ブログトップ > ビーシュリンプ > もっこりひょうたん島

もっこりひょうたん島

 涼しくなりましなね~!

日中は、少し汗ばむくらい暑くなる時も有りますが、朝夕は寒いくらいです。

今も窓を全開にしていますが、風が冷たく半袖だと風邪を引きそうです。



110829-1.jpg

 さて、夏を何とか乗り切り、☆も数匹で済みました。

暑さ対策の為取り付けたファンも、取り外しの時期に来ています。

室温が30度を超えたのは、2・3日ぐらいだったでしょうか?

12V用の電源を作ったり、ファンスタンドを作ったり、手間隙を掛けた割には、
余り活躍する事は無かった様に思います。

しかし、使わなかったと言う事は、ビーにも良い事なので良しとしよう・・・。



110829-2.jpg

 夏の間は、節電の為照明を点ける事が余り有りませんでした。

ここに来て、その影響も出始めています。


110829-3.jpg

 こんな感じのビーを入れていた60-B水槽・・・。

いや、こんな感じではなかったはず?

白抜けがドンドン加速しているようです。

水質などの原因も有ると思いますが、照明(明るさ)にも関係が有るようにも思えるのですが・・・。



この水槽は、日中でも少し暗い所に置いてあります。

直ぐ脇には机も置いていますが、作業をする時は常にスタンドを点灯しなければならない
くらいです。

今更ですが、もう少し窓の数を多くすれば良かったと後悔しています。



110829-4.jpg

 そんな中、これらのビーの子供が生まれました。

派手系(表現系)のみを入れているのに、生まれたのは日の丸???

遺伝については、もっと勉強しなくてはなりませんね!


110829-5.jpg

 この水槽で爆殖中なのが、南米プラナリアとカワコザラガイ・・・。

南米プラナリアが増えていると言う事は、やはり水質も悪くなってきているのかな?

カワコザラガイが増える時は、硬度が高いらしい?

照明をケチったせいで、バクテリアにも影響が出ているのかな???

判らん事ばかりです。



メダカも落ち着いてきたし、そろそろビーのメンテをしっかりしなくてはいけませんね!



110829-6.jpg

 はい、照明ケチ作戦のお陰で、もっこりひょうたん島が出来ました!

根も溶けかかって、浮いています・・・。

一度取り出して、また外で飼育ですね!


けど、入れ物が無い・・・。


 さてと、今日は少しだけ忙しい日です。

お金にならない本業と、来客の為のお掃除です。

企業秘密のものも、隠さないといけないしね!(そんなもの有りませんが・・・。

誰が来るのかって?

本人の了解があれば、明日の更新で・・・。





でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

たれじろう さんへ

噂では、選別をする時に照明を消してする方も居るようです。
照明を消すと、白が薄くなる固体があるみたいなので、白の濃い個体を探す
には、最適だそうです!

と言う事は、やはり照明を点けると白が戻ってくる事もあるのかな?と思っています。
消すと、またスケスケにはなりますが・・・。

カワコザラガイは、今年に入り、いきなり繁殖しました。
何処から来たのかも判りません・・・。
二つの水槽で、爆殖中です!

だーさんは、凄いです・・・。


2011年08月30日(火)05時46分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

白ヌケと照明は関係してるんですかね?
こちらもすっかり秋モードでファンもクーラーも殆ど動かないですよ
カワコザラガイって増える水槽と全く増えない水槽がありますね。
ウチでは石組みしてるより、ストックで草しか入ってない水槽のほうが増えますね~
なんかコメント読んでるとだーさんって凄いんですね。メモメモ

2011年08月29日(月)21時31分33秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

お昼ごろには、ツイッターにも出没して居るんですがね。
もしかしたら、台風対策で緊急出動したとか・・・。

だーさんは、確か「NASA札幌支店」に勤務してるんだよね?
ある時は「犬の散歩師」、またある時は「玉葱収穫師」そしてまたある時は
「台風逸れろ!祈祷師」・・・、その名を「だーさん」と言う・・・。
そうか・・・、だーさんは祈祷師だったのか・・・。

台風が去るまで、だーさんは忙しいと言う事にしておきましょう!

2011年08月29日(月)16時03分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ただ者でない方 疲れてダウンですかねぇ?
静かですよね・・・・歯も抜いての
畑仕事だから疲れて仕事さぼったかぁ!

やはり ただもので無いな


お土産は、ビールですか
大好物ですね エビに飲ませないようにね

2011年08月29日(月)15時21分06秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

たった今、お客様?が帰りました。
お土産はなんとビール!早速冷やしています。

だーさんって、以前から只者じゃないと思っていましたが、やはり凄い方なんですね?
今日から、少し尊敬する事にします!
ただ、GALよりも、町内会のご婦人方に人気があるという噂も・・・。

2011年08月29日(月)15時01分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんか噂では天気予報士の資格を持っているとか
持ってないとか???
とにかく凄い方なんです
1日で玉ねぎを収穫しちゃうし
昔は収穫を手伝いに来たGALにもてもてだったらしい
とにかく凄い方なんです

2011年08月29日(月)14時31分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ へ

暑さ寒さもそうですが、台風12号が心配ですね?
そういえば、だーさん天気に詳しいみたいです。

収穫の日取りなども調べるのに、天気予報はコマ目に見てるからとか?
いずれにしても、不思議な方です・・・。

この後のコメントが楽しみだ・・・。

2011年08月29日(月)13時39分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんか天気予報を見てると
前線が宮城の北にあり そこを境に
北は涼しく 南は暑かったみたいですね

詳しいことは、だーさんが説明してくれるでしょう

2011年08月29日(月)12時17分53秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/416-9e1f3ecc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!