ブログトップ > 試作品 > 車にはねられそうになった原因?

車にはねられそうになった原因?

 昨日は寒かったですね!

と言っても、外に出たのはタバコを買いに行ったのと、本を返しに出かけただけ。

本を借りた場所は、青森駅前の市民図書館。

返しに行ったのは、自転車で3分の中央市民センター。

ここは昔、文化センターと言われていて、HOゲージの鉄道模型があったり、変な乗り物?
があったり、戦時中の資料があったり、プラネタリウムもありました。

何十年ぶりかに行ったら、売店の有った所は図書室に。

他の部屋も、会議室や趣味の講座の部屋に変わっていました。

プラネタリウムは、まだ有るようです。


ここで、市民図書館の本を借りる事ができれば、非常に楽なんですが?





111019-1.jpg

 そう・・・、先週の土曜日、えび彦は車にはねられそうになりました。

なぜ、そうなったのかを説明します。

今、えび彦はある物を開発中!

それがこれです。

なんだか判りますか?

実は、CO2拡散器の改良版なんです。

メラミンスポンジは、確かに良い仕事をしてくれるのですが、気に入った細かい気泡が
出る様にするには、コツが必要です。

そこで、もっと簡単に細かい気泡を出せないかと格闘しているのです。


エビマンションの材料を使って作ってみましたがNG!

そこで、思いついたのが ↓







111019-2.jpg

 包丁などを研ぐ、砥石です。

水分を沢山含みやすいので、かなり多孔質なのでは?と思いノコギリで切ってみたのです。

しかし、相手は砥石・・・。

ノコギリは、あっという間に2本逝かれてしまいました。

何とか切ったものの、毎回ノコギリで切るのは不経済!


そこで検索してみたら、偶然あの轢かれそうになった場所の近く、「アスパム」で錦石の
展示会が行われていたのでした。

市内には、全国でも有名な、錦石の加工屋さんがいたのです。

石の加工のプロだから、砥石の加工も出来るのでは?と思い、相談に行こうと思いました。

しかし、展示会は行われておらず・・・。


いや、実際は日時を間違えていたのではありませんでした。

会場が5階だったらしいのです。


てっきり、いつもの展示会場でやっていると思い・・・。


そして、帰路に付く途中、轢かれそうになったということなんです。

新商品の開発も、命がけですな~!



111019-3.jpg

 結果、コレが一番良いのでは?

実は、まだ試していないんですよ!

いけそうな感じもしますが、ダメっぽい感じもします。

今日当たり、試してみますね!


理想としては、メラミンスポンジぐらいに気泡が出て、交換も簡単に!

もちろん、経済的なお値段で提供出来ればと・・・。

ろ材だと、1個何円ですしね~!!!

結果はまた報告いたします。





111019-4.jpg

 さて、お気に入り固体を入れている60-B水槽。

頂き物の水草ばかりになりました!

送ってくれた方々へ、改めて感謝いたします。


111019-5.jpg

 抱卵固体も増えてきました。

多少の白抜けもありますが、選別後の抱卵ですので期待しているのです。


111019-6.jpg

 稚エビもチラホラ見え隠れしています。

ただ、やはりグレードが・・・。



いくらなんでも、そろそろ血の入れ替えしないとやばそうですね?

という事で、誰か新しい血をください。

只と言う訳にはいきませんので、交換という事で・・・。

送料も勿体無いので、出来れば手渡しできる方・・・。


そうなると、限られてしまいますね?


