ブログトップ > ビオ・メダカ > 非常食?

非常食?

 寒いですね!

昨日の気温は、13度だったかな?

水槽のヒーターも稼働時間が多くなったのですが、ストーブを出すのも面倒なので、
昨日の午後は布団に潜り込み、本を読んでいました。


 さて、気になるのが台風15号。

間違いなく、こちらも暴風圏内に入るようです。

予定では、明日の早朝2時・3時かな?

あちこちで被害も報告されていますが、こちらではリンゴ農家が被害を既に受けています。

台風の影響なのか、大雨で川が氾濫し、一部のリンゴ園が水に漬かってしまったようです。

私の従兄弟のリンゴ畑も、川の直ぐそばなんだよな?

大丈夫かな・・・。



110921-3.jpg

 と言う事で、発泡ビオを退却させます。

初公開かな?実は、玄関先にも久保楊貴妃を数匹入れた発泡ビオを置いています。

日当たりが悪いので、浮草は元気がありません。

屋根が無いところに置いているので、このままだと大変な事になります。



移動先は玄関内。

そこで、春まで冬眠させてみます。

邪魔だ!と怒られるかな?




110921-4.jpg

 問題がベランダビオ・・・。

持ち運ぶのも、重くて大変!

水を抜くのも面倒なので、とりあえず稚魚の入ったケース類を移動させる事に。


110921-5.jpg

 卵も、今年は終わりそうなので、一緒にして室内へ移動です。

まだ、生まれて間もない小さい物ばかりなので、ここで飼育してみます。


確か、この部屋は当初エビ部屋だったんだけど・・・。

いつの間にか、メダカ部屋になってしまいました!


110921-6.jpg

 久保楊貴妃の成魚は、全て40-Aへ移動済み。

黄金虎柄と、黄金ヒカリダルマはまだ発泡ビオに入っていますが、
手前に移動させて雨をしのぎます。

ホシクサたちは花芽を付けてはいるものの、幸いにまだ種が出来て
いないので、このまま放置です。

ただ、寒さが気になってきたので、高級ホシクサ?は、そろそろ
室内に入れないといけませんね?


110921-1.jpg

 今日のタイトル「非常食」。

皆さんは、非常食を確保していますか?

3月の時は、カップラーメンが店頭から消えました。

あの様な震災は当分来ないと思いますが、何時来るか判りません!

もしかしたら、このあたりも洪水なんて事になったら、買出しにもいけませんし・・・。

※ 子供の頃、一度経験有り



でも、ウェダーあるから大丈夫か?

私の場合は毎日が「非常」なので、常に買い足ししています。(主食とも言う)

カセットコンロは常備だし、断水しても水槽の水があるしね!(笑



日曜日にも安売りしていたので買ったのですが、月曜の祝日に行ってみると、なんと?


久々に、高い?カップラーメンを買いました!

通常、85円とか88円の物しか買わないのですが、違うコーナーに見慣れない物を発見!


それが、こちら ↓





110921-2.jpg

 まるちゃんで販売していた、地域限定商品です。

全部で10種類あったのですが、美味しそうな物を3種類チョイス!

北海道の焼きそばは、テレビか何かで見たことがあります。

えさ子曰く、美味しいと評判だそうです。


ちゃんぽんを初めて食べたのが、東北自動車道「滝沢サービスエリア」。

おいしいし、ボリューム満点、更に500円と来た!!!

出張する時は、必ず食べていた記憶が有ります。

青森では有名な、「味噌カレー牛乳ラーメン」の、味噌とカレーを抜いた感じ?



最後は沖縄そば・・・。

未知の世界です!

ソーキ味って、どんな味???


毎日が「非常」なえび彦ですが、今日は台風が近づいて来るので、本当の「非常日」
と認定?し、後で食べてみます。



と、まあツマラナイ内容なのですが、台風の被害が無いように、お祈りいたします。

外でお仕事する人は、特に注意してください!

出来れば、車などに「非常食」を!!!


でわ!!!


コメント

えび堂 さんへ

台風は、何とか過ぎ去ったようです。
ベランダも、被害はありませんでした。

花芽・・・、大変なことになっています!
後は、高価なホシクサの種が取れるのかどうか・・・?
取れたら、おっそ分けいたしますです。

種の採取時には、マスクを着用してくださいね!

2011年09月22日(木)04時18分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

台風、きちゃいますね~
ベランダビオは大丈夫かな?
ホシ草の花芽が半端ないことになってますね
以前にお邪魔した時よりも(笑)
これは種カリが大変そう
鼻息で飛ばさないように注意でしたよね(笑)

2011年09月21日(水)20時54分01秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
だーさん へ

そちらも、カスルだけで済みそうですね?
けど、2ワン達も一応屋内へ避難かな!
ずんださんが、こちらには来ないように言っておくそうなので、安心はしてますが。

だーさんは、UFO派ですか?
私は「バゴーン」です。
スープを取っておいて、二つ一緒に飲むのが好きです!
でも、一番好きなのは「どんべい」かな?

