ブログトップ > ビーシュリンプ > 水質調査!

水質調査!

 ここ数日、雨が降ったり気温が上がったり、なんだか不安定なお天気が続いています。

皆さん、体調壊していませんか?

えび彦は、何とか風邪も引かないで、元気でいます。



 さて、えび彦は本格的なブリーダーではありません。

そんなえび彦が、「水質調査!」なんてタイトルは初めてです。

いや、大したことではないので、スルーした方が良いかもです!


とくに、後半は「ブツブツ?」だし・・・。





111017-1.jpg

 今朝、60-Cを覗いてみたら、また☆を発見しました。

今日は3匹かな?

流石にスケスケ固体とはいえ、落ちていくのは気が引けます。

まずは、原因を追求しなければいけません。


111017-2.jpg

 一応コレで検査です。

硝酸塩が、かなり出ていますね?

先週、換水したんだけどな?



硝酸塩が原因としたら、ろ過不足かも知れません。

もう一度、多めに換水して様子をみます。

それでダメだったら、いよいよリセットですね?



 実は、気になったのは硝酸塩よりも、PHなのです。

かなり、黄色くなっていますね?

6in1では、6.4までしか計る事が出来ません。

6.4よりもかなり黄色いので、もしかしたら?



そこで、PH計測器で測定してみたのですが、PHは5.7。

まあまあの数値です。


しかし念のため、校正液で調べてみたら、かなりの誤差がありました。

調整しなおしをして、もう一度計ると6.3・・・。





111017-3.jpg

 今度は、水道水を検査してみます。

6.5?

はて、校正は出来たのでしょうか?

校正液には、「開封後1年以内に使用してください」と書いてありました。

もう、何年も使っています・・・。





最近では、色んな試験薬が出ているようです。

6in1は、簡単にテスト出来るので便利ですが、値段が・・・。

もちろん、半分に切って使っていますよ!(メーカーさん、ゴメンナサイ!)



やはり、試験薬は持っていたほうが良いのでしょうか?

☆が出なければ必要性も無い感じですが、日ごろの水質管理は大事ですよね!


あれ?待てよ!

PHの試験薬持っていたような・・・。

探してみます。





 最後は「ブツブツ?」

今朝、ブログを徘徊していたら、気になる記事を発見。

ビーのオークションに関する、あるお方の批判でした。

ブログの名前も公開しています。

もちろん、その方からの反論も!

お互いのブログを読んでいると、様々な人が絡んで複雑になっています。

あの人が、誰々さんの悪口を言ってたとか・・・。

まるで、子供のイジメのような感覚を受けました。



批判された方がもし「自分は正しい」と思っていて、しかもブログで反論するなら、

もっと判りやすく反論した方がいいのでは?




ビーシュリンプも、こんなに人気が出てくると「ヒガミ」や「嫌がらせ」が沢山有るんでしょうね?

○○と取引するなら、うちではビーを引き取らないとか・・・。

アソコに○○円で卸すのなら、うちも同じにしてくれ!とか・・・。

色んなショップが出来てきて、派閥なんかもあるんでしょうかね?


まあ、私は争いごとは好きではないので、静かに傍聴させて頂きます。





ただ、この件とは全く別物ですが、私自身にも関係する事実をブログ?HP?で発見!

もしそれが事実だとしたら、争いごとこが嫌いなえび彦でも一言・・・、言わせて頂きます。


これ以上書くと、不機嫌になりそうなのでここで止めにします。


でわ!!!





コメント

和団子 さんへ

三分の一に切っているツワモノも居るそうです!
私は老眼なので、半分が限界です・・・。

ブリーダーさんやオクの出品者は、お金が絡んでくるのでなお更なんだと思います。
平和主義者の私は、自分と合わないとおもったら、近づかないようにもしているし。
意見の食い違いは仕方ないとしても、話し合いをして解決しなければ、何時まで
たっても平行線。
この結末は、どうなる事やら?

2011年10月19日(水)04時09分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^^)

テトラの試薬紙…そうか、半分に切れば二倍使えるのかぁ!
いい事聞いた~
早速切りまくります(笑)

どの方のブログなのかは知りませんが、色々あるんですね。
ビーは楽しく飼育していきたいものです。
争うと後は嫌な思いしか残らないのでは、と和団子は思います。

2011年10月18日(火)20時52分44秒|URL|和団子 #-|編集Λ
フォームEW さんへ

初めまして!
校正液は冷蔵庫に保管し、使用する時はある程度温まってから使用しています。
しかし、そろそろ新しい物買った方がいかな?

