なんでも工房恵比村

良い子は真似しないでね!

 やっと、秋らしい気温になりました。

と思ったら、昨日も最高気温30度超えていたんですね?

知りませんでした・・・。

まさか、暑さを感じなくなったのかな?

それとも、湿度が低かったので、そんなに暑いと感じなかったのだろうか・・・。


しかし、間違いなく秋らしくもなり、あっという間に冬が来ます。

そろそろ、ヒーターの電源を入れなければなりません。



110910-2.jpg

 はい!今日もビーネタはありません。

いきなり、デジイチのバッテリーの登場です。

これらは、純正品ではありません。

確か、オクで純正品の半額以下で手に入れた記憶があります。

ところが、今年に入りなんだか調子がよろしくない?


デジイチに装着し、使っていても直ぐにバッテリー切れ!

充電すると、赤と緑のランプが交互に点滅!!!

接触不良かな?と思って、位置をずらすと充電されるのですが、直ぐに充電完了???


まあ、純正品じゃないし、元も取ったし、そろそろ新しいバッテリーを買おうかな?



そう思っていたのでした。


110910-1.jpg

 画像は代わり、私のデジイチ。

既に、骨董品と化している、CANON EOSS KISS N ・・・。

手に入れたのは、丁度4年前・・・。

もちろん中古、しかもジャンク品でした。


カメラに詳しい方は、コレを見て「あれ?」と思った方も居るでしょう。

そうです・・・、色が変ですよね?


実は、このカメラは当初、青と白のツートンに色塗りされていたものでした。

塗装するに分解していますので、「ジャンク品」と言う事で・・・。




動作は問題なかったのですが、やはり色が気になり、自分で青い部分を黒く塗装し直ししたんです。

その後も、何度か分解したのが原因か、今ではストロボボタンを押してもストロボが出てきません。

逆に、スイッチを入れると、日中でもストロボが飛び出します。

最近では、ストロボが何かに引っかかり、出てこないでエラーになります・・・。



良い子の皆さん・・・、精密機械の分解はやめましょう!



そうそう、先日有る事が判りました。

バッテリーの寿命と思っていたのが、本体との接触不良のようでした。

多分、バッテリーの残量部分の接触が悪かったんでしょうね?

掃除をしたら、普通に撮影も出来るし、直ぐにバッテリー切れになることも無く・・・。


また、ジャンク品買って「ニコイチ」つくろうかな?


110910-3.jpg

 さてさて、こっちも良い子は真似しないでください!

卓上グラインダーを改造した、「アクリル研磨機」です。

最初から付いて来たディスクだと、目が粗すぎるのと、歪みがあり使い物になりませんでした。

そこで、木材を加工し、耐水ペーパーを貼り付けて使用してみました。

そこそこ、満足のいく研磨をする事が出来たのですが、イマイチ歪みが直らない・・・。



110910-4.jpg

 そこで登場したのが、以前作製?した「ハードディスク研磨機」!

これを何とか取り付け、実験したところ・・・。


あまり、良さそうじゃないかも???

回転が早すぎるようです・・・。


重ねて言いますが、危険ですので絶対に「良い子」は真似しないでください!

確か、グラインダーのディスクを交換するにも、免許が必要だったと・・・。

※ 業務で使用する場合ですが・・・。



9月に入り、こちらでは秋祭りが毎週のように開催されます。

今日はテレビ局のイベント「RABまつり」

来週は、桜祭りが開催される合浦公園の「青森秋まつり」。

その次は、市内にあるスキー場の「コスモス・ソーランまつり」と「日本の祭り」。


ネタが少なくなってきたので、今日はイベントでも見に行こうかな?

でも、撮影禁止なんだよな~!(一部分を除く)


でわ!!!






スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

結局、行きませんでした。
パソコンのUSTREAMで、会場の様子を見たら、物凄い人!!!
芸能人の他にも、色んなイベントをやっていたようで、人ごみを見たら、
行く気になりませんでした。

今週末のイベントは、地味?なものなので、私にはピッタリかも?

たれじろう さんへ

今日の朝も寒かったです。
まだ、水温は23度ありますが、ヒーターのコンセントを差しました。

バッテリーも、純正品じゃないと安いですからね!
確かに、膨らみやすいとか寿命が短いとか言われますが、費用対効果はあると
思っています。

マクロも欲しいけど、また中古のデジイチ探してみようかな?
先日のα100の画像を見て、高価なカメラで無くても、良い画像撮れる事が
判ったし・・・。
でも、レンズが勿体無いので、またCANONかな???

あれれ・・・撮影禁止に燃えるKCさんじゃないの?

確かに昼間は暑いですが、夜はもうヒーターが必要ですね。
朝は水温が21度位まで下がってる事もあります

予備バッテリーは私も純正じゃありません。
あまりそういうことを気にしないので、安けりゃ良いとw
しかし、カメラまでバラシますか。怖くてできませんw

だーさん へ

自分で修理したりするのも、善し悪しです。
安く済む時もあれば、道具代だけでかなり出費がかさむ事も!
更に、失敗してゴミ箱行きになった事もあります。

そんな事ばかりしているので、何時まで経っても貧乏人です・・・。

おはよ

何でもやりますなー。私には何度も書きますけど無理なことです。
でもその事により、えび彦さんに比べると、出さなくてよかったお金を
結構出して来ていたんでしょうね。だから蓄え無いんだな・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/426-35008464

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん