ブログトップ > 発芽するか?選手権 > ネタ不足の時は?

ネタ不足の時は?

 お気に入りの中に、エビブログのフォルダーが有ります。

数えてみたら、65ありました。

しかし、残念ながら更新されていない方も沢山います。

ブロ友になってください!とか、リンクお願いします!と言われ、良いですよと返事を
していたのですが、わずか数ヶ月・更新数回で居なくなったとか・・・。

皆さんは、更新されていない方々のお気に入りはどうしていますか?



実は、削除できない方々が約名おります。

何時の日か、更新されるだろうと・・・。

毎日、65のブログを覗いているのですが、更新をずっとされていないある方のテンプが
変わっているのを発見しました。

コメントを見ると、昔のテンプに変わるのですが、間違いなく意図的に変えているようです。

ブログの更新はされていませんが、「ツブヤキ」で生存は確認しているので安心していますが、
最近はお絵かきの練習をしているとの噂?も!

そろそろ、更新の準備しているのでしょうかね?



111008-1.jpg

 さて、ネタが無い時は、こちらで誤魔化す事にしたえび彦です。

「アボカド」発芽するか選手権・・・。

勢いと興味で始めたのですが、全く変化がありません。

下のほうも、割れるどころか逆に固くなっているような気もします。

発芽は無理だろうな???


111008-2.jpg

 更にパワーアップして始めた「マンゴー」・・・。

水も濁りやすいので、コマ目に交換しているのですが、こちらも変化無し!

「発芽しないよ選手権」なら、間違いなく上位入賞です。



111008-3.jpg

 「マンゴー」は、土に埋めた方が発芽が早いと聞いた事があるので、1個は土に!

寒さ対策としてガラスの蓋を被せてみたのですが、変化ありません!!!


111008-4.jpg

 「クルミ」は、流石に無理でしょう?

現在、皮を腐らせて、剥きやすいようにしています。


111008-5.jpg

 そんな中、春先に発芽しまくりだった「クロホシクサ」。

こんな鉢が10個ぐらいと、発泡ビオに直播きしたものなど、こんなに増やしてどうするの?状態です。


やっと穂先が茶色くなってきたので、種が出来ているか確認してみます!




111008-6.jpg

 うん!、今年も種の収穫は出来そうです。

今回は、種収穫機を使いませんでしたが、もう少し枯れるまで待って、一気に収穫いたします。

でも、こんなに沢山・・・。

どうしよう?

ヤフオクと何かのプレゼントで処分だな?

「兵庫県産クロホシクサの種」希望者は、今のうちから予約承ります!
※もちろん、無料ですよ。

「ヒメシラタマホシクサ」も、数は少ないですが順調に種が取れそうです。

多分、「ヒメシラタマホシクサ」とセットでお送りいたします。


111008-7.jpg

 最後はこちら!

マフダさんから種を頂き、蒔いておいたものです。

中々発芽しなくて、ダメかな?と思っていたのですが、9月上旬頃から順調に成長しました。

発泡スチロールの温室に入れていたので、寒さにも耐えたのでしょう。

そろそろ離しておかないと亜種になってしまうので、後でそれぞれ隔離しておきます。


ホシクサSPポラリス AN SON RIUER

スイシャホシクサ沖縄産

ホシクサSP奄美産

これらの種が取れたら、次回はもっと増やせるように頑張ります!


来年は「タグ」も作り直しだな?

耐水性のステッカーで作りましたが、長く水に漬けて置くと滲んでしまいます。

何か、良い材料無いでしょうか?





でわ、三連休の方も、そうでない人も、良い週末を!!!

コメント

和団子 さんへ

たいした物ではございませんが、「青森」と一緒に本日送りました。
フィルターは、使いにくい時は連絡くださいね!

わさお・・・、自分の分買うの忘れた・・・。

2011年10月10日(月)14時59分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

底面フィルター、早速作ってもらってありがとうございます~(^-^)/
楽しみにしてますね!

発芽って中々難しいんですねぇ。
でもホシクサを発芽させるのはプロ級ですね~v(^_^v)♪
すごーい(^∇^)

2011年10月09日(日)19時34分07秒|URL|和団子 #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

変ったHNですね?こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ただのお気に入りだったら削除も出来るのですが、リンクの場合は困ります。

他の方にも返コメしましたが、自分でルールを作るしかないようです。
半年か一年。
このあたりが妥当かな?

