ブログトップ > 自作品 > アクリル

アクリル

 昨日は、かなりツマラナイ内容で申し訳ありませんでした。

ネタが無いわけでは無いのですが、偶にはお日様の出ている時間に写真を撮影したくて、
老体にムチを打ち、ドライブ?に行った訳です。


今日は、アクアネタにいたします。

ん?これ・・・、アクアネタになるのかな?


かなり微妙・・・。



110927-1.jpg

 まずは、先週ご注文を頂いた商品「カケル君」。

日本動物薬品の「マルチ水温計」を、水槽に引っ掛ける為のグッツです。

本人も、ブログでご紹介くださいましたので、名前出しても良いでしょう?

ご注文頂いたのは、蜂兵衛さん

その少し前に、たれじろうさんからも、アクリル特注品のご注文を頂いていました。

今回のポイントは、水槽に引っ掛ける部分・・・。

通常は、水槽厚5mm用を販売しているのですが、お二方のご注文は6mm・8mm・10mm
と種類も多く、数も多い!!!

何とか綺麗に、そしてmongyさんに送ったときのように、「合わね~!!!」なんて苦情を頂かないようにと、
頑張ってみました。



110927-2.jpg

 改善前と改善後

強度的には若干落ちますが、通常の使用では壊れないと思います。

無理に、手前に引っ張らないようにご注意くださいね!

アクリルを水槽に引っ掛ける事ができますので、アイデア次第で色んな物が作れます。

興味のある方は、アクア工房恵比村「お問い合わせ」へ!



110927-3.jpg

 さて、今日のネタはアクア工房恵比村の宣伝ではありません・・・、念のため!




最近、アクリル用品の試作や製作をしていたので、小さな端材が沢山でてしまいました。

もちろん、失敗作も含まれています。

これを捨てるのも勿体無いし・・・。

何か作れないかな???



そうだ、アレを作ろう!

110927-4.jpg

 はい、コレです。

今年作った、カメの甲羅干し場・・・。

オーブン粘土で作ったのですが、乾燥が不十分だったか、焼きが足りなかったか?

見事に崩れ落ちています。

水も汚いので、ついでもお掃除も!



110927-5.jpg

 作り直している最中は、カメを放し飼いです。


110927-6.jpg

 端材を繋ぎ合わせ、土台を作ります。

110927-7.jpg

 適当に張り合わせ!

CO2拡散器の残骸も使います。

110927-8.jpg

 スロープを付けて、ネットを張り完成です。

製作時間は30分。

これで、しばらくは大丈夫でしょう・・・。

でも、問題もあります。

コケてきたら、掃除が大変かも?

まあ、その時が来たら、考えよう!




カメもアクアで良いのかな???

何か違うような・・・。

まあ、いいか!


110928-7.jpg


でわ!!!

コメント

mongy  さんへ

既製品の場合、他社の製品には、わざと合わないようにしている事があるようです。
水槽厚は、今回数人からご注文を頂いたので、淵なしであれば4種類対応可能
となりました。

淵有りは、難しいです・・・。

ウォーターフール。
実は、少し前に見積り依頼を頂きました。
残念ながら、注文までには至りませんでしたが・・・。
変わりに、他の方から、アクリルの板を底から6センチ上げる為の物は
受注いただいています。

今後は、フルオーダー(特注品)にも力を入れる予定です。

2011年09月28日(水)13時17分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

一度、ブログを見てる人全員から水槽のメーカーと品番とかを聞いて、それぞれのフチのサイズを確認して、分かる範囲でバージョンを作るのはありかもしれませんね。
例えば、ニッソーが出してる蛍光灯のリフトアップはkotobukiの水槽には「使えるけど、微妙に不安定」ってことがあります。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115030000&itemId=12385
これ↑です。
これ、多分、ずんださんが購入したヤツも同じだと思います。
今、小生、これ使ってますが、一つ問題点は、これを使うとガラス蓋が使えないというデメリットもあります。
それはさておき、水槽のフチのサイズを図入りで教えてもらっておくと、えび彦さんの他の開発にも役立つのでは?と思いました。

亀さんのアクリル加工を見て、思い出したのが、ADAのウォーターフォールという水槽です。
http://www.adana.co.jp/jp/products/da_waterfall/
これ↑なんですけど、これの階段部分を作れれば、その手の方々には好評かと思いますよ。
いわゆる水草を水上育成したいグッズですね!

2011年09月28日(水)07時25分15秒|URL|mongy #-|編集Λ
えび堂  さんへ

今更ですが、アクアの意味を調べてみた。
「水」?益々、定義(意味)が判らなくなった!
あまり、考えないようにしよう・・・。

多分、明日の画像はギリギリセーフ?
昨日のうちに、下書きは済んでいます。
生きていて、良かった・・・。

2011年09月27日(火)19時38分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

もちろん亀さんも、アクアですよ~
カメも立派なスロープに感謝していることでしょう
次回の予告、ヤバくないっすか?
画像掲載できますか?

2011年09月27日(火)19時21分22秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

ホシクサ・キューバは、気に入っていただければ?「持ってけ!」です。
花芽も沢山出てしまっているので、もしかしたら水中化は厳しいかも?
キューバは、丁度良い大きさが一塊あります。
ただ、根付いていないかもしれません。

ネットの色グリーン?
取り扱っていません・・・。白と青のみです。
前日に連絡頂ければ、こちらも何時でもOKです。
ネットの色と材質(ステンレス・アクリル)、のご指定お願いします。
それまでには作って置きますが!

2011年09月27日(火)16時28分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

まじ、チビリそうでした。
秋の味覚、栗も無視・・・。
まあ、明日お楽しみに!

なんで、カメを飼い始めたのかの記憶がありません。
11年目だと言うのは判っているのですが・・・。
アクアだよね?
自身ありません。

2011年09月27日(火)16時21分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月27日(火)16時06分13秒|| #|編集Λ

そうそう、もう歳だからね、チビッちゃう事も有るやね。

カメさんは滅多に出てきませんでしたが、今回主役でしたね。
我が家にも以前「くみちゃん」と言うみどりガメがいましたが、
10年ほど前に往生してますが、意外とカメを飼われている家庭が
多いですよね。
立派にAQUAでしょう・・・ AQUA だよね・・・ 。

2011年09月27日(火)13時06分37秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/438-8a3627c4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!