ブログトップ > ビーシュリンプ > 卵

 昨日の朝、何時も通りに更新しようと思ったら、FC2に入れない・・・。

今までとは違う?エラーが表示されて、管理画面が出てこないのです。

面倒なので、更新サボりました!


まあ、水曜日に予定外の更新したから、良しとするか!



110908-1.jpg

 さて、先日キリプレを行いましたが、当選者様からこんなものを頂いてしまいました。

キリプレ商品のお礼と言う事らしいのですが、こんな事をされると、お礼のお礼のまたお礼!

となり、キリがなくなるので・・・。(笑

皆さん、今後はご遠慮願います!


福岡のM・Iさん、改めてありがとう御座いました。

明日、飲ませていただきます。


普通に、HPからネットを買ったほうが安くすんだと思うのは、私だけ・・・?



110908-2.jpg

 昨日の朝、60-B水槽を覗いてみると、また☆を発見!

しかも、抱卵固体でした。

温度変化が激しかったので、調子を壊したのだろうか・・・。

それとも、崩壊?

いやな感じを押さえつつ、直ぐに卵の救出を行ったのです。


ピンセットで親固体から切り離し、メダカの卵の選別方法のように、メラミンスポンジへ!

一つづつ、バラバラにしようとしたのですが・・・。


すでに、この画像でも判りますね?




110908-3.jpg

 救出できたのが、上の画像の左右2個のみ・・・。

真ん中の塊のような卵たちは、なんと???




溶けたのです。




分離しようとしたら、卵が溶けてスポンジにめり込んで?行きます。

恐るべしメラミンスポンジ・・・。



かなり前、人工孵化器まで作製した事もあるえび彦ですが、孵化の成功はいまだありません。

多分、今回も失敗に終わるでしょう・・・。




110908-4.jpg

 卵と言えばマンゴー?

えさ子の職場で、熟れ過ぎて直ぐにでも食べないと腐ってしまう物を手に入れたそうです。

大きさの比較の為に、卵を並べて撮影してくれました。


実の部分は、既にえさ子の胃の中に!

明日にでも、種を届けてくれる事でしょう・・・。



カテゴリーをこれ以上増やすのもアレなので、「発芽するか選手権」に統一するかな?



でわ、良い週末を!!!



コメント

みちのく ずんだ さんへ

おはよう!
早いね?
今日もお仕事みたいですが、がんばってください。

只今、無理やりネタを探して更新中!

そろそろ、ネタもなくなってきました・・・。

2011年09月10日(土)05時32分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

高校入学の時に 初めて買ってもらった時計が
CITIZENだったのを思い出した ずんだです

2011年09月10日(土)05時19分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

了解!!!

2011年09月10日(土)05時04分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
琵琶太  さんへ

今年は、昨年の猛暑とは違い、台風で被害を受けました。
風ではなく、フェーン現象っていう奴ですね?
温度計・プレモス・そしてビー・・・。

なんだか今年一年、自然現象にやられっ放しです。

お酒・・・、後日、味見の報告いたします!

2011年09月10日(土)05時04分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

今までにも、抱卵固体が落ちた事はあったのですが、お気に入りだったので
かなり凹んでいます。
選別後、初の抱卵だったのでなお更です・・・。

お酒は今日の夜に飲ませていただきます。
怖いので、お酒の価格は調べていません。

2011年09月10日(土)05時00分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
こんばんは!

まだまだ温度の変化が激しいので、
日々の温度管理が難しく、抱卵が☆になると、ヘコミますね。
残りが無事孵化してくれる事を願ってます!
※おいしそうなお酒ですね。。。

2011年09月09日(金)22時44分54秒|URL琵琶太 #Hpwl6DqI|編集Λ

抱卵個体が落ちると
数倍のショックですよね
うアーって、叫んじゃいますよね(笑)
なんか高そうなお酒ですね・・・

2011年09月09日(金)21時08分51秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ずんださん + えび彦さん

ん? だーさん怒ってないし! 

だたコメの意味が解って嬉しくなってメールしただけだよ~ん。

2011年09月09日(金)14時58分18秒|URL|だーさん #-|編集Λ
+の消えた みちのく ずんだ さんへ

みちのく+ずんだ=みちずん
どっかの、時計メーカーみたいでカッコいいぞ!

2011年09月09日(金)12時18分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんだぁー なんで+なんだ・・・・
andoroidからコメ入れたんですけど
思わぬ文字も入ったりして
文字表現は難しいですね

2011年09月09日(金)12時13分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

「コメントはいらんぞー!!」かな?

それで、ミルキー同様反省してるんですね?
反省する事はいい事です。
けど、誤るなら本人に直接ね!

んん?反省中だから、「+」がついたのかな?

2011年09月09日(金)11時26分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

自分のブログは、あまり不都合はないけど
昨日 だーさんにコメを入れられず…
まあ それはいいんですけど ずんだの軽はずみな書き込みで
だーさんに不快な思いをさせてしまった…
メール頂き気付きました。
反省してます…

なぜここに書き込むかと言うと
本人に直に謝るのは恥ずかしいしね

2011年09月09日(金)11時19分30秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

平日のお休みですか?
何してるんだろうか・・・。
ベランダで、一日過ごしていたりしてね?

ブログでお付き合いしている方や、恵比村のお客様は、東北には2人だけです。
やはり、ビーの人気は関東から西の方が良いみたいですね。
福岡の方は、とんかつで有名なチェーン店に勤めている方でした!
とんかつ食べたい・・・。

2011年09月09日(金)10時54分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

ブログを徘徊していると、「メンテナンス中」と表示される方がいます。
そうなると、不具合が発生している可能性があるのです。
ま、只だから何も言えませんがね~?

卵は、プラケースに入れたり、孵化器?にいれたりしていますが、今回救出
した2個は、既にダメそうです。
色が変わってきました・・・。

んん?たれじろうさんも、何か発射したの?
ダメですよ!!!
ちゃんと、お金いただいたんですから!!!!!!!

2011年09月09日(金)10時49分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

やはり、皆さんFC2は調子悪かったんですね?
私だけだと思っていました。

今までにも、抱卵固体が落ちた事はあるのですが、お気に入りに固体だったので
少しショックでした!

マンゴー選手権も始まりますが、発芽はしないのでは?
だって、寒いし・・・。期待はしていません。

焼酎・・・、命の水です!!!

2011年09月09日(金)10時45分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今日はお休み!
久しぶりにブログをイロイロ徘徊しています。

福岡から青森へのアクセスは
私だけではないんですねーー(笑)

2011年09月09日(金)10時45分20秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

FC2は、入れない、見れない、更新できない等良く起こりますね
イライラするときもしばしばw
しかし、ビーの卵を救出するとはwこれどうやって孵化させるのかな?

え?!!!遠慮?だめだめwこっちも既に準備中~えび彦さんこそ遠慮せずに受け取るべしですよ~しばしお待ちくださいね~ へっへっへっ

2011年09月09日(金)09時47分34秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

おはよう
昨日はfc2調子悪かったようですね、ずんださんもコメ入れられないと怒っていたようです。fc2の頭脳集団の方はこの症状を解決してくれないのでしょうかね?

さて、beeの抱卵固体の落ちはショックですよね。私も固体から卵を外した事有りますが、爪楊枝でなかなか外れなかった事記憶しています。でも2匹程孵化してくれた時は嬉しかったですね。

うんうんマンゴーの種も やっちゃいなよ!

焼酎 美味そうだね?

2011年09月09日(金)07時49分12秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/425-d8a75431

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!