ブログトップ > マルビえび彦 > 遂にネタ切れ!

遂にネタ切れ!

 残暑で、脳みそが茹で上がっています・・・。

昨日も、31度を記録・・・。

水温も28度・・・。


ベランダで、ご注文を頂いた商品を作っていたら、直ぐに汗だく・・・。

何時まで残暑は続くのでしょうか?




110917-1.jpg

 さて、先日試作した「メダカ稚魚用ネット」ですが、前回作った四角い物よりもすごく使いやすい!

えさ子にもやらせてみましたが、えさ子でもバッチリ!

ネットにピタっとくっ付き、離す時も楽です。

110917-2.jpg

 HPでの販売はまだ先になりますが、ご希望者にはお安く提供いたします。

あっ!ここは、ビーシュリンプの集まりだった・・・。

流石に、ビーには使えませんでしたが、応用するとビーを掻き出す?ヘラには使えるようです。

「エビじゃらし」みたいな物、作れないかな???



110917-3.jpg

 そう・・・、昨日は久々にネタが無くて、更新していませんでした。

今日のネタもどうしようかな?と考えていたのですが、無理やりネタを探して更新しています。

更新しすぎで、ネタを探すのも大変になりました。

新たに植える「種」も無いし・・・。


 そこで、先日頂いた「フミンパウダー」を、水に溶けるかの実験です。

量は適当!

とりえず、100gを水4リットルに入れてみます。


110917-4.jpg

 フミンパウダ-を入れて、シェイクしたところです。(昨日溶かしています)


どの位溶けるか?

溶けないで、沈殿するか?



先程見てみましたが、底5mmぐらいの沈殿は確認できました。

水の色も、上7~8センチは少し茶色っぽくはなっていましたが、全体的には黒いです。

と言う事は、かなり溶け出しているのでしょう!


溶かしたのは良いですが、どのくらいの量を入れれば良いのでしょうか?

検索してみたのですが、イマイチ判りません・・・。


適当で良いか???




110917-5.jpg

 今日は地震で眼が覚め、バヤバヤ?してたらもうこんな時間。

ビーには、週末のご馳走「赤虫」を与えました。

赤虫を与えると、アチコチで奪い合いが始まります。


110917-6.jpg

 見事に赤虫を確保したビーは、自分の好きな場所に行って、モグモグ食べています。

赤虫が見えない?

足と同化してしまっているようです・・・。


先程の「エビじゃらし」ですが、赤虫のような疑似餌で作れませんかね?

毛糸などで試してみるか???

そうすれば、またネタが増えるし・・・。



 今日から三連休の方もいらっしゃると思います。

あいにく、こちらは雨模様・・・。

特に出かける用事もありませんが、明日・明後日は、せめて晴れて欲しいです。

ついでに、気温も下がってくれれば最高です!


「エビじゃらし」の前に、テルテル坊主でも作ろうかな?



無理やり更新のえび彦でした!


でわ、良い週末(連休)を!!!

スポンサーサイト

コメント

えび堂 さんへ

今週は、寒くなりそうです。
やっと、秋らしい季節になります。
しかし、天気は良くないみたいですね?今日も雨かな?

赤虫は、以前週2でしたが、今回数を減らしています。
理由は、プラナリアが大量に発生したからです。
ただ、赤虫の種類を変えてから、あまり発生はしなくなりました。
在庫がなくなったので、また買出しに行ってきます!

2011年09月18日(日)02時43分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ステンレスの量は、半端じゃありません。
使い切るのは、何時の事になるのやら・・・?

私も、ブログもう一つ立ち上げようか検討中です。
まるびえび彦ブログ・恵比村ブログの二つに分けたほうが良いのかな?と。

そうなると、更新頻度が落ちる心配も有るんですけどね?

2011年09月18日(日)02時40分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
しかし暑いですね、
でも来週にはグゥ~ンと涼しくなりそうな気配
赤虫は週一のごちそうですか
家は3日に一回くらいのペースでした
あげすぎかな?

2011年09月17日(土)22時24分01秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

あらー、バタバタと無いかしら忙しい振りをしている間に
こんなに更新しているじゃ有りませんかぁ。
大遅刻のだーさんです。
昨日のステンレス、結構な量ですね。身体で御代を支払うにしても
かなりタフじゃなきゃ成りませんね・・・。

ネタ切れました?それにこだわると結構キツイですよね。
私なんかも最近もう一つblog立てたほうが良いのかなと、
考えることも有りますよ。でも、私のは日記なので辛うじてセーフ
なのかなって勝手に思ってます。

2011年09月17日(土)19時05分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう  さんへ

ネタ切れと言うのは、実は更新しない為の言い訳なのです・・・。

こちらも、変な暑さが残っています。
ジメジメ・・・!!!

扇風機を、仕舞って出して、また仕舞って出しての繰り返し!
いい加減疲れたので、まだ出したままです。

フミンパウダーをお湯で溶かすのは、試していないです。
多分大丈夫だと思うのですが・・・。

2011年09月17日(土)16時51分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ネタは私なんか常にありません。だから何日かに一回の更新です
こちらは昨日36度まで上がりましたよ。そりゃもうバカみたいな暑さです
おかげで夜のBEERは最高に上手かったですがw
これ、フミンは最初お湯で溶かしたらだめなのかな?成分が死んでしまうかな?

2011年09月17日(土)11時53分36秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

HPとブログを上手くリンクさせると、確かに売り上げには繋がるんですが、
恵比村と、ビーブログを切り分けしようかな?とも思っているんです。
つまり、恵比村用のブログも立ち上げようかな?と言う事です。

まるびえび彦は、商売とは関係無いようにして・・・。

2011年09月17日(土)07時51分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

更新お疲れさんです♪
このブログは、商品の紹介や広告に


なってますから 商売上も更新した方がね
それに 製造販売してる人の
人間性もよくわかるから 安心感も生まれるから
更新が多いほうが吉♪

うちは、けさケールをあげましたよ

2011年09月17日(土)07時23分32秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/431-6d9fd376

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!