ブログトップ > 実験! > サテライト

サテライト

 遂に、こちらでも初冠雪が記録されました。

といっても、山の方ですが・・・。

テレビや新聞には、「紅葉を見にきたら、雪景色になっていたんでビックリ!」という
コメントがありました。


紅葉はまだ早いと思っていたら、意外と県外から紅葉を見に来ている人が居たんですね?

今日も結構寒いです。

日曜日には、ストーブも点けました。

いやな時期が始まりました・・・。



 さて昨日、青浪えびさんがある物を持って来る日だったのですが、10時半を過ぎても
来なかったので、材料の買出しに行ったのです。

昼頃帰って来たら、玄関に置いて行ってくれました。

青浪えびさん、ごめんなさい!



111004-1.jpg

 持って来てくれたのは、こちら!

皆さんご存知のサテライトです。

私は使う予定が無かったのですが、あるお方からサテライト用の「ブツ」を開発して
くれないか?という依頼があったのと、検索すると色々不都合な事もあるようなので、
なんとか出来ないか?と考えてはいたのです。

すると、青浪えびさんが「沢山?あるのであげますよ」と、先日来た時に言っていたのです。

最初は遠慮していましたが、やはり頂く事に・・・。

111004-2.jpg

 まずは、設置をして可動させてみました。

水量は1.2リットル。

満タンになるまで、4分と少し。


111004-3.jpg

 サテライトは、確かに便利な物です。

抱卵固体を入れて孵化した稚ビーを数えたり、ピン掛けしたりと・・・。

ただ、青浪えびさんも言っていましたが、音が煩い様子?

今回使用したポンプは、テトラのOX-45。

ポンプの音は、静音タイプを使用すれば何とかなるでしょう。

しかし、やはり煩い!!!

音の出場所は二箇所。

赤丸のところですね?


111004-4.jpg

 副産物?として、エアレーションが出来るのは、良いとしよう!

この部分のオプションが出ていたはずなので、ここは少しは静かになったのかな?

グレードアップセットを使用している方の、感想を聞かせてくれれば助かります。


111004-5.jpg

 もう一箇所、排水口から出る「ボコボコ」という音も気になります。

そこで、アクリルパイプを繋げて、何とかならないか?と思ったのですが、径が合わずに
パイプに亀裂が・・・。

また、材料を探さなければなりません。




先程述べましたが、ある方からの依頼の「ブツ」とはなんだと思いますか?


それは、サテライト用の「底面フィルター」。

どうしても、サテライト内の水が循環しているのか気になるのだそうです。

アクリルで作るのは簡単だと思うのですが、サイズが判りません。

今回手に入れたサテライトは、S-5830です。
SでもなくLでもない最初に発売された物だと思います。

該当者の方、この大きさでいいのかな?



サテライト用のグッツ、これで色々作れるようになりました。

今日は暇なので、ゆっくり作ってみます!



改めて、ご協力頂いた青浪えびさん、ありがとうございます!

111004-6.jpg

 本日のおまけ画像!

オーブン粘土で、ヒーターカバーを作りました。

見た目汚いですが、仕上がりも多分汚いでしょう?

もう少し乾燥させてから焼き上げますが、水中に入れると色が変わるので、
どんな色合いになるか楽しみです。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

カギコメさんへ

確かにあまり更新はされていないようですが、でも礼儀ってのがあるでしょう?
多分、あの方とは合う事も無いと思います・・・。

えび吉さんも私と同い年ですか?
是非、お会いしたいですね!
そう言えば、週末にヤキソバサミットが有りますね?
行ってみようかな!

2011年10月05日(水)10時56分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月05日(水)10時36分38秒|| #|編集Λ
えび堂 さんへ

現在、色々と音を静かにする方法を研究中。
まずは、排水部分をステンレスのネットで作り直ししてみました。
今日は、吸水パイプの延長?に挑戦です。
これで、少しは静かになってくれると良いのですが・・・。

2011年10月05日(水)04時51分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

サテライト、家でも使ってましたがね~
あの音が煩くてね、今はオクの隔離のときだけ使ってます
あのパイプにテトラのスポンジフィルターを
つないで使用したのを、どなたかのブログで見ましたよ

2011年10月04日(火)20時45分33秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

検索すると、色んな改造方法が出てきました。
皆さん工夫なさっているんですね?
それよりも、何でメーカーは改良しないのだろうか・・・。
オプションで、色々出したらいいのにね?

エアストーン・・・、削らないと入りません?
まずは、丁度良いの無いか、探して見ます。

2011年10月04日(火)11時43分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

サテライト今は外部から水を入れてるのですが、
以前は私も音が気になり泡を細かくすると静かになるのでは・・って思い
見栄え無視で吸い込み口の所に無理やりエアストーンをつけます
水が溜まるのも2分もかからないく強いエアでも静かに使ってました。
ですがエアストーンを削るのが面倒でしたね。

2011年10月04日(火)08時55分21秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/444-c8dc3a5c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!