ブログ、訪問させて頂きました。
なんだか、私と似た臭いがする感じです。
オリジナル商品開発したら、等HPで扱わせていただきますので、今後も
研究?頑張ってください。

2011年10月18日(火)16時28分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

まさか自分のブログか!!!・・・なんて、自意識過剰ですね。

中性の校正液は、昔調べた時には寿命がほぼない感じでした。
500mlボトルで使い切るまでかなりの時間がかかり、試薬棚で光に晒されているような実験室がゴロゴロしているにもかかわらず、特に問題が出たようなケースは見つけれなかったです。
アクア程度の精度であれば、ちゃんと密封して暗所に保管すれば、気にする必要な無いかと。
そんなに長期間保管すると、普通は電極の方が先に逝きますしね。

水道水が6.5というのはちょっと低いですね。

2011年10月18日(火)11時54分59秒|URL|フォームEW #-|編集Λ
紺虎 さんへ

今確認してみたら、一ヵ年と書いてありました。
コレ買ったのは、二年ぐらい前だと思います。

派閥は仕方ないのかな?
けど、皆さん飛び火が怖いのか、本人以外は誰もコメント入れていませんね!
怖い怖い・・・。

2011年10月18日(火)08時02分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

更正液の期限って1ヶ月じゃないですか!? 僕もバトル記事みたした! 派閥争いはありますね 僕も○○と付き合いがあるので○○○ー○から発注来なくなりました…

2011年10月18日(火)07時17分34秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

水草も、モスを沢山いれているのですがね~?
やはり、換水かリセットでしょうか?

亜硝酸が出てなかったのは以外でした。
ろ過じゃないとすると、バクテリアか?
久しぶりにポツポツ病が出たので、オロオロしています。

2011年10月18日(火)05時23分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

硝酸塩ってろ過の最終形態だったと思うのですが
硝酸塩は嫌気バクテリアが分解してくれすが
水草に吸収させるか水槽外に出すのが簡単だと思います

2011年10月18日(火)00時11分47秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

既に削除された方も、読んでいたんですね?
ここまでブログで喧嘩するなら、最後まで戦って?結論出して欲しいです。
そして、負けた方は素直に謝って欲しい。
必ず、事実は存在するのだから・・・。

2011年10月17日(月)19時50分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ありがとうございます。とりあえず削除された方を僕はよんでたので…客観的にみても削除したほうが…後ろめたいでしょうね…真相はどうあれ…
めんどいすね…マイペースにやろっと…

2011年10月17日(月)18時28分24秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
えび吉 さんへ

三分の一ですか~?
老眼のえび彦には無理です!

高い!といっても、流石に作るのは無理だし・・・。
そんな時は、裏技って助かりますね!
どこかに、裏技をまとめたHPないかな?

2011年10月17日(月)17時38分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

まるびえび彦さん、みなさんこんばんは。

6in1を半分どころか3本に切って使ってた人、昔いましたよw
えび吉も半分でやっています。

テトラの試験薬も測る水の量を減らして、薬液を垂らす滴数も減らすという裏ワザもあるとのこと。
みんないろいろやってるよね。
だって高いんだもんなぁ…

2011年10月17日(月)17時29分14秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
えび堂 さんへ

まさか、アレがカブルとは思っていませんでした。
これも、あの番組のせいでしょうかね?

都会にあるアンテナショップにも置いてあると聞きます。
やはり、青森と言えばアレがないと物足りないです!

水槽の調子が悪い時は、一生懸命原因を探すのですが、日ごろの検査も大事
なんですね?
私も、今後気をつけます。
でも、めんどい・・・。

2011年10月17日(月)17時07分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
一水 さんへ

こちらこそ初めまして!
ベランダえびさんには、いろいろとお世話になっているんですよ。
自作といっても、大掛かりな物は何もありません。
参考になっていないんじゃないかな?(笑

今後とも、宜しくお願いいたします。

2011年10月17日(月)17時03分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

半分に切るのは、意外と皆さんやっている事ですよ!
判定結果は、多分変わりないと思います。

ここでは対象ブログを公開するわけにも行かないので、カギコメでアドレス
入れて置きます。

2011年10月17日(月)16時56分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

そう、ゴタゴタよりも、まずはビーの救済です!

でも、どちらに軍配が上がるのか?
少し興味があります・・・。

2011年10月17日(月)16時53分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どーもー
カギコメでのご連絡感謝します
きずかないと失礼なことになりますからね~

試験薬ですかーたしかに家にもありますけど・・・・
使ってない~(笑)

2011年10月17日(月)16時32分48秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
はじめまして

こんにちは はじめまして一水といいます。
ベランダえびさんのリンクからとんできました。
6in1わたしも使っていますが、半分に切るのはいいですねー
以前の記事も拝見しております。自作とかいろいろやられているようですね。
私もちょっとした自作が好きなので、参考にさせていただきます。
またきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2011年10月17日(月)15時00分59秒|URL|一水 #/83sqysY|編集Λ

6in1を半分に切るのは初めてしりました~。早速やってみます。ちなみにどのブログが教えてください。僕が発見したのと同じですかね…

2011年10月17日(月)13時18分37秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ

難しそうですね
とりあえず えびちゃんを支持します!

2011年10月17日(月)11時04分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/453-fefc7956

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!