ブログトップ > ビオ・メダカ > お引越し!

お引越し!

 昨日は9月11日・・・。

あれから半年、そして10年・・・。

半年前の事は覚えていても、10年前の事は忘れかけていました。


10年後、あの事を覚えている人は、どの位いるのでしょうかね?



110912-1.jpg

 さて、本当に寒くなりましたね?

台風の影響とはいえ、先日の暑さもすっかりなりを潜めてしまいました。

えさ子は昨日、「はなたれ小僧」と化していましたよ!


ホシクサも、秋の実り?を迎えようとしています。

今年は、昨年の10倍ぐらい種の収穫が出来そうですが、こんなに種をとってどうするかな?


また、誰かに送りつけようか・・・。





110912-2.jpg

 と言う事で、えび彦は引越しを決行!

引越しと言っても、私じゃありません。

まずは、40-A・40-Bを空にしました。

水槽を少し移動して、カメの冬眠の場所も空けておきます。


110912-3.jpg

 空になった40-B水槽には、黄金虎柄ブチの稚魚をお引越し!

現在、100匹程・・・。(見えない・・・)

本当は、直射日光の当たる場所に置きたいのですが、外だと気温差が激しく、私の部屋の中だと
日中でも暗い時があります。

そこで、春まではこの部屋でガマンしてもらうことにしました。

親魚は、発泡ビオのままこの部屋に入れるか、稚魚が大きくなったら一緒に入れるか検討中!



最悪、ビー水槽に入れるかも???

稚ビー食べられてしまうかな?




110912-4.jpg

 ミニ水槽には、黄金ヒカリダルマの稚魚を50匹弱外から引越し!

しかし、メダカって中々大きくならないと思っていると、忘れた頃に大きくなっています。

来月には、2センチぐらいになっているんじゃ?


110912-5.jpg
110912-6.jpg

 40-Aに居た、黒ビーとヘテロは60-Cへ、お引越し!!!

親も子供も、仲間が増えたので楽しそうです!(多分・・・)


現在の水槽状況

60-A 普通固体 200匹~300匹
60-B それなり?の固体10数匹
60-C 選別モレ及び黒・ヘテロ 計50匹

40-A 空
40-B 黄金虎柄ブチ 稚魚100匹

ミニ水槽 黄金ヒカリダルマ 稚魚  50匹

発泡ビオ1号 黄金虎柄ブチ 成魚 5匹
発泡ビオ2号 黄金ヒカリダルマ 成魚 4匹
発泡ビオ3号 久保楊貴妃 成魚 30匹
発泡ビオ4号 久保楊貴妃 成魚 10匹(玄関先)

プラケース1号~6号 各メダカの卵及び孵化したて


そろそろメダカだけでなく、浮草の越冬の仕方も勉強しておかなくてはいけませんね?

今日は、何を引越しさせようかな?









110912-7.jpg

でわ!!!

コメント

和団子 さんへ

本当に、お手数かけました。
ブツで実験して、後日結果を報告いたします。
旦那様にも、宜しくお伝えください。

マンゴーは、アボカドよりも簡単かもしれません。
是非、挑戦してみてください!
実はならないと思いますが、観葉植物にはなるようです!

2011年09月13日(火)01時21分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

イタズラ電話で、変な時間に起こされてしまいました。

いろんな方のブログを徘徊しているので、水草プレゼントに応募して
いるのを見つけてしまいました!

これで、賑やかになりますね?
ネタにもなるし・・・。

私にも、なんだか色々届いています。
ネタには、当分困りません・・・。

2011年09月13日(火)01時19分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

えさ子さん大丈夫ですか?
風邪はひきはじめが肝心ですからね~

マンゴーの種、発芽作戦開始ですか?
これはうちもマンゴー買って来なきゃですかね(笑)

例のブツを送りつけましたので、どうぞよろしく~
重いので気をつけてくださいね(^-^)/

2011年09月12日(月)23時19分20秒|URL|和団子 #-|編集Λ

え・え・え・え・え・えぇぇぇぇぇl---
水草入手先???特に何も触れてないはずですけど
何を知ってるんだぁー‐‐

2011年09月12日(月)22時05分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

また、「+」が付いてるし・・・。
パワーアップしたんでしょうか?

20キューブ・・・、何を入れるか決まっていないのですか?
水草は、例の所から沢山?入手するようですが、固体は何がいいですかね?
20キューブだから、大きな固体は無理・・・。

マンゴーの種でも入れましょうか?

2011年09月12日(月)17時00分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

50mプールは大げさですが、25mプールは必要になりそうです!(笑
増やそうと思っていても、中々増えなかったり、同でもいいや!と思っていると
何故か増えたり・・・。
世の中には不思議が一杯です。

次は、マンゴーを増やします!!!?

2011年09月12日(月)16時57分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こっちからは、入るんだけど +だし…
面倒だから直しません
何かすごいことになってますね
お疲れさんです
ずんだもキューブの立ち上げしようかなぁ
まだ 箱の中なんですよ♪

2011年09月12日(月)14時17分19秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ

ええー プール必要に成るのー! 
そんな勢いなんだぁ。凄いね!
私も何か増やしたいなぁ・・・ バルーンモンクホシャ増えないかな・・・
ダメダメ、私は欲を出すと駄目なタイプなんで考えづにしなきゃ。

2011年09月12日(月)13時00分52秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう さんへ

増えるのは確かに楽しいのですが、増えた後の事を考えていませんでした。
このままだと、二人とも50mプールが必要になりますね?
何処か、土地の安いところに一緒に引越ししますか?

6月に、綺麗なグリーンウォーターだったのが、今は透明になりました。
微生物が死んでしまったのでしょうか?
それとも、生体が多すぎて、食べられてしまったか?

メダカの口は上向きか・・・。
モスを沢山入れておけば、稚ビーも大丈夫そうですね?
まずは、60-Cで試してみます。

2011年09月12日(月)08時22分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

何もかも順調と言ったところでしょうか?
黄金ヒカリダルマは元が4匹でそこまで増えましたか!
ウチの久保楊貴妃は12匹いるのですが、雌が二匹
したがって100くらいしか生まれませんでした。
今はグリーンウォーターの中に居るのでどれだけ生存してるか見えませんw
来年は数がいるので爆殖狙っていきます

メダカって口が上向いてるから、稚ビーは食べ辛いかもしれませんね
ビオのヒメダカ親サイズが沢山居るプラ船でミナミがガンガン増えてます

2011年09月12日(月)07時46分23秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/427-924734a4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!