ブログトップ > ビーシュリンプ > 手抜きの予約投稿?

手抜きの予約投稿?

 今日は、予約投稿です。

この記事を書いたのは、本日の午前12時。

そう・・・、何時もなら寝ている時間です。

夕方、日本茶を飲んだせいか、眠れないのです。

多分、朝は寝坊すると思い、予約にしました。


 さて、先日PH測定器の話しをしましたが、今回も懲りずにそのお話です。

理由は後ほど・・・。

111020-1.jpg

 ある事が気になり、今度は試験薬で60-B水槽を計ってみました。

PHは5ぐらいですよね?

これが、あの事の原因かと思いました。

いや、ビーはなんとも無いのです。

稚ビーも今のところ元気だし、昨日も孵化仕立ての稚ビーが沢山?いました。


111020-2.jpg

 今度はPH測定器で計ってみます。

あれ!

6.5????

なんで、こんなに違うんだ?


111020-3.jpg

 もしかしたら、校正液が腐っているんじゃ?と思い、念のため調べると・・・。

7でした!


111020-4.jpg

 そこで、もう一度校正液で計ると、7.2になっていましたので、修正です。



111020-5.jpg

 修正値は、0.2なのに0.5の差が出ています。

このあたりで、頭がゴチャゴチャ!

6でも、6.5でも大差ないのですが、もっと低い値が出ると思っていたのです。

なので、試験薬で5と出たとき、やはりな!と。

しかし、結果は何を信じればいいのでしょうか?






111020-6.jpg

 調べた理由はコレです。

みちのくずんださんから頂いた、ラムズ君・・・。

試しに2匹60-Bへ入れたのです。

1匹は、既にお亡くなりになったようです。

流木の下に、殻が・・・。

もう1匹も、殻が白くなってきています。

酸性に傾いたので、死んでしまうのだと。



111020-7.jpg

 ちなみに、こちらは60-C水槽のラムズ君。

ピンクのままだし、☆も今のところ居ません。

60-CのPHは、測定器で計って6.5。

何が違うのだろうか?

PHじゃないとすると、水質なのかな?



この場合、皆さんなら測定器と試験薬のどちらを信用しますか?


最近コメントを頂くようになったフォームEWさんなら、かなり詳しい方なので判るのではないでしょうか?


昨日は、こんな事で頭を使ってしまったので、眠れないのだろうか・・・。

疑問だらけで、朝まで眠れないかもしれません。


もう直ぐ1時・・・。

本でも読もうかな?


でわ!!!




コメント

ちびえび さんへ

寿命ですね!そう思えば、割り切る事が出来るのですが、見た目で判らない
のがネックです。

今後は、試験薬に移行いたします。
ついでに、試験薬用のスタンドの製作も!
まあ、スタンドは無くても良いのですけど、自己満足の世界ですので・・・。

2011年10月21日(金)06時12分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

フォームEWにお願いして、無理にコメント頂きました。
この方は、かなりの専門知識を持っているので、信憑性があります。

と言う事で、PHは5.5にしましょう。

明日ですが、残念ながら行けません。
実は明日、自宅でパーティーが???
今日・・・、めでたく?40ウン歳になるので・・・。

2011年10月21日(金)06時09分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
フォームEW さんへ

いやぁ、コメントありがとうございます。
同じ測定器の改造ブログ見ました。その時に初めてKCIなる言葉も!
結果、使い捨てだから安いと言う事で良いのでしょうかね?
pHboy  調べたら高くて買えません。
やはり、試薬が一番手ごろで正確と言う事で。

試験紙はゴミか~・・・。

2011年10月21日(金)06時05分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
海老乃空 さんへ

溶けた水草たち。
キューバパール、プレモス、ホシクサ・・・。
それ以外は、今のところ生きてはいるようです。

ビーも今は大丈夫のようですが、下がりすぎは良くないので、監視続けます!

