ブログトップ > ビーシュリンプ > 不眠・・・。

不眠・・・。

 今から30年程前、良く効いていた曲がある。

「insomnia」

若い人たちは、知らないかも?

歌っている?のはYMO

「insomnia」とは、不眠症などの事です。


私の場合は不眠症ではなく、昼寝したり早寝するので、早朝に眼が覚めるだけですが・・・。






そう言えば最近、細川ふみえも見なくなったな?

不眠・・・、フーミン・・・。(プ!



こんなつまらない事を書いていると、数少ない読者が、益々減りそうですね!






110915-1.jpg

 さて、この二日間ずっと雨・・・。

そんな雨の中を、郵便配達の人が届けてくれました。

差出人は、ベランダえびさん


先日の「焼酎」に続き、またまた福岡から 貢物 頂き物が・・・。


中身は、フミンパウダーと茶漉しパック。

カナディアンフミンHNCという、園芸用のフミンパウダーです。


ビー用は、何故か?高いので、お求め安いコレを分けて頂きました。

送料込みで、1Kg1700円程で購入できるお店もありますよ。





話が少し逸れますが、魚介類養殖用の餌を、袋を入れ替えしてビー用として販売している
物もあるようです。

入れ替えだけで、10倍以上に値段が上がる・・・。

ビー用のフミンパウダーも、そうでない事を祈ります!!!



110915-2.jpg

 約300g送ってくれましたが、一つは既に茶漉しパックに入っていました。

そこで、早速水槽へ!

と思ったのですが、どうやってぶら下げるか悩んだのです・・・。

そこで、思いついたのが「カケル君」!


幅も丁度良く、下に支えがあるので、茶漉しパックも型崩れしません。

恐るべし「カケル君」。

今度、専用の物を作ってみます!


110915-3.jpg

 入れてしばらくすると、黒っぽい煙のような物が袋から染み出てきました。

添加剤などは使った事が無いえび彦ですが、どんな効果があるのか楽しみです。

水が綺麗になるという噂も?


ちなみに園芸用なので、本当は、土に混ぜて使います。

水草にも使えるし(多分)、無農薬のほうれん草にも良いかも?

比較的安いので、お勧めですよ。


残った物の一部は、水に溶かして添加剤として使ってみようかな!

その前に、溶けるのか???




ベランダえびさん、ありがとうございました!


110915-4.jpg

 本日のオマケ画像!

近いうちに、ある方からご注文?をいただけそうなので、先にオマケを作製。

① 前回送ったグッツホルダーの改良版(3mmで作製・・・、微妙に穴の位置が・・・。)
② 観察用ケース
③ メダカ稚魚専用ネット

メダカの稚魚用は以前も作ったのですが、袋状にするよりも、金魚すくいの時に使う「ポイ」
の形状にしてみました。

使ってみたところ、非常に効率よく掬う事が出来たので、無理やり?送りつけます!




あっ!今日当たり、アレも届くな???

こちらも楽しみです。


でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

了解!
連絡お待ちしております!!!

2011年09月15日(木)03時14分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

了解です。まとめて注文します~
道具買っちゃ駄目ですよ!もったいない!
今40で開けましたが、正直42のほうがしっくりきそうです
つぎの穴あけでやってみようと思ってます
幸い私の職場自動車整備工場はドリルもホールソーも豊富に揃ってますからw
今2人から注文貰ってます。あと一人、返事まちです!

2011年09月14日(水)13時59分18秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

フーミンは、こんがりと黒く焼けて、しかも極め細やかです!
ただ、触ったら最後・・・、大変な事になりますのでご注意。

あっ!さっき、ホームセンターに行ったのですが、見てくるのを忘れました。
1Kgだと、使い切るのが大変かもしれないので、皆で共同購入するのが良いかも?

2011年09月14日(水)13時24分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

フミンパウダーに付いては、私も初心者なので判りません。
でも、なんだか最近流行のようで、結構ビー水槽に入れている人は多いみたい!

注文は、まとめて注文を頂いたほうが、送料安く済むとおもいます。
しかし、そちらの都合もあるので、お任せいたします。
こっちで、40mm空けれれば良いのですが。
道具買っちゃおうかな?(オークションで)

2011年09月14日(水)13時21分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

教会には、一度も行った事がありません。
教会の告別式って、どんな感じなのでしょうか?
少し、気になります。

フミンパウダーは、思った程黒くなりませんでしたよ!
もう少し、揺すったりした方が良いのかな?
フミンパウダー・・・、私も信じてみます。

2011年09月14日(水)13時17分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

フミンのどの成分が良いのかは判りませんが、なんだか効きそうな感じはします!
そうそう、クレヨンしんちゃんにも出てました。
今は何をしているのでしょうか?
後で、検索してみます。

「インソムニア」は、聞けば直ぐわかりますよ!
眠くなる様な曲なので、車の運転中はダメです!

2011年09月14日(水)13時13分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

水草にもいいですかぁ
ふーみんですかー
今度 園芸店で見て見ます
ビキニ姿なのか?

2011年09月14日(水)10時52分08秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

フミンパウダー???なんですかそれは・・
栄養?ミネラル?
ある方・・まさか・・・今注文を募集してるところですが、先に私のだけでも注文しとくかな?まとめてだと大変だったりw

今日夜にでも一度連絡します~


2011年09月14日(水)10時11分44秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

おはようございます!

今日は午前中 告別式に出席するので
家でちょっとゆっくりしています。
教会の告別式は初めてで緊張気味 (^_^;;

無事届いてよかったです、最初に入れると
メチャクチャ黒くなるでしょう?
えーーーっと思いましたが、2,3時間で
綺麗になりますよね

有効かどうかはワカリマセンが
信じましょう!!!

信じる人は救われる!(って教会っぽいです 笑)

2011年09月14日(水)08時45分36秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

今回はフミン デーでしたね、 フフフ・・・。
フーミンはクレヨンしんちゃんにも出てたのにね、今は過去の人ですね。
懐かしい方思い出させて頂きました。
フミン成分は良いと聞き、私の水槽にも入っています。粉タイプじゃ有りませんけど。
YMOのそれは聞けば解るかな?

2011年09月14日(水)08時03分15秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/429-2ba5748c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!