ブログトップ > 自作品 > 良い子は真似しないでね!

良い子は真似しないでね!

 やっと、秋らしい気温になりました。

と思ったら、昨日も最高気温30度超えていたんですね?

知りませんでした・・・。

まさか、暑さを感じなくなったのかな?

それとも、湿度が低かったので、そんなに暑いと感じなかったのだろうか・・・。


しかし、間違いなく秋らしくもなり、あっという間に冬が来ます。

そろそろ、ヒーターの電源を入れなければなりません。



110910-2.jpg

 はい!今日もビーネタはありません。

いきなり、デジイチのバッテリーの登場です。

これらは、純正品ではありません。

確か、オクで純正品の半額以下で手に入れた記憶があります。

ところが、今年に入りなんだか調子がよろしくない?


デジイチに装着し、使っていても直ぐにバッテリー切れ!

充電すると、赤と緑のランプが交互に点滅!!!

接触不良かな?と思って、位置をずらすと充電されるのですが、直ぐに充電完了???


まあ、純正品じゃないし、元も取ったし、そろそろ新しいバッテリーを買おうかな?



そう思っていたのでした。


110910-1.jpg

 画像は代わり、私のデジイチ。

既に、骨董品と化している、CANON EOSS KISS N ・・・。

手に入れたのは、丁度4年前・・・。

もちろん中古、しかもジャンク品でした。


カメラに詳しい方は、コレを見て「あれ?」と思った方も居るでしょう。

そうです・・・、色が変ですよね?


実は、このカメラは当初、青と白のツートンに色塗りされていたものでした。

塗装するに分解していますので、「ジャンク品」と言う事で・・・。




動作は問題なかったのですが、やはり色が気になり、自分で青い部分を黒く塗装し直ししたんです。

その後も、何度か分解したのが原因か、今ではストロボボタンを押してもストロボが出てきません。

逆に、スイッチを入れると、日中でもストロボが飛び出します。

最近では、ストロボが何かに引っかかり、出てこないでエラーになります・・・。



良い子の皆さん・・・、精密機械の分解はやめましょう!



そうそう、先日有る事が判りました。

バッテリーの寿命と思っていたのが、本体との接触不良のようでした。

多分、バッテリーの残量部分の接触が悪かったんでしょうね?

掃除をしたら、普通に撮影も出来るし、直ぐにバッテリー切れになることも無く・・・。


また、ジャンク品買って「ニコイチ」つくろうかな?


110910-3.jpg

 さてさて、こっちも良い子は真似しないでください!

卓上グラインダーを改造した、「アクリル研磨機」です。

最初から付いて来たディスクだと、目が粗すぎるのと、歪みがあり使い物になりませんでした。

そこで、木材を加工し、耐水ペーパーを貼り付けて使用してみました。

そこそこ、満足のいく研磨をする事が出来たのですが、イマイチ歪みが直らない・・・。



110910-4.jpg

 そこで登場したのが、以前作製?した「ハードディスク研磨機」!

これを何とか取り付け、実験したところ・・・。


あまり、良さそうじゃないかも???

回転が早すぎるようです・・・。


重ねて言いますが、危険ですので絶対に「良い子」は真似しないでください!

確か、グラインダーのディスクを交換するにも、免許が必要だったと・・・。

※ 業務で使用する場合ですが・・・。



9月に入り、こちらでは秋祭りが毎週のように開催されます。

今日はテレビ局のイベント「RABまつり」

来週は、桜祭りが開催される合浦公園の「青森秋まつり」。

その次は、市内にあるスキー場の「コスモス・ソーランまつり」と「日本の祭り」。


ネタが少なくなってきたので、今日はイベントでも見に行こうかな?

でも、撮影禁止なんだよな~!(一部分を除く)


でわ!!!






スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

結局、行きませんでした。
パソコンのUSTREAMで、会場の様子を見たら、物凄い人!!!
芸能人の他にも、色んなイベントをやっていたようで、人ごみを見たら、
行く気になりませんでした。

今週末のイベントは、地味?なものなので、私にはピッタリかも?

2011年09月12日(月)05時47分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

今日の朝も寒かったです。
まだ、水温は23度ありますが、ヒーターのコンセントを差しました。

バッテリーも、純正品じゃないと安いですからね!
確かに、膨らみやすいとか寿命が短いとか言われますが、費用対効果はあると
思っています。

マクロも欲しいけど、また中古のデジイチ探してみようかな?
先日のα100の画像を見て、高価なカメラで無くても、良い画像撮れる事が
判ったし・・・。
でも、レンズが勿体無いので、またCANONかな???

2011年09月12日(月)05時44分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あれれ・・・撮影禁止に燃えるKCさんじゃないの?

2011年09月10日(土)21時18分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

確かに昼間は暑いですが、夜はもうヒーターが必要ですね。
朝は水温が21度位まで下がってる事もあります

予備バッテリーは私も純正じゃありません。
あまりそういうことを気にしないので、安けりゃ良いとw
しかし、カメラまでバラシますか。怖くてできませんw

2011年09月10日(土)13時00分28秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
だーさん へ

自分で修理したりするのも、善し悪しです。
安く済む時もあれば、道具代だけでかなり出費がかさむ事も!
更に、失敗してゴミ箱行きになった事もあります。

そんな事ばかりしているので、何時まで経っても貧乏人です・・・。

2011年09月10日(土)11時00分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよ

何でもやりますなー。私には何度も書きますけど無理なことです。
でもその事により、えび彦さんに比べると、出さなくてよかったお金を
結構出して来ていたんでしょうね。だから蓄え無いんだな・・・。

2011年09月10日(土)10時44分46秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/426-35008464

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!