ブログトップ > ビーシュリンプ > 台風接近中です!

台風接近中です!

 暑いです!

昨日の日中、あっと言う間に室温が30度超え・・・。

ファンクーラーを外してしまったので、水温もグングン上昇!

急いで、また設置しなおしました!


これも、台風の影響でしょうか?

すでに、今日も室温が28度です。


こちらでは珍しい、残暑となっています・・・。




110902-1.jpg

 さてえび彦は、久々に早朝からゴソゴソしていました。

早寝のえび彦なので、夜7時以降はパソコンを立ち上げる事が殆どありません。

そこで、早朝に起きてまずやる事は、メールチェック!


先日のキリ番Get者、たれじろうさんからも、希望商品の詳細のメールが来ていたので、作業開始です。

作業をする時は、近くの自販機で必ず「カフェ・オレ」を購入します。

量も多いし、100円なのでお気に入りの飲み物で~す。


110902-2.jpg

 作業が一段落したら、ベランダに出て一服・・・。

そう言えば、車と喧嘩して行方不明?になっていた、あしゅこはさんが復活しましたね!

キューバパールも見事に育って?居るようですが、我が家のキューバパールもこんな感じです。

数名に大きな株を分けてやりましたが、残った物も、鉢から飛び出しています。

そろそろ、また株分けしなければなりませんね?

だーさんパールは、凄い生命力です!



あっ!札幌のY・Tさん、我が家のアカウキクサは、この様に赤くなり始めていますよ!

お礼のお手紙、ありがとう御座いました!!!


110902-3.jpg

 ホシクサも、日に日に成長し、今年も種の収穫が出来そうです。

沢山取れるようなので、アクア工房恵比村で販売します!

もちろん、某オークションよりも格安で・・・。


110902-4.jpg

 メダカも順調です。

これは黄金ヒカリダルマですが、今年オークションで手に入れた卵よりも、
孵化率が物凄く良いのです。

オクの物は、約20%程・・・。

自家製は80%を超えています。少し・・・、いやかなり嬉しい!!!

孵化率が良すぎる為、卵が足りません・・・。

黄金ヒカリダルマの卵を、キリ番商品として希望して居る方。

有精卵かどうかの区別がつかないまま、送るかも知れませんのでご了承ください。

※ 調べる方法もあるのだろうが・・・。虫眼鏡も無いし・・・。




 あら・・・、こんなことする為にベランダに出てきたわけではないんだ!

そう・・・、台風ですよ!

毎日台風状況を確認していますが、近づいてきているのか、離れて行ってるのか
判りません。

しかし、雨・風が中心以外でも強いとの事。

何処へ発泡ビオを非難させるか悩んでいます・・・。

水もかなり入れているので、持ち運ぶのも大変!


4日~5日に掛けて再接近するようなので、今日から少しずつ対処したいと思います。



110902-5.jpg

 ビオを始めてから、ネタには困らなくなりましたが、ビーネタが少なすぎ!って
聞こえてきそうです・・・。

ということで、本日のオマケ画像!!!


60-B水槽の稚ビーです。

60-Aと60-Bは、ここ2年以上黒ビーを掛け合わせはしていません。

ところが、今回1匹だけ変わり者が誕生です。

頭のてっぺんが茶色みたいですが、その周りがグレーなんです。

小さすぎて良く判らないと思いますが、カッパのような感じです。


以前も、黒ビー水槽から緑のビーが誕生しましたが、残念ながら昨年の猛暑で
全滅・・・。

大きくなったら、どんな感じかな?と楽しみにしていたので残念です!

今回は、何とか大きくなるまで観察してみたいとも思います。

意外と、普通のビーになったりしてね?


でわ、台風に注意しながら、良い週末をお過ごしください!!!
スポンサーサイト

コメント

えび堂 さんへ

はい!新種(ネタ)が今年も出来そうです・・・。
種の最初方法は、教えたとおり!
あれで、簡単に採取できますので、お試しアレ!

しかし暑い。
明日はもっと暑くなりそうなんですが、今年ほどアイスを食べた時期はありません。
お酒とアイスで、お腹がおかしくなっています!!!

2011年09月02日(金)19時22分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おっ新種ですね、(笑)
台風直撃は免れそうですね
でも、油断は禁物ですね
しかしこの蒸し暑さ、ひどいですよね

2011年09月02日(金)18時52分00秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

メール書いたり、返コメ書いたり、手紙を書いたりしていて、誰に何を
書いているのか判らなくなってきたぞ~!

たれじろうさんのコメントも、変に読んでいました。
「台風の到着楽しみです!」って・・・。
暑さで、頭の中が煮えたぐっているようです。

大雨で水が溢れると、稚魚はまずいよね?
家の稚魚は、小さなプラケースに入れているので移動は楽なのですが、
発泡ビオは、水を抜かないと持ち上げた時に壊れてしまう可能性があります。

台風情報とニラメッコしています・・・。

2011年09月02日(金)11時49分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

こちらも、奥方用露天風呂の脱衣所のようにムシムシしています。

室温は窓を全開にしているので27度程ですが、水温は28度を超えています!
今日も、寝苦しい夜になりそうです・・・。

札幌からのお手紙は、お子様に「アカウキクサ」を見せたいとの事で実現した
里子?のお礼です。私の説明不足で、送料分の切手も同封されていました。
頂く予定は無かったのですが・・・・。

台風・・・、このままだと確かにあしゅこはさんが危ない?
あしゅこはさん、バリケード!!!

2011年09月02日(金)11時44分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

お手数かけます!
到着楽しみにしてますね
台風ですが、やはりかなり大きそうですね
ウチもビオをどうしておくか悩みどころです

稚魚だけでも避難させるかな?

2011年09月02日(金)11時21分39秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

いやー蒸してる蒸してる。温泉旅館の脱衣所の様です。
今朝は雨、台風の影響で南から湿った空気が流れている様です。

いえいえ私は手紙なんぞ出しては・・・・あっ違うか。

いいねぇ、新しい生命がここには沢山有るねぇ。その分忙しいっか。
この蒸し蒸しの後、強風かと思うとウンザリです。
あしゅこはさん そこで台風止めてくれ~!

2011年09月02日(金)07時50分42秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/420-6148bee7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!