ブログトップ > ビーシュリンプ > 今日は手抜き?

今日は手抜き?

 今日は、ネタも無いので更新をサボろうと思っていたのですが、何やらまたお届け物が!



111001-1.jpg

 送り主は、みちのくずんださん

中身は、ラムズと水草・・・。

そういえば、ラムズ送るって言ってたな?

ラムズは、60-Aで全滅しているので、60-Cへ入れてみました。


この水草は、何でしょうかね?

水草には疎いえび彦なので、名前が判りません。


だれか、教えてください!



 
 さて、ラムズが☆になる原因はPHと聞きました。

PHが酸性に傾くと、殻が溶けてしまうそうな???



実は昨日、朝方に時間があったので、例の所へまた水汲みに行ってきたのです。

朝の通勤時間というのに、現地までは20数分。

片道12Kmしかありませんでした。

迷わなければ、かなり近いんですね?


そこで、PHを調べたところ、7.5~7.6.

弱アルカリ性ですね?

換水をコマメにすれば、PH6ぐらいはキープできるのかな?


湧き水の効果なのか、フミンパウダーの効果なのかは定かで有りませんが、抱卵固体もチラホラ!

折角の頂き物ですので、ラムズ君にも、長生きして欲しいものです。





明日は、えさ子の会社が参加するイベントがあります。

そろそろ、アレも探さないといけないので、朝からイベントへ出かけてきます。


ということで、本日は手抜き更新でした。


ずんださん、ありがとうございます!




でわ!!!






コメント

mongy  さんへ

溶けないだけでも、まだマシですよ!
家のは、ダメなやつは必ず溶けるんです。

最近脳みそも、溶けかかっています!

2011年10月04日(火)17時19分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ピンちゃん

小生ん所では環境があわずに弱々しい育ち方をしてます(;´д`)トホホ

2011年10月02日(日)16時43分02秒|URL|mongy #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

確かに、以前よりPH上がっているようです。
フミンパウダーの効果かな?

特別増えてくれなくても良いのですが、せめて減らないようにしたいものです。

2011年10月02日(日)09時53分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ラムズ、8月下旬に水槽リセットした
直後は、相当 ☆ になりました。
(ブリーダーズやプラチナなので 5.0近辺)

1ヶ月経過、フミンパウダー、牡蠣
どれの効果かは判りませんが、現在 6.0前後
でバンバン 増えてますヨ (^o^)

2011年10月02日(日)09時00分37秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

何時の間に、このようなものを手に入れていたのでしょうか?
水上葉と言う事は、水中に入れちゃマズイのかな?

ラムズは、もう少し様子を見て、メダカ水槽にも入れてみます。
あまり増えすぎても困るし・・・。

月曜日に、植えた後の画像をお見せいたします。
お楽しみに!

2011年10月02日(日)02時46分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」が正解のようです。
初めての種類なので、どうなる事やら?

CO2の添加もあった方が良さそうなので、60-B水槽にも発酵式拡散器を
設置予定です。

2011年10月02日(日)02時43分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

そう言えば、青浪さんから聞いたような・・・。
年なので、忘れやすいです(笑

結婚式、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください!って、もう寝てるか???

2011年10月02日(日)02時40分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」が正解のようですね?
まずは、溶けないように注意し、その後増やす事を考えます。
環境が合うとと言われても、どんな環境が合うのか判らないので、手探りですね?
その前に、溶けたら笑うしかありません・・・。

沢山増やして、皆さんにお分けできるよう頑張ります!

2011年10月02日(日)02時38分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おぅーーーー困ってますか? ははははは頑張って育ててね
mongyさん正解です ただそんな高級なもんではないですよ
今は、3当分してもそれだけの量ですから
多分 水上葉だと思います 水槽内では緑色の葉が展開すると思います

ピンクラムズはビオに入れればいいのに
室内ならヒーターなしでも大丈夫だよ
2匹入れればオスメスになりますから最低二匹は入れてください
足りなければ 毎月送ります!!

2011年10月01日(土)23時21分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

水草…ラトナギリではないですかねぇ?
ちょっとちがうかな?

