生みつけたというよりも、無精卵だから生み落としていたか、
食べられていたのかもしれません・・・。





110826-4.jpg

 黄金虎柄ブチは、100数十個採取しています。

余りにも多すぎるので、こっそりオークションへ出品中!

ただ、問題も発生?

ドンドン孵化しはじめ、卵の在庫が残り少なくなってしまいました。

毎日、10匹以上孵化してるし・・・。


折角なので、昨日から稚魚はミニ水槽へ投入しています。


110826-5.jpg

 黄金ヒカリダルマも、4匹孵化しました。



しかし、冒頭にも書きましたが、外が寒いのです。

毎朝、生みつけた卵の採取と、カビた卵を取り除く作業をしていましたが、寒くなったので
卵を持たなく成ったようです。

今年はこれで終わりかな・・・?、日課が一つなくなりました!



稚魚は流石に外に置いておく訳にも行かないのですが、親はどうしようか悩んでいます。

外で越冬させるか?

水槽に入れて、ヒーターを点けてもっと卵を産ませるか・・・。

いずれにしても、水槽の数が足りないのと、置き場所が無いのと、電気代が・・・。

困ったもんです!






110826-6.jpg

 本日のオマケ画像!

ホテイ草が、花を咲かせました!!!



ホシクサたちもドンドン花芽を出し、今年も種の採取が出来そうです。


後は、高級ホシクサの種を採取できるか?

アボカドの芽がでるか?

楽しみは尽きません・・・。



でわ!!!

コメント

えび堂 さんへ

メダカも放置プレイで良いのですが、折角だから増やしたいと思っていたら、
手間が掛かってしまいました。
特に、黄金ヒカリダルマは、卵とはいえそれなりの値段したので\\\

来週は大丈夫です。連絡頂ければ、お待ちしております!

2011年08月26日(金)22時05分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんだか、めだかって結構(かなり)てまが
かかるんですね~
来週にでもお伺いできればと思ってましたが?
どうでしょうか?
突然でスミマセンがよろしくお願いします

2011年08月26日(金)20時08分28秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

黄金虎ブチは稚魚が50を超えました。
しかし、久保楊貴妃は卵が殆ど見つかりません!(孵化は1匹)
黄金ヒカリダルマが一番高価なようなので、現在慎重に確保しています。

確かに置き場所に困ります。
40-A・Bに、冬場は移そうかなとも考えているのですがね~!

あらあら、風邪ですか?
コメントしていると言う事は、少しは回復したのかな?
私も気をつけます!!!

2011年08月26日(金)18時45分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

綿棒か!気がつかなかった。今度やってみます。
でも、可哀想で・・・。

久保楊貴妃の方は、数が多い為か卵が見つかりません。
やはり、食べられているのでしょうかね?

2011年08月26日(金)18時40分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

メダカから直接って結構簡単ですよ~
ウチも久保楊貴妃の稚魚が100を軽く超えて泳いでます・・・
どれだけ育ってくれるか楽しみです
でもこれ増えすぎたらどうしようかとも思いますね
オク?里親?庭に池?悩みどころです

追記 ちょっと夏風邪をこじらせまして、とんでもない目にあいました。今年の夏風邪は結構酷い見たいです体に気をつけて下さいね

2011年08月26日(金)13時35分42秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

お腹に付いてる卵は、めだかを網で捕まえて
麺棒で採って別容器で飼育してました。
水草に生んだ卵はいつの間にか食べられてますので
採取分のみ増えてましたね

2011年08月26日(金)12時14分34秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

ビーよりも、メダカの方が手間が掛かるとは思っていませんでした。
余りにも黄金ブチが増えすぎて、入れ物に困っています。
使い古しの100均のケースも使い果たしました・・・。

ホテイ草は、これ一個だけしか咲きませんでした。
しかも、翌日にはしぼんでしまいます。
他にも、咲くかな???

今日は天気も良く、足長バチが水を飲みに来ています。

2011年08月26日(金)08時56分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

これだけやることが有ると事欠きませんが、大変ですね、って私の様な
ずぼらな性格では無いのでえび彦さんは大丈夫ですね。
メダカの稚魚も可愛いよね。
ホテイ草の「花」。良いですねぇ!スイレン駄目だったからホテイ草を
浮かべて置けばよかったなぁ。後悔先に立たず・・・ですね。
アボカドは現状変化無しです。

2011年08月26日(金)07時38分33秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/414-a13dfb18

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!