ブログトップ > 水草 >

 先日みちのくずんださんから頂いた水草ですが、「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」である事を、
本人から確認しました。

直ぐさま、mongyさんがコメントで教えてくれたのですが、検索してみると確かにそっくりでした。



ずんださんのブログを遡ってみても、このような水草を入手した記事は無いし・・・。

そう思っていたら、9月下旬にこっそり?入手していたようです。

おそるべし、みちのくずんださん・・・。




111003-4.jpg

 しかもこの水草、結構高価なものらしい?

それなりの、おもてなしをしなければ失礼と思い、流木へ植えつけてみました。

といっても、ドリルで穴を開けて、差し込んだだけですけど・・・。



111003-5.jpg

 ソイルに直接差し込むよりも、この方が良いんじゃないかな?

自己満足の世界です!


111003-6.jpg

 そう言えば、知らない間に水草の種類が増えてきたな?

もちろん、もらい物ばかりですが・・・。

ついでに、レイアウトも少し変更です。

※ この画像は土曜日に撮影


111003-1.jpg

 さて、ずんださんからは、少し前にもう一つ頂いていた水草がありました。

「プレモス」・・・。

やっと綺麗に溶けました!?


111003-2.jpg

 プレモスは、残念な結果になってしまいましたが、ウォーターフェザーは何故か調子が良い!

そこで、この流木に、ウォーターフェザーを巻いていおきます。

このウォーターフェザーも、菜都さんからの頂き物です。

これで、三つになりました!!!


111003-3.jpg

 入れた瞬間この通り!

食べられてなくなる事は無いと思いますが、少し心配です・・・。


111003-7.jpg


土曜日の撮影後、更にレイアウト変更!?

また、エアレーションもそろそろ必要ないだろうと取り外し、自作の排水パイプに変えました。

何時もながら、芸の無いレイアウトです。

これで、当分様子を?見よう!


と思ったのですが・・・。

111003-8.jpg

 やはり、ヒーターが気になります。

流木や水草で隠そうと思っても、中々上手く隠せません。


111003-9.jpg

 そこで、60-C(お遊び水槽)用に作った、ヒーターカバー?

コレの、黒バージョンを作ろうと思います。

丁度、かなり前に注文していたこの色の粘土が、先週入荷したと連絡が。

どんな出来具合になるのかはお楽しみに!!!



 



でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

そんなに活着力が強いのですか?
見た目は、そんなに育ちやすく見えないのですが・・・。

ヒーターは、吸盤が弱っているのか、直ぐに取れてしまいます。
昨年新品と交換した物なんですがね~?
現在、粘土で適当に?作って乾燥中です。
なんだか、汚く出来ました・・・。

2011年10月04日(火)06時42分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

この水草は活着力がかなり強いので、他の流木や石に近付いたら気をつけましょうw
すべて飲み込んでいきます
ヒーター、気になりますか。ウチはもうドボンと入れてそのままくっつけもせずですよ。
たまたま今は石が大きいので隠れてますが。

2011年10月03日(月)21時44分13秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
だーさん  へ

最近は、流木を見に行っても、気に入った物がなくなりました。
コレらも、数年前に購入した物ばかりです。
その辺で手に入れば良いのですが、沈まない物ばかり・・・。

ウォーターフェザーも、調子悪いの?
何故か、家では元気ですし、増えています。
菜都さんパワーのお陰かな?

2011年10月03日(月)18時10分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
和団子  さんへ

水草は、私には無理なのでしょう・・・。
真面目に、全て造花にでもしようと考えています。
ベランダ物は、結構上手く増えているんだけどな~!

お礼の物は、もう少しお待ちください。
やはり、アレ!が良いと思うのですが、もう少先でなければ手に入らないので。

2011年10月03日(月)18時07分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

赤系は、光量が足りないので、綺麗に赤くならないのでしょうかね?
以前頂いた「なんとかかんとか」は、死なないにしても、赤くなりません。
プレモスも、調子が良いと思っていたら溶けるし・・・。

私には、宝の持ち腐れと言ったところでしょうかね~?
勿体無いので、当分はプレモスも禁止です!!!

2011年10月03日(月)18時00分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おーここは賑やかそうですね。
流木に穴あけてかぁー、その手も有ったんですね・・・でも面倒くさがりの
私は、きっと忘れることでしょう。
うちのウォーターフェザーは何が悪いんだ?

2011年10月03日(月)12時54分53秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは(^∇^)

あら…プレモスは溶けちゃったんですね(^^;;
光量が足らなかったのかしら~

ウォーターフェザーは丈夫なのでワッサワッサと増えてくれると思いますよ~
ハイグロさんは根がかなり伸びるので、気をつけてくださいね~

2011年10月03日(月)12時47分00秒|URL|和団子 #-|編集Λ

赤系ですかね足りないのは
先日買った 「ロタラなんとかかんとか」が綺麗な赤です
すぐに増えるそうなので送ります
プレモスだよね問題は、こないだキボーデコさんから頂いた
プレモスを何とか増やしてお送りたいんですがどうでしょうか?

2011年10月03日(月)12時24分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
キボーデコ さんへ

ブログは毎日訪問させて頂いていましたが、コメントはお互い初かな?
今後とも宜しくお願いいたします。

プレモスと、ウォーターフェザーの飼育環境が違うのでしょうか?
これは、研究の余地ありますね?

プレモスは、ずんださんが増えたら?また貰います・・・。

2011年10月03日(月)10時02分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは。
プレモス・・・確かに綺麗になくなってしまいましたね(+_+)
ウォーターフェザーは綺麗に育っていますね!

自分はウォーターフェザーを綺麗に育成する方が苦手です。

2011年10月03日(月)09時22分16秒|URL|キボーデコ #.2cgsHzE|編集Λ
紺虎 さんへ

この様な、枝状?になっているのは初めて植えました。
うちのえさ子も、「葉がカワイイ」と言っています。

意外と丈夫なようなので、神経使わずに済みそうかな?

はたして、結果はいかに!

2011年10月03日(月)08時50分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ハイグロは去年流行りのラトナギリと同種ですね~ うちも最近 蜂兵衛さんに頂きました(笑)

2011年10月03日(月)07時45分54秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/443-502f4577

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!