ブログトップ > ビーシュリンプ > 久々に、☆発見!

久々に、☆発見!

 今日は水曜日・・・。

更新予定の無い日ですが、何時でも更新できるように、下書きを6日にしています。



最近えび彦のブログへ来てくれた方へ!

基本的に、水曜日と日曜日は更新ありませんのでご了承ください。


 さて6日は、朝からお金にならない仕事をしていました。

お金にならない仕事・・・、家の仕事です。

お金をもらえないなら、仕事と言えるかどうかは判りませんがね~!




なんと、食卓テーブルの上の、照明器具の紐が切れました!

何度目でしょうか?

以前、スイッチのところの金具も壊れてしまい、直接紐で繋いでいたのですが、
何度も壊してしまうのです・・・。(私じゃないですよ!)

今回は、もう直さなくてもいいように、ステンレスの針金とワイヤーで修理!

所要時間は二時間と言う、大掛かりな修理になりました。




110907-1.jpg

 と言う事で、午前中の時間が中途半端になったので、サクサクと作ります。

ベランダのメダカ用に、ホルダーを作製!

スポイトやスプーンは、ビー用と使い分けしていたのですが、あっちに行ったり
こっちに来たりと、置き場所が定まらない。

これだと、台風が来ても飛んで行きません!!!


またまた、自己満足の世界ですが、お許しください。



110907-2.jpg

 さてさて、いい加減ビーネタは???と言う声が聞こえてきそうですが、
よくよく考えたら私がブログを始めたのは、ビーの内容ではなく、自作品の
紹介の為だったんですね?

と言う事は、内容に間違いはないんだ・・・。

ただ、最近はメダカ用の器具?やビオトープの記事になっただけ!

自作品には間違いないので、そう言う事にしてください・・・。

とはいっても、ビーももちろん普通に?飼育はしています。




さて、このビーは何物でしょうか?


黒ビーを入れている水槽から、二匹の赤ビーを発見!!!


赤と掛け戻しをして、そのまま40-A水槽に放置していたものから生まれました。


画像ではタイガー系に見えますが、肉眼で見るとシャドーもどきに見えます。

こんなのからシャドーが出来るのかな???





110907-3.jpg

 40-Aには、こんな固体も居ます。

数年前のビーの雑誌には、このような柄を「ニュービーシュリンプ」と書いています。

何がニューなのかは判りませんが、こんな物から今のレッドビーシュリンプが改良され
生まれてきたと思うと、本当に不思議です。


ちなみに、手前に写っているのは、赤ビーではなく、黒ビーの☆です。

今頃になって、黒ビーでも死ぬと赤くなる事を・・・。




110907-4.jpg

 お気に入りの60-Bにも☆発見!

先日、60-Aから1匹だけ選別して入れましたが、1匹☆になると差し引き0!

いつまでたっても、60-Bはガラガラです・・・。




110907-5.jpg

 良く言えば水槽部屋・・・、言い方を変えると、ただの物置部屋!

あっという間に寒くなるので、40-Bはメダカ用にリセットしています。

40-Aもリセットして、メダカ用に空けないといけませんね?

黒ビーは、掛け戻しの為に、60-Cへ移動かな???



夏を乗り越え、今度はどうやって冬を乗り越えるか悩んでいるえび彦でした。


でわ!!!

コメント

MAYU チチ さんへ

メールいたします!

2011年09月09日(金)03時43分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
エビの爪

こんばんは

三ツ又でステンレス、全長500mmのサイズで
価格はいくらになりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

2011年09月09日(金)03時25分09秒|URL|MAYU チチ #-|編集Λ
MAYUチチ  さんへ

三又は、簡単に出来ます。
形状と長さを指定していただければ、お作りいたします。
柄の部分をアクリルにする事も出来ますが、シナル可能性もあるので、
ステンレスの方をお勧めいたします。

2011年09月09日(金)02時43分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
エビの爪

どもMAYUチチです!!

記事の内容とは全く関係ないのですが、エビの爪を
三つ又の熊手風に改良したりというのはかなり難しい
でしょうか?

ソイルをカキカキするのに使おうと考えてはいるのですが・・・

唐突な質問で大変申し訳ありません

2011年09月08日(木)21時39分01秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
紺虎 さんへ

昔は、タイガー系の黒もいたので、その遺伝子が残っている可能性はあります。
これらの40-A固体は、間もなく60-C水槽へ移動です。
どんな固体が生まれるか、楽しみです。

2011年09月08日(木)10時31分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

純血のビーなんですか!? タイガーに見えますね~(笑)

2011年09月08日(木)10時17分48秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

俺もそろそろ、布団出す事にします。
風邪をひいては、何にもなりませんからね~!

家でも、まだ抱卵祭りは始まっていません。
抱卵固体はそれなりに居るのですが、以前よりも少ないです。
家宝は寝て待て・・・。

水槽台は、お察しの通りです。
けど、強度も十二分にあるし、問題はありませんよ!

2011年09月08日(木)05時47分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ちょっと気になるんですけど
水槽台の天板は2×4材ですか?
隙間が有るように見えるんですけど

ガラスの水槽に問題はないんですかね?
なんか怖いように見えたもので

2011年09月07日(水)21時41分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

だよねぇ~ 昨夜は寒くて
布団出しましたよ 本日日中は晴天です
湿度が低いのかあまり暑さは感じません

空が高いです 秋だねこりゃ
季節は動いてるのに BEEがなかなか卵を持ちません
なんでJARO?

2011年09月07日(水)14時11分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

いいや・・・、グレテやる!
ちくしょう・・・、だーさんたら・・・。

今日は、久々に長袖を着て出かけてきました。
流石に途中で暑くなり、脱ぎましたが・・・。

けど、今朝方は本当に寒かった・・・。
秋です!

2011年09月07日(水)11時24分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

寿命が1年~2年とすると、一日1匹死んでもおかしくないのですがね~!
ただ、続けて☆が発生すると、かなりビビリます。

そうえすね、秋の爆殖に向けて、頑張るつもりではいます。
どうなる事やら・・・。

2011年09月07日(水)11時22分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あまりに久しぶりのBEEネタで・・・・・
なんてコメ入れればいいのか 動揺してます
と・・とりあえず ぐれずにがんばれー

2011年09月07日(水)09時48分41秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちはMAYUチチです!!

お☆様はいつみても悲しく衝撃的です・・・

全部調子がいい水槽になることはなかなか
ないので少なからず訪れるとはいえ・・・

お☆様になったえびさんの為にも、その何倍も
子孫を増やしてあげましょ~

2011年09月07日(水)08時44分28秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/424-e78733ca

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!