無理か・・・。


でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

砥石は、たまたま手元にあったので、使ってみました。
結果は聞かないでください・・・。
次回は、もっと目の粗い砥石で挑戦してみます。

白・・・、画像よりもかなり薄いです。
何故か、写真写りだけは良いようで、困っています。
オークションに出したら、サギって言われそうです。

2011年10月20日(木)00時06分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
青浪えび さんへ

実は、ダイヤモンドカッター付きの卓上チップソーが、格安で有るんですよ!
アクリルの切断にも良いと思っています。
ところが、ずっと売り切れ!
そこで、専門の人にお願いしようと思いついたのでした。
この砥石は、却下ですけど・・・。

黒ビーは、家にも居るんです。
ただ、どれとどれを掛け合わせたのか?ヘテロだったかどうか?
全く系列が判らなくなり、今はモレ水槽に入れています。
何とか、年内に自力で手に入れますので、大丈夫です!
何故年内かって?来年頑張る為ですよ。

2011年10月20日(木)00時04分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

と・・・砥石?また凄いものがでましたね
いつもその探究心には関心します

エビはそれで白抜けしてるんですか?私には十分過ぎるほど綺麗ですが!

2011年10月19日(水)23時43分53秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こんばんは!
石を切るには、サンダーとダイヤモンドの粉がついた刃が必要ですよ!
ダイヤモンドなのでお値段も高いと思いましたよ(@_@;)

我が家の黒ビーでかけ戻しして見ますか?

2011年10月19日(水)22時28分29秒|URL|青浪えび #-|編集Λ
PASSAT さんへ

自作を始めたのは、高くて買えないとか、欲しい物が無いとかだったのです。
今回のエアーストーンは、拡散器以外にも使いたい目的の為に作っています。

オリジナルの特注品も作っていますが、これから作るのは水槽の二段重ね用
クリップです。水槽を逆さにし、蓋にするんだそうです。
皆さんの方がアイデア盛りだくさんで、何時も頭を悩ませています。

水槽架台は、図面の寸法さえ間違わなければ、ホームセンターでカット出来る
ので、意外と簡単ですよ!
これに懲りずに、また挑戦してみてください!




2011年10月19日(水)22時13分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

交換と言うのは半分冗談ですが、血の入れ替えは意外と大事らしいので
年内に何とかしようと思います。

その前に、個体数を少し減らさないと、水槽が足りません!
土曜日、楽しんできてください。

2011年10月19日(水)22時06分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

いつも、野武士さんのブログ、楽しませていただいています。
結局、何で逃げていたのか?薬は出てきたのか?新聞にも載りませんでした。
本当に訓練だったら、車の修理代は税金か?・・・、まさか!

今回のエアーストーンは、お蔵入りのようです。
気泡が大きすぎて、使い物になりません。
まだまだ、勉強不足のようです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

2011年10月19日(水)21時58分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんわ~。

なんでも自分で工夫して
作ってしまうんですね。
素晴らしいです。うらやましいです。
エビを始めてから、自作に興味を持ちましたが
水槽架台を作るのに悪戦苦闘した自分にはとても真似できません。

写真のエビも赤が濃くて
いいですね~。


2011年10月19日(水)21時47分06秒|URL|PASSAT #1K4jORXo|編集Λ

こんばんは~
また何やら面白いことをお考えですね~
血の入れ替えですか~
えび彦さんのところのエビと交換できるグレードは
正直家のエース以外いませんよ~
もう少し個体数を確保しないとね~

2011年10月19日(水)20時46分51秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
初めまして!!

えび彦さん、こんばんは(^_^)

危ない所でしたね~
記事見てると生々しさが...
ホント経費削減訓練ですね!
何枚もの写真....
貴重映像ですね~笑
ご無事で何よりです!

職人さんばりの
研究、開発ご苦労様です!
今後も楽しみに拝見させて頂きます(^^)

今後とも、
宜しくお願いします!

2011年10月19日(水)20時20分16秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
菜都 さんへ

こちらでは、お久ぶりですね!

そう、血が同じ兄弟でも、育つ環境が違うと全く別物になるような気もします。
そのうちグレてしまい、眉毛を剃ったりTatoo入れたのが、派手系だったりして・・・。

来年は、「ビーを更生させよう選手権」でも開催しますか?

2011年10月19日(水)16時23分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

お心づかい、ありがとうございます。
数年前、知り合いの修理工場主催の車のレースがありました。
ドリフト大会も有ったのですが、コースで旗振りしていた私には、全ての車が
こちらへ向かってくる様に感じ、少しチビリました。

血の入れ替えの件は、スルーしてください。
でも、来年当たり、みんなで出来ると良いですね?

