ブログトップ > 発芽するか?選手権 > マンゴーの種がやってきた!

マンゴーの種がやってきた!

 全国の皆さん!

またまた無謀な?挑戦の始まりです。

アボカドに続き、今度は「マンゴー」です。

予定より一日遅れで我が家にやって来ました。

ただ、何故か数が多くなってる・・・。



110913-1.jpg

 これが、届いた時の画像です。

えさ子は、1個だけしか手に入れていないのに、3個入っています。

なんでも、会社の人から種を譲ってもらったとか?


3個も有れば、何とか成るかも知れません・・・。


110913-2.jpg

 まずは、綺麗に洗いました。

使用したのは、使い古しの歯ブラシ!

意外と綺麗になったのは良いのですが、形と大きさを見てビックリ!

ミジンコにも見えるし、カレイを裏から見たようにも・・・。




しかも、毛が生えている!

大人ジャン!!!


このまま植えてもいいのかな?

一応ネットで検索してみると・・・。



110913-3.jpg

 そのままでも発芽するらしいのですが、殻?を剥いた方が発芽率が良いとのこと。

照明に透かしてみたら、確かに中にもう一つ入っています!




110913-4.jpg

 殻は固いのかな?と思いましたが、意外にカッターでも良く切れる!

中身を傷つけないように、慎重に取り出します。


今度は中から「生牡蠣」のような物が?


しかも、ネットで検索した時は豆のような感じだったのですが、皮?を破り、
既に大きくなってるのかも?


完熟マンゴーだから?


恐るべしマンゴー・・・。




110913-5.jpg

 更に更に、殻と中身が繋がってるし・・・。

コレは、取ってもいいのかな?と思った矢先に取れました!

取れたところから見えてきたのは「芽」?????


「発芽してたよ選手権」になるかもしれません・・・。





110913-6.jpg

 土に埋める前に、何処から芽と根が出てくるか確かめたいので、現在はミニ水槽へドボン!

上の画像の茶色い部分も取ったら、今度は「笹かまぼこ」にも見えます。

変化があったらまた報告しますが、変化が無かったらお蔵入りです。

こっそり、終了いたしますので、ご了承ください!




アボカドはどうしたって?


全く変化がありません・・・。

気温?光?

まあ、気長に待ちます。



そうそう、昨日またまた福岡から何やら届いたんですよ。

私は今まで、こういう物を使った事が無いので、使い方がイマイチです。

明日はえさ子が休みなので、更新は無いかもしれませんが、一応予告だけ!


110913-8.jpg


でわ!!!

コメント

ども、マンゴー はじめました
何やら果物にはまっちゃいました?
もはや、私の手の届かないところに行っちゃてます(笑)

2011年09月13日(火)20時49分12秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

私は普通の?ブログに行っているのかな?

あっ!本当だ!同じ内容で、他にもブログ見つけた!!!
どうやっているのだろうか?
コピペかな?

しかし、これで水槽も賑やかになりますね!
おめでとう。

2011年09月13日(火)12時30分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

私はマンゴーも初めてなので、躊躇しました。
育て方は色々有るようですが、土に植える時は、直射日光を当てない方が
良いようです。
とりあえず、発芽するだけでも満足なんですが、どうなる事やら?

パッションフルーツですか?
パパイヤもやらなきゃならないし、いよいよ「ビー」→「メダカ」→「果実園」?

やはり貧乏なので、暇がなくなりそうです!

2011年09月13日(火)12時25分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

見られていたとは・・・・
ビクリ度が下がりますねぇ

どうもココだけの話 ずんだが行ってるのは
裏ブログぽいです

同じ内容がFC2じゃないとこにUPされていて
人気ブログみたい 昨日初めて知ったんですけどね
その方のリンクみるとわかります。

2011年09月13日(火)11時42分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

マンゴーの種の中身初めて見ました~
2重構造になっているんですね~

発芽には日照とか水温とかいろいろ
あるんでしょうか?難しそう(汗)

今、家ではパッションフルーツを育てて
ますが、実がなったら種を送りますね☆

2011年09月13日(火)11時42分16秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
だーさんへ

先週でしたか?ダッシュ村久々に放送されていましたね?
完全復活には何年掛かるか判りませんが、是非また楽しい村に立て直して
もらいたい所です!

マンゴーの水が、既に白くなってる・・・。
交換した方が良いのかな?
パパイヤも、発芽するのでしょうか?
判らない事ばかりです。

2011年09月13日(火)08時53分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

マンゴーもいいね。ダッシュ村は、復活にもう少し掛かりそうだから
それまでの繋ぎで色んなものに挑戦してみて下さい。
パパイヤ行っちゃいましょう。

2011年09月13日(火)07時45分38秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう さんへ

メール見ましたが、一昨日(11日)のやつかな?
バックスクリーンを、紙で作りましたが、やはり水濡れが心配です。
明日にでも、100均回ってみます!

ハイドロ苗用・・・、ご注文お待ちしております!(笑
ただ、材料が6個分しかない。
足りない分は、3mmで作ろうかな?

次はパパイヤ?
いやぁ~、そこまではやらないと思います。
多分・・・。

2011年09月13日(火)07時19分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今度はマンゴー?果物屋も始めるということですね!楽しみです
昨日のメール見てくれましたか?
ハイドロ苗のヤツ、何個かこちらに問い合わせきてます。
まとめて改めて連絡しますね。
今度はパパイヤでしょうかね。

2011年09月13日(火)06時47分11秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/428-099bc810

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!