ウチにあるラトナギリはもう少し緑が鮮やかなきがしますが…
よくわかりません(^^;;

2011年10月01日(土)22時37分03秒|URL|和団子 #-|編集Λ

> 同じ市内という事なので、これからもよろしくお願いいたします。

いや~残念。同じ「市内」ではないです。
えび吉の住まいは、最近「つゆ焼きそば」で有名なところです。
青浪えびさんの隣ですね。
ということで、よろしくお願いします。

今日はホテル青森での結婚式、楽しかったぁ。
で、疲れたぁ。
歳ですね(@_@;)

2011年10月01日(土)19時32分29秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

おっハイグロ!
ラトナギリかピンナティフィダですね。
石にくくりつけても良し、植えても良し。
ただ環境が合うと、爆発的に増えますから、気をつけないと水槽埋め尽くされますぜ・・・
上にも横にも伸びる凄い草です。一時良い値段してましたね。
いまでもそこそこします

2011年10月01日(土)17時45分55秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
青浪えび さんへ

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。
急ぎではありませんので、何時でもOKです。

2011年10月01日(土)14時42分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
見たことない水草ですね(^^♪

サテライトの件ですが、種類は1種類のみでした。月曜日か火曜日の10時頃届けますね!サテライトはここ何ヶ月も使用してませんので差し上げます!!

2011年10月01日(土)11時23分23秒|URL|青浪えび #-|編集Λ
蜂兵衛 さんへ

到着しましたか!良かったです。
蓋の歪みは如何ですか?ダメなら、補強しなおししますので!

どうも、ハイグロフィラの可能性が高いです。
慮オイル洩れ僕に植えつけて、水中に投下しました。
沢山増えるようだったら、皆さんにも送りつけます!

2011年10月01日(土)10時31分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

同じ市内という事なので、これからもよろしくお願いいたします。

結婚式ですか?
ホテル青森なら、歩いてもいける距離ですが、「アクア工房恵比村」の旗持って
玄関で、お出迎えしようかな?

ブログはゆっくりで良いですよ!
写真加工で困ったら、私も相談乗りますので!

2011年10月01日(土)10時29分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

昨日 無事に商品届いたと連絡さりましたよ。 凄く気に入ってもらったようです。 ハイグロ結構伸びるので ある程度伸びたらカットしてソイルに刺せば良いと思いますよ。

2011年10月01日(土)10時21分46秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
初コメですw

まるびえび彦 様

どもども、えび吉です。
うちのブログへご訪問ありがとうございます。
なんか、超うれしいもんですねw

で、ブログですが、写真がまだ全然準備できていません。
なんか、いろいろと忙しいのと、写真が苦手なのと…。

昨日も青浪えびさんにメールで教えてもらいましたw
これからいろいろとお世話になろうかと思いますが、よろしくお願いします
(^O^)

今日はこれからホテル青森で結婚式です。
やべっ(^_^;)、10時半のバスに乗らなきゃw

2011年10月01日(土)10時15分32秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
だーさん へ

おはよう!
mongyさんのコメントに「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」とあるでしょう?
検索したら、そっくりなんです。
こんなの、ずんださん持っていたかな?
とりあえず、先程丁重にお出迎えさせていただきました!?

月曜日の更新用に、下書きは済んでいます。

水質を検査したら、湧き水を入れたからなのか、PHが5.9~6.5に?
全ての水槽の、PHが上がりました。
これで、ラムズは大丈夫だと思いますが、ビーには影響無いかな?

2011年10月01日(土)08時18分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ほほ~ 水草ですねぇ、どうしたんでしょ?
今日はずんださん仕事の様ですから、是非とも水草の名前なんか
教えてもらえると良いですね。
えーっ どうして仕事だからって?、休日だと自転車に乗ってますから
ネット上にいないんです。仕事だと、私の様にサボって・・・いやいや
合間を見てコメしてくれますから。
ラムズはph5位でも一月位は水槽内で確認出来ますが、その後見当たら
なくなると思います。

2011年10月01日(土)07時59分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
mongy さんへ

活着するんですか?
今は、ソイルに植えていますが、活着させてみます。
そんなに高価な物を・・・。
魂胆が無ければいいが!

2011年10月01日(土)05時54分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

今日は皆さんお早い事!

ラムズは、コレでダメなら私も諦めます。
現在、PH5.9の水槽へ入れています。
何日もつかな・・・?

2011年10月01日(土)05時52分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

これこれ、これ、高い水草ですよ!
「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」ってやつです。
別名でナントカカントカ・ラトナギリってのもあるそうです。
有茎草なのに物に活着するって性質もあるそうです。
小生はそんな風に活かしたこと、ま~ったくございません。

ずんださん、違ったらごめんなさいm(_ _)m

2011年10月01日(土)05時43分30秒|URL|mongy #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

ラムズ君、うちでは自殺の名手なのでもう導入しません(汗)


水草はハイグロの類では・・・

2011年10月01日(土)05時41分37秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/442-abc7dab0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!