2011年10月19日(水)16時17分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
血の入れ替え

みんなで同じ血統を掛け合わせて、どんなBeeになるか・・・なんて実験も面白そうだよね!!
血統は同じでも、きっと全然違ってくると思うんだ。
一回やってみたいよね~♪

2011年10月19日(水)15時33分42秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

大事に至らずになによりですね。
ビーの交換!といいたいのですが個体数が少なくしばらくは無理です~。来年よろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ

2011年10月19日(水)13時21分28秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
だーさん へ

完成したら、必ず送ります。
旧バージョンにも取り付け出来る様にもする予定なので。

そうか、ダーさん所にも送ればいいんだ!
その子孫と、今度はずんさん所と掛け合わせれば・・・。

実は、最近一期に増えたようで、HPとオクで減らそうとしていました。
間違っても、だーさんは入札やお買い上げはしないでくださいね!

2011年10月19日(水)12時56分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

名前・・・、確かに私たち長いですね?
もしかしたら、「まるび」を外すかもしれません。
貧乏なのは、「まるび」が付いているから?と考えるようになったのです。

ノコギリは、見る見るうちに刃が無くなっていきました!
笑うに笑えませんでした・・・。

もう少し目の粗い砥石を探してみます。
ろ材は、難しいかもです。

2011年10月19日(水)12時50分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おーっ このストーン興味有るなー。結果教えてね。

いやー掛合わせに我が部隊 手を挙げたいのですが、如何せん代表して
出兵出来るランクが居りません・・・。ゴメンネ。
私的には、また一からのスタートに成るかと思いますので、少し時間
掛かりそうです。私もボチボチ別な血筋を入れなきゃ絶えてしまいそうです。

2011年10月19日(水)12時38分32秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

俺の名前って長いんですねー
迷惑かけてます

何か砥石をノコで切ったら刃が切れるように
なるなんてことはあないんですね

2011年10月19日(水)12時28分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
フォームEW  さんへ

コメントの通り、ダメでした。
確かに細かい気泡も出るのですが、大きな物も沢山出てしまいます。
私も水草は殆どやらないのですが、HPでメラミン用を販売しているのと、
ある物にも使いたいのです。

完成したら、ご報告いたします。
しかし、この状況だと何時になることやら・・・。

粘土系ですか?今度、探してみます。
情報、ありがとうございます!

2011年10月19日(水)11時54分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

本当に轢かれていたら、洒落にもなりませんでした。
これで、当分怖いことには遭遇しないと思います・・・。

ろ材を使った試作品はダメでした。
また、素材を探さなければなりません。

60-B水槽で孵化したての稚ビーを、発見!
しかし、バンドばかりのような気も?
エビ団子は、今でも見ることは出来ますが、スケエビ団子です。

2011年10月19日(水)11時32分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

グラスリングろ材ですか?
それだったらプラストーン位の気泡で、全然ダメでしたよ。
PHとかの粘土系のリングろ材なら上手くいくかも知れません。
石綿もいいかも知れませんが、規制と風評被害で今は殆ど出回っていませんね。
石油ストーブに使うものが簡単に手に入れれますけど、1,2年位前からそれもグラスウールばかりになってしまいました。

自作拡散器は割り箸系、メラニンスポンジ系、たばこフィルター系、消しゴム系なんかが有名ですね。
自分は水草やらないんで、拡散器は無用の長物だったんですけど、今度作る予定の物(装置
?)に必要なんですよね。

2011年10月19日(水)11時28分48秒|URL|フォームEW #-|編集Λ

轢かれなくて良かったですね。

バブルは細かい方が、水飛びもなく好きです。

頑張って作ってください。。。。。。

抱卵固体、稚えびも増殖中のご様子

海老団子ももうじき見れますね。

2011年10月19日(水)10時36分19秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/454-bcef4cab

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!