ブログトップ > 自作品 > 作らなきゃ!

作らなきゃ!

 天気が悪くて、中々乾燥できなかったエビマンションとモストンも完成し、先程発送も終えてきました。



今日も朝方は雨。

晴れた?と思っても、いきなりの雨・・・。

寒さも厳しくなり、秋というよりも、冬ですね!

いやだ、いやだ・・・。





111007-1.jpg

 さて、ここ数日サテライトネタを載っけていましたが、約一名から反応があったので、

練習がてら作っています。



一番下が1号機です。

2号機は、サテライトの左右どちらにも排水パイプを取り付け出来る様、穴を二個!

専用の蓋も作りました!

2号機を作り終えた後に、和団子さんからLサイズ用!とのご要望?が。

111007-2.jpg

 和団子さんご夫婦には、ステンレスの件で大変お世話になっていますので、

色々と工夫も加えました。


111007-3.jpg

 サイズ的には、コレで大丈夫だとは思いますが、パイプの位置が合うかどうか・・・。

後は、注水部分をを作って完成です。

穴を開けるか、スノコ状にするか・・・。

稚エビが入り込まないよう、慎重に作ってみます。


ただ、問題も有るんですよね!

エアチューブを通す穴が、専用の蓋に付いていないのです。

適当に、蓋に穴を開けてご使用願いますね。



お礼よりも、先にこちらを送りつけます!!!



111007-4.jpg

 途中まで作り、一息ついたので水槽を眺めていたら、油膜発見!

原因は???




111007-5.jpg

 スポンジがムンクになっているようです。

モミモミしたら、水量も元に戻り、水面に波が立つようになりました。

これで、油膜も消えてくれるでしょう?




111007-6.jpg

 本日のタイトル「作らなきゃ!」

底面フィルターの事ではありません。


自作の餌が、遂に底を付いたのです・・・。


マル秘の餌なので配合はお教えできませんが、簡単に?作れますし、冷凍保存しているので

1年は優に持ちました。

明日にでも、100均に行かなければ・・・。



アレ!過去ログに、配合と作り方載せていたな?


でわ!!! 

コメント

えび堂 さんへ

今年の冬は、早いかも知れません。
すでに、白鳥が飛んできてると言うし・・・。
いやだね~!

アクリルで、細かいパーツをくっ付けるのは大変ですが、もう少し練習すると
もっと色んな物が出来そうです。
現在も、あるお方の試作品作っています。
水槽を、もう一つ上に蓋代わりに乗せるそうです。
そのためのフックを・・・。

2011年10月08日(土)04時48分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おおーいいぐあいですね~
相変わらずの器用さに感心しています
ホントに寒くなりましたよね
いやだ・いやだって感じ、共感(笑)

2011年10月07日(金)19時41分47秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

今日は、FC2もツイッターも調子が悪い感じ。

この形が、最終形になります。
とりあえず、ムリヤリ送りつけてみます。
さてと、明日は何を作ろうかな???


2011年10月07日(金)18時01分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんか妙にかっこいいなぁ~
最終進化型が楽しみです

2011年10月07日(金)17時07分09秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

依頼品なので、どのように使うのかは判りません。
でも、飼育水は入れたほうが温度調節も出来るので、入れる可能性はあります。

早く20キューブの水槽を沢山作って、それにも入れてみたいです。
ボコボコ煩いだろうな?

2011年10月07日(金)16時18分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

お疲れ様~。
底面って事は、これでろ過ですね、本来のサテライトとしての親水槽からの
飼育水はこのシステムだと入れない事に成るのでしょうかね?

2011年10月07日(金)12時56分45秒|URLだーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/446-f38d1780

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!