ブログトップ > 自作品 > お約束通り!

お約束通り!

 先日の事、自宅にガス屋さんが来ました。

なんでも、ガスの点検をしているとの事でしたが、「外を点検した後に、家の中にも入ります」と・・・。

チャイムが鳴ったので玄関に行ってみると、既に自宅内に入り込んでいました。

なんて、失礼な奴!!!


しかし、問題はここから。

ガス屋「ガス漏れしてます・・・。」

えっ!

ガス探知機では反応しないのですが、外のメーターに付けている圧力メーターが下がるのです。


ガス屋「多分、壁の中を通っている配管から漏れているようです。修理しないとまずいので担当に連絡します。」

担当「今日は他にもガス漏れがあるので、今日は行けません。」

ガス屋「明日でも良いですか。」との返事・・・。

既に担当との電話は切っています。

明日の何時ですか?

ガス屋「もう一度電話します。」

一応、三時に決定。

修理代は掛かるのですか?

ガス屋「確認してみます。」


この人、プロなの?大丈夫なのかな?


そして結末は?


昨日の午前中、自宅に来た様子です。

なぜ午前中かと言うと・・・、謝罪に来たのでした。

そう・・・、ガス漏れではなく、圧を調べる機械の故障でした。

アチコチでガス漏れが多い原因は、機械の故障による物と判明!


青森ガスさん、大丈夫???

新聞沙汰になるよ!!!



長くなってきたので、本題は簡単に?











111029-1.jpg

 一部の方から、エサの作り方を!という要望があったので、サクっと作ります。

「三分の一カット機」なんて、大きな口を叩きましたが、やはり無理のようです。

試しに、カッターで切ってみましたが、何時間掛かるか判りません。

そこで、何時も通りの作り方を公開します。


111029-2.jpg

 100均のザリガニのエサを、ゴリゴリします。

ゴリゴリしなくても、フードカッターを使うともっと簡単に出来ます。

えび彦は、そんな物持っていないので・・・。

※ 水に漬けておくという手も有ります。

111029-3.jpg

 適量の(適当とも言う)のほうれん草を混ぜます。

このときに、芯の部分は取り除いておくと良いでしょう。

111029-4.jpg

 今回の「つなぎ」は、フミン酸を溶かした上澄みを利用してみます。

111029-5.jpg

 ペースト状になったら、ゴムへらで穴の開いたアクリルの板に摺りこみます。

111029-6.jpg

 このまま乾燥させて出来上がりです。

今回、ザリガニのエサは10gで、アクリルの板3枚と半分作れました。

この分量で、多分半年以上(月2~4回使用)もつと思います。

関連記事は、こちら → 注射器   アクリル


 秋の夜長にエサ作り・・・、皆さんも如何ですか!

ただ、ガス漏れだけには気をつけましょう???


でわ、良い週末を!!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月29日(土)19時43分39秒|| #|編集Λ
青浪えび さんへ

楽しいと言うか、結構辛いです。
フードカッターがあれば、直ぐに作れるのですが、無いと手が痛いです。
作業時間は30分。
安いカッター、探そうかなとも考えています。

2011年10月29日(土)17時33分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
大変楽しそうな作業ですね!自分でも何か考えてみます。

2011年10月29日(土)16時16分40秒|URL|青浪えび #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

結局、カメラは忘れていたのでしょうか?
今日当たり帰って来るようですが、直っているといいですね!

私、言ったんですよ。
探知機に反応しないガス漏れってあるの?と・・・。
担当者曰く、無いそうです。
匂いもしないし・・・。
機械が壊れている可能性は?とも・・・。
担当者曰く、無いそうです。

参りました!
これで、もし本当は漏れていて、爆発になったら誰の責任?
自宅も古くなってきたし、いっそうの事爆発してくれないかな?

2011年10月29日(土)12時00分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

かなり、微量とは言うものの、本当に漏れていたら大変な事になってたかも
知れません。
ガス探知機に反応しないとなると、漏れたガスが何処かに溜まっている可能性
もあったんです。

母親に、土下座して誤って行ったそうですよ!
しかも、2人来たようで・・・。

エサは、以外に皆さん作っているようです。
ただ面倒なのか、市販の物に移行しているみたいです。
手も痛くなるし!

2011年10月29日(土)11時56分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

薄い板状にしている人も居ます。
私の場合は、粒状にしたかったので、この方法をとりました。
注射器を使った時は、切るのも大変でしたし飛び散るのです。

このエサ・・・、殻を丈夫にする成分も含まれているようです。
本当かどうかは判りません・・・。

掃除ですか?と言う事は、お休みなんですね!
がんばってください。

2011年10月29日(土)11時52分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どこかのカメラ屋といいどこかのガス屋といい
いいかげんな仕事ばかりですよね
機械故障って・・・・信じられない
経費削減も企業努力だけど
自社製品(ガス)の安全確保はもっと大事ですよね
危険物なんですから

2011年10月29日(土)10時51分48秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

ガスメーターの故障・・・怖いですね
毎月の請求額が増えるという故障はなかったですか?
そちらの方が怖いかも(笑)

エサまで作ってしまうとは~、感服です

2011年10月29日(土)09時16分47秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ

おはようございます!

自作のエサってこんな感じで
作成するんだーー
ザリガニのえさもシュリンプに
良さそうだし、100均探して
見ます。(^_^)V

今からスポンジ掃除、面倒だけど
やらないと(泣)

2011年10月29日(土)08時51分14秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/461-3a7e128e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!