2011年09月21日(水)16時31分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
レディー・ガガ へ

地域限定なのに、何処でも売っているのは何でだ?
もしかして、震災時に大量に作って、余った奴かな?

今日のお昼に食べてみたけど、どの部分がソーキなのか判りませんでした。
美味しかったけど、ソーキの謎が解けない!
微妙・・・。

2011年09月21日(水)16時22分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

そちらは、既に風が強くなってきてるのかな?
こちらは台風が逸れても、雨が心配です。
多分、明日の早朝は、NHKで被害状況の確認から始まりそうです。
ブロ友たちに被害が無い事を!

今は、いろんなカップラーメンが誕生し、そしていつの間にか消えていきます。
やはり、昔からあるのが、一番安心ですね!

2011年09月21日(水)16時19分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今見てみたら何とか逸れそうですが、そちらはまともに直撃かな?
何も無い事を祈ります。

現在は、まだ小雨です。
風も殆どありません。
家の周りの見回りと、窓のカギチェックは終わりました。

2011年09月21日(水)16時13分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

来るねェ、来るねェ 遂に台風来るねェ・・・ 大嫌いなんだけど台風・・・。
えび彦さんの家は住宅街に有るからまだ良いですが・・・我が家は障害物無。
まともに風邪を食らいます。

焼きそば弁当は、UFOには敵いません。スープが付いているだけです。
UFOを食すまでは、まあまあかな位でしたが・・・ 沖縄そばはスープが旨い
麺はどうしてもねぇ・・・
おおーまるちゃんのしょうゆ味ラーメンも有りますね。

2011年09月21日(水)14時52分31秒|URL|だーさん #sSHoJftA|編集Λ
沖縄そば

大好物で、沖縄行った時にこのカップ麺も買いだめしてきた。
けど、最近は普通に売ってるんだよね(笑)

本場の沖縄そば食べさせたいもんです!
19日も銀座の沖縄料理屋でピンクレディーの帰りに飲んできたけど、今週の土曜日もなのだ。。。

今度、沖縄かわ送るよ。そば!

2011年09月21日(水)14時29分00秒|URL|レディー・ガガ #-|編集Λ

こんにちは(´∀`*)

お外にあるものを移動させるだけで大変そうですねぇ
現在、お外は風・雨共にゴウゴウ状態・・・
お家が心無しか揺れてるきがします。

愛知にはみそ煮込うどんのカップ麺がありますよ(笑)
台湾ラーメンも・・もうこれは全国区なのかな?

2011年09月21日(水)14時16分06秒|URL|和団子 #-|編集Λ

台風やばいよね~
あちらこちらで被害も出てますし
こちらは、今夜に最接近のようです
明日にはそちらに行きますから気おつけてね

いちよう 行かないようには言っときますけど
言うこと聞かないと思うからさ

2011年09月21日(水)12時42分57秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
青浪えび さんへ

訪問ありがとうございます。
受け取りに来ると言う事は、やはり同じ市内でしょうか?

不思議ですね~!
もし同じ市内だとしたら、引き合わせてくれたのは福岡の人・・・。

手渡し歓迎!
けど、お店は無いよ~!!!
ごく普通?の汚い部屋ですから・・・。

2011年09月21日(水)10時52分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

今日も寒いです。毛布被って仕事してます(笑!
台風は少し逸れそうですが、油断はなりません。
後でもう一度、家の近辺の見回り?してきます。

最初は「保存食」だったんです。
けど、いつの間にか冷蔵庫が空になり、非常事態に!
だから、非常食になっています(笑2!

2011年09月21日(水)10時49分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
ご訪問ありがとう御座いました<(_ _)>こんな近くにこの様なお店があるなんてまったく知りませんでした(>_<)なんか嬉しくなりますね(^^♪
選別ネットもかれこれ何年使ったかな・・・?そろそろ買換えしようかなと
思ってた所なんですよ!それに自分が気になっている水草もお持ちな様で・・・早速、ブログリンクお願いします<(_ _)>
ちなみに、注文したさいに引取りに行っても可能ですか?

2011年09月21日(水)10時21分46秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

13℃ですか~、さすが違いますね

こちらは最低でも20℃はまだ下回らないですね・・・
台風の接近で天気も悪いのでここ数日はエアコンなしで
水温の管理ができています!!

うちも非常食少し準備してますよ
徒歩20歩のスーパーは、月曜日が10%オフの日なので
保存食はそこで買いだめしてます

2011年09月21日(水)08時55分16秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/434-13139295

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!