ブログトップ > 試作品 > あなたと 合体したい!

あなたと 合体したい!

 昨日の予告通り、今日は注射器のお話。

皆さん、注射器は使っていますか?

もちろん、危ない事にではないですよ!

持っている人は持ってるし、持って居ない人でも病院とかでお世話になってる人は居るでしょう。



111102-6.jpg

 注射器といえば、私・・・、この人を思い出します。

ずっと、携帯に保存していました。

パチスロをやらない人は、知らないと思います。

マチコ先生ですね!

こんな先生にだったら、図太い注射を打たれても、平気なような気もします。



111102-1.jpg

 さてえび彦は、現在4本の注射器を所有?しています。

1本は、アクリル接着剤用の注射器です。

先日、針の細い物を購入しました。

ホームセンターで購入したので、高かった!


他は、プリンターインクを補充するのに使用していました。

しかし、最近のプリンターは、インクの補充も出来なくなり、使わないでいたのです。


捨てるのも勿体無いし、何かに使えるかなと思っていたのですが、アクアで使うには
短すぎる・・・。

たとえば、水草の根元に直接肥料を注入したり・・・。

スポイトだと、長くても30センチ弱で、どうしても手が水に浸かる・・・。

ソイルが先端に挟まったりと言う事も・・・。




111102-2.jpg

 じゃ、長い注射器を作れば!という事で、当初はアクリルパイプで作ろうとしたのです。

しかし、中に入れるゴムが見つからない・・・。

更に、良く考えてみると、長い注射器だと液体を吸い込むのが大変そう?



111102-3.jpg

 そこで、えび彦は考えたのでした。

注射器を延長する物を作ればと!


で、出来たのが「北極1号」 試作品1号。




111102-4.jpg

 先端に、注射器を「合体」させて使います。

これだと、消耗品である注射器の交換も出来るし、何より100均の注射器も使える。

後は、100均の注射器にサイズを合わせて作ればOKかな?


改良点として、もう少し軽くしたいのと、補強などの部品が多く、製作時間が・・・。

簡素化と強度を何とかすれば、実用性も増すと思います。

後は、注入するだけでなく、吸い込む事もできれば?


111102-5.jpg

 という事で、一応水槽に手を入れることなく、注射器を使う事は出来ました。

実は、既に改良版を製作中。


試作品をお待ちの方、1号ではなく2号をお送りしますので、もう少しお待ちください。

例の物は、本日発送いたします。



でわ!!! 

コメント

あ~これ良いですね~
私もシリンジ持ってます。そう水草に直接肥料を・・・と思って。
でも底まで手入れてやるのはメンドイんですよね
いつもながら感心しますね。そこで作ろうと思うところが凄い。
私ならそのまま引き出しの中ですよ

2011年11月04日(金)01時34分56秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年11月03日(木)09時35分49秒|| #|編集Λ
えび吉  さんへ

いやぁ~、それ程でも!
おだてても、木には登りませんから~!

100均の注射器は、化粧品の詰め替え用として販売されているようです。
ブロ友のだーさんが、あることの為に探していたのですが、娘さんから教えて
もらったそうです。
今日当たり、また探してみますよ。

2011年11月03日(木)06時42分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

またよく思いつきますね。
常にアイデアを探っているのですね。
100均に注射器があるの知りませんでした。
通常なにに使うんでしょうかね?

2011年11月02日(水)23時05分46秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年11月02日(水)13時34分16秒|| #|編集Λ
野武士  さんへ

犬でも、糖尿病になるんですか?初めて知りました。
糖尿病・・・、以前母親がなってしまい、朝食の時に目の前で注射してました。
ブルーの前に、食欲が無くなるんです・・・。

合体は上手くいきましたが、接着剤用の注射器にハプニングが!
何でそうなるのかは判りませんが、代わりの注射器購入しなければなりません。

リンクの件はOKです。
こちらも頂きます!!!

2011年11月02日(水)12時31分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
蜂兵衛 さんへ

ブツは、本日発送いたしました。
明日には到着すると思います。(明後日かな)

今日は水曜日ですが、エサ子が休みではないので、明日出勤です。
そうか・・・、この注射器持って行けば、「獣王」勝てるかな?

紺虎さんに、先に見つかってしまいました!

2011年11月02日(水)12時23分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
我が家にも...

こんにちは(^_^)

先日はありがとうございました!

あまり縁の無い物だったのですがま..
最近、大量に..
毎日朝晩使ってます...
使うたびにブルー入ります(ーー;)
愛犬が糖尿病....
1日2回毎日インスリンを...
そろそろ国家試験を受けてみようかと...笑

ドキドキワクワク!
うまく合体させてますね~
お見事さに尊敬します!
北極2号が楽しみですね(^^)

リンク頂いてイイですか?

2011年11月02日(水)12時18分34秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

良い感じの注射器が出来ましたね!! 獣医師さんから注文きそうじゃないですか?(笑)  今日はお勤め行かないのかな? 水曜日ですよ~!!

2011年11月02日(水)11時46分13秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

了解!
完成次第送らせていただきます。
一応、紺虎さんのご意見も聞いていましたので、多分役に立つかと。
到着まで、今しばらくお待ちくださいね。

2011年11月02日(水)11時10分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
岩海老  さんへ

バイコムですね!メモメモ・・・。

今、見てきました。確かに高い・・・。
でも、かなり正確に且つ早いとなると、便利ですね!

私もそろそろ、試験薬を用意しないと。

2011年11月02日(水)11時08分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

これはよさそうですね~ 注射器とセットで試作下さいm(__)m

2011年11月02日(水)10時35分48秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

えび彦さん

いつも、新商品開発お疲れ様です。


岩海老のブログの水質試験写真

あれは、バイコムの試験キットです。

ちょっと高いんですが、楽なんで急ぎの時に使っています。


2011年11月02日(水)10時03分18秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
ほんだし さんへ

針を長くする事も、不可能ではないと思います。
金属(ステンレス)の細いパイプがあれば作れます。
ただ、余り針が長いと危険かな?とも思ったりします。

試作品2号、現在製作中。
今日中に完成かもしれません。
お楽しみに!!!

2011年11月02日(水)09時21分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

だーさん、おはよう!
以前、乾燥赤虫の時に探していましたね?
沢山有るんで送ろうとしたのですが、考えてみたら送料の方が高いんですね。
お言葉に甘えて?送りませんでした。

ただ、100均でまだ見つける事が出来ないのです。
化粧品売り場でしたよね?無いんです・・・。

まちこ先生は、マイッチングとは違います。
パチスロのキャラクターでした!

2011年11月02日(水)09時15分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おー、これは面白いですねー!(^^)
僕は針の部分をながーーくしたいなぁと思ってました。
でも、当然ながらないんですよねw
試作品2号も公開されるんですよね?
楽しみにしときます!(^^)

2011年11月02日(水)07時45分17秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ

そのマチコ先生は私の知っている「マイッチング~」のマチコ先生では
無いんですね。
私が探して回ったシリングがここにはこんなに沢山有ったのですね。
こんなに沢山持っていると、最初にされることが腕を見られてしまいますね。
私の持っているのは、そこに写っている黄色の奴かな。

2011年11月02日(水)07時35分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/464-ac6e5017

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!