2011年10月09日(日)17時36分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう  さんへ

リンク張ったのは良いけれど、困ってしまいます。
一年で削除とか、自分でルールを作るしかないですよね?

管理の方は、大丈夫です。
なにせ、暇なもので・・・。
次は何に挑戦しようか、悩んで眠れません・・・。(ウソ!

2011年10月09日(日)17時31分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

多分今頃は、締め上げられていると思います。
あのお方は怖いですからね?

もしかしたら、北海道に拉致されているかも知れません。
いずれにしても、ずんださんは行方不明かも???

2011年10月09日(日)17時27分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

若づくり・・・、言ってやろう!!!

2011年10月09日(日)17時24分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

はじめまして。たしかにブログ更新されない方の後始末?気になるトコですね~。僕は約半年更新ない時はズバッと消します。…けど消す際はちょこっと記事に謝罪文入れてからですね(-_-;)

2011年10月09日(日)13時06分23秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ

あ~私のところもリンク頂いてから一度しか更新ない人がチラホラ・・・
こないだはブロとも申請して下さった方がいたのですが、OKだして暫くしたらブログ削除という結末に・・・
基本的にRSS使ってるので、更新されてない人のところは放置ですね
しかし、こうしてみてると、えび彦さんはなんでもチャレンジしますね~
管理が大変じゃないのかな?

2011年10月08日(土)23時50分58秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

ずんださん、わ・・・・わかづくりって・・・w

2011年10月08日(土)22時09分25秒|URL|mongy #-|編集Λ

見て来た見てきましたよ
テンプレかわってましたねぇ~
若づくりしてましたよ

2011年10月08日(土)21時35分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
えび堂 さんへ

「発芽しないよ選手権」・・・、参加します?

兵庫県産クロホシクサは、今年も大量の種が取れそうです。
ヒメシラタマは、そこそこ?
その他の高価なホシクサも、何とか種は取れそうです。

ただ、各ホシクサの区別が付かないのです。
微妙に違いは判るのですが、同じようにも見えるかも?

2011年10月08日(土)17時05分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どうも~
発芽選手権、盛り上がってますね~
発芽しないよ選手権、サイコーです(笑)
すげーことになってますねーホシクサ達
種カリ?が忙しそう

2011年10月08日(土)16時33分47秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
だーさん  へ

更新する・しないは、本人の自由なので致し方ない。

今年は、ホシクサ・メダカは順調でしたが、まさかアボカドやマンゴに挑戦
するとは思っていませんでした。
諦めも肝心ですが、もう少し様子を見てみます!

2011年10月08日(土)16時10分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

確かにねェ、リンクしてもそれっきりは有りますね。残念です。

そう言えば我が家のアボカド・・・UPしなきゃね。
こんなに変化が無いとは・・・ 恐るべし。

ホシクサ、思い出しますねェ、昨年の事。

2011年10月08日(土)14時00分49秒|URLだーさん #JalddpaA|編集Λ
ベランダえび さんへ

家でも、水槽内で育てたのはダメでした。
知らない間に、無くなっています。
直径4~5センチぐらいだと、ビーの餌食になる事も少ないと思うので、
後は照明を強くすれば大丈夫だと思います。

今度は、種から挑戦してみますか?

2011年10月08日(土)09時17分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

南国のフルーツ類は、実がなるのは難しいらしいです。
兼用植物として、楽しみましょう!

ホシクサは、難しくないです。
水槽内でも発芽できますし。
まずは、100均のプラケースと、使い古しのソイルを準備して置いてください。

今月末には、種送れると思います。

2011年10月08日(土)09時15分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます

ホシクサ りっぱに育ってますねーー
頂いたホシクサ、やっぱり私ではダメでした
溶けちゃいましたよ(泣)

2011年10月08日(土)09時00分05秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

発芽選手権もりあがって(?)来てますね~

うちのパッションフルーツは葉だけは立派に
茂らせてますが、一向に実がなる気配がありません

もう寒くなってますし無理なんかな~?

ホシクサって育てるの難しくないんですか?

もし素人でも育てられそうなら種をいただきたいです!!

2011年10月08日(土)08時45分39秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/447-c2713b27

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!