2011年10月21日(金)05時57分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
機械のPHメータは研究所用でも寿命がありますし、寿命ってことで
PH5にさらに一票
試験紙とかも僕が買ったやつは不正確だったんですが
液体のやつははずれ引いたこと無いですね^^;

2011年10月20日(木)21時55分04秒|URL|ちびえび #AVgFLk6E|編集Λ

こんばんは~
ん~わからんですね~
中間でお願いします~
それより土曜は来ないんですか~え~
来てくださいよ~せっかく楽しみにしていたんですがね~

2011年10月20日(木)20時28分09秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

自分なら5.5位だと予想します。
おそらく、電極のKClが薄くなって数値が安定し難くなっているのだと思われます。
KClを詰めれば復活しますが、お手持ちのpHメーター(ハセップ?)はガラス電極がシリコンで固めてあるため、ほぼ不可能です。
それは自分のブログの記事(2010/05/15)で実証済みですw
pHメーターはうまく使えばアホみたいに安いです。
昔使っていたpHboyはプラスチック電極で、電極に穴を開けて詰め替えて使っていました。
電極のKClの結晶が目指できて、寿命がわかりやすくてすごく便利でした。
一度の詰替にKClが1g未満、校正に標準液数滴しか使用しないので、1000円未満のKCl(500g)、標準液(500ml)を買えば使い切れません。
実験用のpHメーターはKClの交換ができるのが普通で、正しく使っていれば寿命もないような物です。
ただし、pHメーターは乾かさないようにしたりと、色々メンテナンスがめんどくさいので、ショップでもなければ試験液が一番です。
試験紙は信頼性が低すぎてゴミです。

2011年10月20日(木)20時19分52秒|URL|フォームEW #-|編集Λ

ウチの経験談ですが。。

PH5でもビーは元気でしたよ^^
抱卵はしませんでしたが・・
ヤマトや石巻貝は落ちました・・・。
PH5だと水草もうまく育ちませんでしたよ^^;

2011年10月20日(木)19時47分56秒|URL|海老乃空 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

単なる・・・、見栄・・・、です。

でも、これ一番安い奴ですよ!
確か3,000円ぐらいじゃなかったかな?

2011年10月20日(木)14時21分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

だいたい計測器なんて物を何で持ってるの
高いんでしょ?

かける君の計測器バージョンの販売を願います。

2011年10月20日(木)14時14分38秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
野武士 さんへ

5の説が多いですね!
多数決により、5にいたします。

しかし、計測器が消耗品だったとは、知りませんでした。
メーカーの策略に嵌ったようです。

2011年10月20日(木)12時09分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

了解!全て、60-Cへ移動させてみます。
60-Cは、換水した後は、☆も出なくなりました。
増えてくれるでしょうか?

2011年10月20日(木)12時07分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

爺さんです!
酒を切らしたので、日本茶飲んでいました。

PH5だと、ラムズは無理ですか?
と言う事は、60-CはもっとPH高いのかもしれませんね。
今度は、60-Cを試験薬で計ってみます。

2011年10月20日(木)12時05分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

電極ですか・・・。
と言う事は、校正しても無意味と言う事ですね?
PHだけだったら、試験薬の物凄い安いのもあるらしいけど、精度が判らん様子。

信頼の置けるメーカーの方が、無難かな・・・。

2011年10月20日(木)12時03分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

水草が溶けるのは、PHが低すぎるのでしょうかね?
ラムズも溶けるのも、PHが低いから?

やはり、定期的に水質調査は必要と言う事ですね!

2011年10月20日(木)12時01分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ラムズ!

こんにちは(^_^)

5だと思いますよ~
我が家はどの水槽も
5.6ぐらいなんですが...
久しぶりに最近立上げたの水槽を...
8.2??
測定器お☆様になってました(ーー;)
また買わなくては...

2011年10月20日(木)11時46分01秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

はぁ~い先生!「ラムズが元気な水槽で飼えばいい
と思いまぁ~す」

2011年10月20日(木)11時30分01秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ

夕方お茶を飲んで眠れないって、それお爺ちゃんでしょ。

私も試薬でしかここしばらく測定しませんが、いつもph5です。
こんな感じだと、本当か?って思い始めたのですけど・・・
でもラムズは間違いなく居なくなりますので、5なのかと思っていました。

2011年10月20日(木)11時09分14秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

PH測定器って試薬 試験紙より若干お得位で寿命になります 電極が駄目なんですよ~ いつまでも使えるようには出来てないですからね~ 買い替えてもらってナンボの商品ですよ~(笑)

2011年10月20日(木)10時34分23秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

測定器も試験紙も持ってます。ってか今まで測定器は売って買っての繰り返し
試験紙はちゃんと半分に。
まぁ一度も使った事無いですが・・・
きっと、多分、恐らく、もしかすると、水草が上手く育たないのはその辺に原因が・・・

2011年10月20日(木)07時18分21秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/455-6a1e608c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!