ブログトップ > 水草 > 冬支度・・・。

冬支度・・・。

 ここ数日、天気は良いものの、寒さが厳しくなってきました。

ストーブを点ける時間も少しずつ長くなり、そろそろ冬支度をしなければなりません。

111031-1.jpg

 まずは、兵庫県産クロホシクサを全て収穫しました。

これで、なん粒の種が取れるのでしょうか?

前回の分もあるので、裁き切れませんね!

そう言えば、昨年の分も残っていたな・・・。


111031-2.jpg

 クロホシクサが片付いたので、ベランダも寂しくなりました。

残っているのは、ヒメシラタマホシクサと、虎柄ブチの発泡ビオのみ。

プランターも、来年に向けてリセット済みです。

他のメダカ達も、室内に入れてしまいました。



111031-3.jpg

 ビーの水槽もこの通り!

ヒーターの稼働時間も長くなってきたので、保温対策を完了!

また半年間・・・、いやな時期が始まろうとしています。



111031-4.jpg

 さて昨日、えさ子を連れて、例の場所に湧き水を汲みに行ってきました。

水量も豊富で、あっという間にタンク4個分を確保したのでした。

何気に水溜り?を覗いてみたら、なにやら緑色の物体を発見!

石に活着しているコケかな?とも思いましたが、周りに生えているコケとも違う感じも・・・。



111031-5.jpg

 そこで、少しだけ剥がして見たのです。

水槽に入れてみようとも思いましたが、何せ水温が低いところに生えていたので、ビー水槽は
無理かな?と・・・。

活着させて、ヒーターの入れてないメダカ水槽にいれてみても良いですね?

その前に、正体を暴かないといけません。

今日の暇つぶしになりそうです。



でわ!!!


コメント

萌えび さんへ

発芽おめでとうございます!

何が悪いのか、こちらは全く変化有りません。
腐っているようにも見えないのですが、既に死んでいるのでしょうか?
春まで、様子は見ますけど・・・。

2011年11月01日(火)07時26分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

忘れ去られたアボガド選手権無事終了する事ができましたw 

2011年10月31日(月)22時59分39秒|URL|萌えび #-|編集Λ
えび堂 さんへ

えび堂さんも、この水草気になった?
採取したのはいいけれど、どうやって育てるか判りません。

少しだけ残して、次回現場に置いてこようかと・・・。

2011年10月31日(月)21時30分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

間違いなくブセではないですが、透き通った葉?が可愛いです。
モスも、日本に自生していると聞きましたが、その仲間でしょうかね?

検索しても、今だな前も判らずです!

2011年10月31日(月)21時28分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
お~水汲み続けているようですね
やっぱり気になったでしょう
多分そんな気がしていましたよ(^O^)/

2011年10月31日(月)18時46分34秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

おぅ~!!
ブセですか青森には、自生してるんですか
すげー
ちがうか・・・・
でも綺麗ですね

2011年10月31日(月)15時41分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
MAYUチチ さんへ

種は豊作ですね!
裁くのが大変です。HPで販売しようかな?
粒は、0.2ミリぐらいでしょうか。
2000粒は確保しました。(数えていませんが)

夜中に目が覚めると、ヒーターのランプが点きっ放しなんです。
もっと、防寒対策出来るように、水槽台を考えて作れば良かったと、後悔は
しています。
ここだけの話、実は・・・、隙間だらけなんです・・・。

2011年10月31日(月)10時59分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今日の最高気温は15度だそうです。
灯油も高くなり、自宅で遊んでいる?えび彦には節約しかありません。

あっという間に11月・・・。
降雪量も多いの?
あぁ、今年から雪かき部隊が一人減るし、一人でやらなきゃと思うと
ションボリしてしまいます。
今から、体力つけておかないと!

モスにも見えるのですが、水温10度ぐらいで生きているのもあるのかな?
冬は、雪で覆われてしまうし・・・。
まだ、名前判っていません。

2011年10月31日(月)10時55分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

ホシクサの種今年も豊作ですか?
粒が小さいので大変ですよね?

水槽の囲いなかなかシュールな画像ですね
それに比べると大阪はやはり暖かいんでしょうね

2011年10月31日(月)09時46分15秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ

おはよう

ここの水槽囲いを見ると、遂に冬が来たな。と言う感じに成りますね。
干草の種の収穫も、正に冬支度ですね。
今シーズンの長期予報では、今年も降雪量が多く成る様な予報の様です。

この草見るからに「モス」って感じですね。

2011年10月31日(月)07時46分36秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/462-54a980a0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!