ブログトップ > 発芽するか?選手権 > 頂き物?

頂き物?

 昔々、まだえび彦がハナタレ小僧だった頃の事である。

自宅の向かいに、広い土地を持つ一家が住んでいました。

自宅も大きかったけど、畑も広く、何種類もの野菜などを作っていました。

そして、土地を囲むように、数本のクルミの木が植えてあったのです。

良く、友達とクルミを盗みに行き、おじいさんに捕まったな~?


今でも、そのおじいさんの孫達の自宅とマンションが建っていますが、クルミの木は有りません。




110930-1.jpg

 さて一昨日の事、たれじろうさんから、このような物を頂きました。

食料品を送ったとは聞いていましたが、中身は知らされていません。

ますの寿し?

押し寿司のようなものかな?



110930-2.jpg

 箱を開けると、木枠で出来ている物と、おしぼり・箸・醤油にマヨネーズ・・・。

至れり尽くせりです。

これなら、購入しても何処でも食べれますね?

駅弁にもなりそうです。


110930-3.jpg

 中身は、綺麗なサーモンピンク!

味はというと、マスのほのかな甘みと、酢飯の酸味が融合していて、口の中に新世界が広がります。

美味い!!!

しかし、何かが足りない・・・。

いや、この寿しの問題ではない・・・。


そうか、飲み物だ!

これは、焼酎ではなく日本酒に合うんだ!


という事で、三分の一を食べたところで、昨日日本酒を手に入れてから残りを頂きました。

たれじろうさん、ありがとうございます。


と、一つビックリする事実をお知らせいたします。

この商品、たれじろうさんの義父とお兄さんのお店で販売しているのだそうです。


富山県砺波市の「平ら寿し本舗」を宜しくお願いいたします!


110930-4.jpg

 もう一つ、今度は北からお届け物!

あの玉葱ですよ!

今年もやって来ました、だーさん(のおじいさん)の玉葱。

ブランド玉葱「札幌黄」

昨年も頂きましたが、えさ子のおかんの料理方法がまずかったのか、最初は???

天ぷらで食べてみましたが、聞いていた甘さとは違う・・・。

そこで、高温で調理すると、やっと甘みが出てきました。

カレーに入れて煮込んだら、美味いだろうな?


今年は昨年よりも小玉と言う事でしたが、味は変わっていないでしょう!

さてと、どんな料理法で食べようかな?

丁度、玉葱が届いた後に、青浪えびさんが遊びにきましたので、数個おっそ分けです。



だーさん、何時もありがとう!!!

おじいさんにも、宜しくお伝えください!




110930-5.jpg

 最後は、こちら!

なんだか判りますか?

昨日、青浪えびさんが、選別ネットを受け取りに来たのです。

その時の手土産?がコレです・・・。

「是非、発芽選手権を!」と・・・。




今度はクルミかい?



でわ、良い週末を!!!
スポンサーサイト

コメント

あしゅこは さんへ

クルミも、剪定などをしないといけないのかな?
放置しておくだけで、実がなると思っていました。

先日ラジオで放送されていましたが、クルミは栄養分が高く、健康にも良いそうです。
私は、ピーナッツばかり食べているので、不健康なのかも?

2011年10月01日(土)01時40分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

こちらで「すし」というと、握り寿司の他に「魚のすし」がありますね?
今まで食べた中では、「赤魚」・「カレイ」・「鮎」が美味しかった。
もちろん、市販はされておらず、全て自家製の物を頂きました。

市販の物では、「鮭」・「ニシン」がありますが、酢が少しきついです。

玉葱は、本日食べてみます!

2011年10月01日(土)01時38分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

家にもクルミの木ありますが手入れをしてないので大きく成り放題だし
クルミも全然ならないです・・・。

2011年09月30日(金)22時43分50秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

こんばんは~
お~それしってますよ、ます寿司でしょ
前にもらって食べたことが、あります
おいしかった記憶が・・・
玉ねぎもおいしそうですね~

2011年09月30日(金)21時06分55秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
青浪えび  さんへ

思っていた以上に、年くっていて、ビックリしたでしょう?
突撃訪問は歓迎ですが、なるべく電話してから来てください。
部屋が何時も汚いので・・・。

ホシクサは、間もなく種の収穫時期です。
そのまま枯れるまで待って、種を収穫したら、水槽内で発芽させる方法をお教え
いたします。

まだ先の事ですが、100均のプラケースなどを準備しておくと良いでしょう。

詳細は、次回お会いした時にでも!

2011年09月30日(金)10時34分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

箱に書いている、「ペコロス」が正解ですか?
ま、美味しい事に変わりは無いと思いますので、美味しく頂かせてもらいます。

ペコロス・・・、なんだか可愛い商品名です!

2011年09月30日(金)10時30分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

とても、一人で食べきれる量ではありません。
駅弁などにするには、量を少なくして、おかず少々が良いのでは?
ただ、駅弁の新規参入は、難しいのかな。

味は、申し分ないです!
クセも無く、酢のキツサも無く、私には丁度良い味でした。
次回は、きちんと注文させていただきます。
確か、注文用の用紙も入っていたし。

くるみは、この皮を剥くと出てきます。
少し、臭いですが・・・。

2011年09月30日(金)10時28分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
昨日は大変ありがとうございました。あっという間の2時間でした(^^♪
今度は突撃訪問するかもしれませんのでその時はよろしくです<(_ _)>

ちなみに昨日頂いたホシクサですが、家の中での栽培は可能なのでしょうか?
青森は寒いからNGかな(>_<)

クルミの皮をむく時は手袋した方が良いですよ!黒いヤニ?見たいのが手に着くと中々とれませんよ!

2011年09月30日(金)10時08分29秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

ごめん お送りしたのは「黄」ではなく、越冬出来る方です。
私が、箱に入れる時に爺さんから言われた場所を誤解してまして・・・
たれじろうさんにも後日。

2011年09月30日(金)07時51分02秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おお・・・宣伝感謝です。これで大量に売れたら売上げの一部を出せと言っておきます・・・
ちゃんとしたパッケージ初めて見た・・・
いつも試食品ばかり持ってくるので箱に入ってないし、マヨもついてないw
酷いときには、余ったから食ってくれと6~7枚持って来ます

もしお口にあったなら良かったです。またいつか送りつけようか・・・

札幌黄いいですね。オニオンフライとかでも美味しいかな?

ん?これ、くるみ?こんなんなってるの?

2011年09月30日(金)07時06分53秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/441-103a0bf1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!