ブログトップ > 試作品 > 続、サテライト

続、サテライト

 アクア工房恵比村の商品で、製作時間が唯一天候に左右されるのもがあります。

それは、エビマンションとモストン・・・。

寒くなってきたので、乾燥させるのに時間が掛かってしまいます。

今日も外は雨・・・。

明日には焼けるかな?



ご注文を頂いた方、ご希望のオマケをお付けしましたので、それでご勘弁ください。

週末には発送出来そうですので、今しばらくお待ちくださいね。





111006-1.jpg

 と言う事で、乾燥させている間にサクッと作っています。

ミニ底面フィルターです。

穴あけも適当にやったので、ひび割れしたり、穴の位置がバラバラだったりします。

しかし今回の目的は、この仕組みで本当に機能するかなので、お構いなしです!




111006-2.jpg

 エアーを弱めにしないと、やはりボコボコうるさいです。

付属のエアー調整器?で、かなり弱めにしたところ、音も少し弱まりました。

一応、水は出ています。

けど、やはり音が気になりますね?



111006-3.jpg

 そこで、サイレンサーを作ってみました。

かなり、音が静かになっています。

それでも、多少の音は出てしまいますが・・・。


底面フィルターは穴あけが面倒なので、代わりにネットなどを使用すると、
もっと簡単に出来るかも知れません。

また、ミニ水槽にも使えそうです。

興味のある方は、アクア工房恵比村 お問い合わせからお願いします。

※ HPでの販売は、全く考えておりません




そう言えば、コレを作ってくれ!って言ってたのは、誰だっけ?

アルツが始まってきたかな?




111006-4.jpg

 脱走されない様に、ステンレスのネットをアクリルに貼り付け、排水口も作りました。

これで、逃げないとは思うのですが・・・。


111006-5.jpg

 失敗したのがコレです。


吸水パイプに、アクリルで延長パイプを作ったんです。

これで、音が改善されるかと・・・。


結果は逆でした。

更にボコボコ煩くなりました!!!

当たり前か?

水流は出来るようになったのですが、これは不採用です。



水中ポンプを取り付けると、音も改善されるのですが、何とかエアーで可動させたい。

楽しみがまた増えました!(何の楽しみだか・・・。



111006-6.jpg

 無い頭を駆使して色々考えている間に、60-B水槽では抱卵祭りが始まっていました。

スケスケ固体になってしまいましたが、今回の60-Bでの孵化は楽しみにしているのです。


なぜかって?


フフ!


でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

サテライトは、あると確かに便利のようです。
ただ、近場のホームセンターだと、高くて買う気になりません。
今日は、和団子さん用Lサイズの試作です。
意外と、上手く出来た感じかな?

美術館に行くんですか?
も~ね~!とか、まね~!とか、津軽弁で言うと、意味が違うので面白いです。
お昼は、「味噌カレー牛乳」でしょう!

2011年10月07日(金)09時38分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
えび吉です。
いつもうちのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
うちの常連さんはまだ2人なんで、今後ともよろしくお願いしますw

さて、サテライトって恥ずかしながら、この記事で初めて知りました。
なるほど、そんな感じでしたか、へ~w(ちゃんと理解してない?)

今日は天気が悪いですが、仕事休みなんで県立美術館へ妻とお出かけでした。
お昼なに食べようかな…(ラーメン)
ではまたw

2011年10月07日(金)08時17分26秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
和団子 さんへ

昨日も、色々と試作してみました。
多分、Lサイズだったら送ってもらわなくても作れると思います。
後は、排水パイプの位置をどの当たりにするかだけですね?

稚ビーが掬えない?
と言う事は、旦那様も作った事あるのかな?
完成度は低いですが、今日も試作してみます!

2011年10月07日(金)05時46分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^O^☆♪

ほうほう、中々良いものが出来そうですねぇ。
じゃあサテライトのLを送りつけて作ってもらおうかなぁ~(*・∀-)

うちの旦那が作ったら、底面の下に稚エビが入る入る(⌒-⌒; )
掬えなくて大変なんです~(笑)

2011年10月06日(木)23時56分55秒|URL|和団子 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

暇でなければ、出来ない事です。
しかし最近、エビ彦の目指す物が見えてきた様な気もします。

さてと、明日は何をしようかな???

2011年10月06日(木)17時34分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
ん~日々研究に励まれてますね~
最後の言葉が非常に気になりますね~
なんか・・・怪しい・・・・ことを(笑)

2011年10月06日(木)17時14分55秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

このサテライトは、非常に便利なのは皆さんご承知の通り!
でも、音が煩いのがネックのようです。
もっと、メーカーも考えてくれればいいと思うのですが、多分コストが掛かる
のでしょう?

底面フィルターも、以外と製作時間が掛かります。
販売は無理だと思います。

ビー子供は、派手系が生まれるか、バンドが生まれるかが楽しみなだけで、
特に意味はありません。
最近の傾向では、バンドになるんだろうな・・・?
選別の難しさが、今になって判りました。

2011年10月06日(木)16時59分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

開発と言っても、単に暇だから作ってみました!

今回の孵化は、間違いなく選別した固体達の子供なので、楽しみなんです。
でも、バンドばかり生まれたら、ショックです・・・。

2011年10月06日(木)16時51分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おおっサテライトの底面かぁ・・・ちょっといいかも
サテライター?としては興味がありますね
あのボコボコ音だけはどうにも気になりますね
ウチは外部フィルターのシャワーパイプからエアホース使って給水したりします。これは無音だけどメンドイです
抱卵はなんで期待なんでしょう?ものすごい男の子がいるとか?

2011年10月06日(木)14時37分25秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

おおー相変わらず、開発に励んでおりますなぁ。

我が家もね A水槽は抱卵個体が出てきていますが、
その フフ が、気に成るね。

2011年10月06日(木)12時32分43秒|URLだーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/445-d7a7e908

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!